※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

母乳のメリットについて教えてください。混合育児から完ミに切り替えたいです。

こんばんわ
混合で育てていますが、色々栄養などで気を使うので完ミにしたいです。。

母乳にメリットがたくさんあるのなら続けたいです!
私的には、免疫がつくから風邪をひきにくい。それくらいしか思いつきませんでした。

わかっていることがありましたら教えていただきたいです。

コメント

とっぽ

こんばんは😊

私は薬の関係でずっとミルクだけです。
ミルクだとパパやばあばにもお願いできるし、私はとてもラクに感じます👶
母乳で育てているお母さんがたを本当に尊敬します😵
いまのところは何も問題なく元気いっぱいに大きくなっていますよ😊

• k

k

そうですよね、、2ヶ月ごろになりましたら、断乳を悩んでおります。
    外にお出かけしている時に持ち歩くものが多いと感じることはありませんか?

• 10月5日
  • とっぽ

とっぽ

そうですね〜
    荷物は確かに多いと思いますが、最初からなのであまり気にはなりません😁
    プラスチックの軽い哺乳瓶もありますしね😊
    ただ、めっちゃお金かかります😱😱笑

• 10月5日
  • k

k

1ヶ月にどのくらいお金かかりますでしょうか?
    あと哺乳瓶の消毒はどのような方法でやられてますか?

• 10月5日
  • とっぽ

とっぽ

明治のほほえみを飲ませているんですが、店によって多少の違いはありますが1缶がおよそ2000円で、最近は4日、5日で無くなります😵
    なので単純計算で一万円少しこえるくらいですね。
    瓶は毎回大人と同じ食器洗剤で洗いますが、消毒はミルトンで夜に1時間つけるだけです。
    本当は毎回消毒するとか聞いたことがありますが...ズボラなので😱😱😱
    ですが何の問題もありません😂

• 10月5日
  • k

k

3ヶ月だとそんなに減りが早いんですね!
    これから大きくなるに連れてもっと飲む量が多くなっていくのでしょうか?

そうなんですね!参考になります!
    それと外出の際に、洗うのと消毒はどうしていますか?気にせず水洗いだけなどで、同じものを使っていますか?

• 10月5日
ゆう

赤ちゃんに免疫がついたり、顎の発達がよくなったり、肌の密着により安心が得られる等色々とありますが、お母さんにも産後の身体の回復が早くなったり、ガン予防になったり、あとはとにかく痩せます。

他にもメリットあるかと思いますが、わたしが病院で教えてもらったのはこのあたりです🤔💡

• k

k

ありがとうございます
    産後の回復が早いというのは子宮の緊縮の話ですよね?
    ほんとう痩せますよね❤️

• 10月4日
.* ♔ みりおん ♔*:

完母➡混合➡完ミ(現在)と経験しましたが、決定的なのはやはり経済的負担の違いかなと思います🤔
母乳寄りの混合なら、完ミとの経済的負担の差も大きいので、そこはメリットかなと思います🐰

ゆい

こんばんは!
母乳はメリットいっぱいありますよ!
免疫がつくのもそうですし、お金がかからない、出かける時の荷物も減らせる、赤ちゃんを待たせない、どこでもあげようと思えばさっとあげられる、自分の食事も気をつければ自分もキレイになれる!などなど(^^)
でも、ミルクもメリットたくさんありますもんね〜(^_^;)飲んだ量が分かるし、食べ物やお酒で息抜きできたり(*^^*)自分のライフスタイルに合う方法でいいのではないかなぁと思いますよ!

るんママ

いまのミルクは
母乳成分とほぼ一緒と聞きました。
私の息子は完ミです。
預けたりするのが楽だし
保育園に預けたりするようになると完ミの方が楽だよって先輩ママさんに聞きました。
完母だと哺乳瓶に慣れてないから大変と言ってましたよ。

• k

k

私もそう聞きました。
    ミルクの方が栄養が偏らないみたいです!
    免疫だけみたいです、、

確かにそうですよね、!おっぱい張りますしね。

• 10月4日
しま

母乳は、食べたものによって味が変わるので、赤ちゃんの味覚が育つって聞いたことあります❗

とっぽ

でも5ヶ月頃から離乳食も始まりますし、これからはミルクの量はあまり変わらないらしいです🤔
たしかに、一度に飲む量が増えて、少しずつ感覚があいてくるので、極端な話ですがこのまま増え続けて1日に2リットル飲む!なんてことはない、ということですよね。

外出時は、大きなお店とかだと哺乳瓶洗うコーナーやミルク用の給湯器を設置している所もあるので利用させてもらっています☺️
あとは知人の家とかだとキッチンかりて水洗いだけでまた次に使うこともあります。
そうじゃなくても、家を出る前に一度飲ませて出るとだいたい2時間後にまた飲ませて、次のミルクの時間までには帰宅する事が多いのであまり不便だと感じたことはないですよ😊
消毒は日中は家だろうが外だろうがしてません。笑

• k

k

ありがとうございます( ; ; )
    具体的に書いてくださったのでとても想像がしやすく嬉しいです!
    断乳考えてみます!

• 10月5日
  • とっぽ

とっぽ

ただ、ミルクを冷ますのに少し時間がかかるので、ドラックストアなどに売っている赤ちゃん用のお水があると外出時なんかはとっっっても便利ですよ╰(*´︶`*)╯♡そんなに高くないですしね。
    あとは子供が哺乳瓶をマイクのように持ってみたり、そんな姿も見れて可愛いです。笑
    いえいえ、お役に立てて嬉しいです😆
    お互い子育て楽しみましょう!

• 10月5日
  • k

k

すいません最後に気になってしまったので質問させていただきます!
    少しの量の熱湯を入れてミルクを溶かしてから赤ちゃん用のお水を入れるってことですかね?
    可愛いでしょうね😍

• 10月5日
  • とっぽ

とっぽ

ですです!
    一応、家で練習がてら作ってみてくださいね、お湯と水の割り合いが分からないまま外出先で作ってアタフタしたことがあるので...笑

• 10月5日