※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。土曜の勤務時間を変更するか、人手が少ない時以外は短縮勤務を検討しています。

働いてるor働いていたママさんへ相談です。

育休を終えてから、9ー17時でパートに入ることになりました。(育休前は正職で、シフト制でした)

元々は6時間くらいにするつもりでしたが、まだ子どもも1人だし、周りにも9ー17時で働いてるママさんたくさん居てる!私も頑張ろう!と思って、この時間で働きますと提示したのですが…

いざ今になって、それだけ働いて子どもとの時間ゆっくり取ったり出来るのか、心配になってきました😢

平日1日と、日・祝は休みますが、それ以外は働きます。(土曜もです)

今思えば、平日と土曜は朝夜は子どもと過ごせますが、丸一日過ごせるのは日曜だけです。
働きすぎでしょうか?

可能であれば、土曜は7-12時か、12-17時に変えた方が良いのかなと悩んでます…
人手が少ない時だけ、9ー17時でも入れますと伝えるか…

コメント

☆★☆

私がパートだったら土曜日は7-12時か12-17時に変えてもらいます(^^)
子供との時間も大切だと思うので☺️

• ぴぃまま

ぴぃまま

やっぱりそうですよね💦
    7-12時だと午後から出掛けれるし、12時から仕事だと朝ゆっくり出来ますもんね💦

一応土曜は希望休み取れるので、月二回は休もうかとは思ってるんですが😂

• 10月4日
  • ☆★☆

☆★☆

可能であれば話してみたらどうですか?(^^)
    どうしても9-17時でと言われたら月2で休みもらう事にします☺️
    私はの意見ですいません(><)

• 10月4日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

いえいえ💦ありがとうございます💦

今日話をしてきて、9ー17で出ますと伝え、土曜出勤も可能と伝えたところなので、言いづらいのはあります😭

人手が足りてるようなら、時間減らして下さいと伝えようかな…😫

月二回休むなら、まぁ9ー17でも良いっかなーという感じですかね?💦
    全然、まぁやん。さんの意見で大丈夫なのでお聞かせください😫

• 10月4日
☆★☆

確かに今日話してやっぱり変えてくださいは言いづらいですね(><)
それならとりあえず今日話した感じで働きます!
働いていて大変だなと思ったりやっぱり子供との時間を増やしたいって思った時に時間帯を変えて欲しいと言います(^^)
働いての子育ては大変そうですよね😭
私も育児休暇終わったら会社に戻るので両立できるのかが今から不安です😱

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうですよね💦
    とりあえず9ー17時で土曜休みは月二回取って、働いてから子どもとの時間あまり取れなかったら、土曜は午前か午後で頼もうかも思います😭

まぁやん。さんのお子さんも10ヶ月なら近いですかね?
    1年で復帰されますか?
    私の地域は保育所に空きがないので、一年半まで延長してもらう予定です💦

• 10月5日
  • ☆★☆

☆★☆

働いてみないと分からないですよね(><)

同じ10ヵ月なんですね😊
    息子は11月26日に産まれました(^^)

今11月の途中入園をしようと思ってる所で2日に書類もらってきました(^^)
    入れるかはまだ分からないんですけど入れなかったら4月に預けようと思ってます☺️

• 10月5日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

すみません💦上の方に返信しちゃいました💦

• 10月5日
さくちゃん

私は常用パートで
月22〜25日勤務、休みは
1週おきに土曜と、毎週日曜です!
祝日は保育園が休みなので休みます。
お盆やGWは休みありません!
時間は8時半から17時、
毎年4月だけは18時までの日が
あります。
部署の年齢層が高くて
世代交代が来たら私が上に
つくことになっているので仕事量や
人に教えていたりすることを
考えると保育園の休日と
息子の体調不良以外では絶対に
休めないと思ってます。

休みが少ないならその休みを
どう活用するかです(﹡ˆoˆ﹡)
もちろん、金銭的にそこまで働く
必要ないなら調整もありかと!

私は休日は必ず食材買いに行くので
早く出て息子と少し遠くの
公園や施設でたくさん遊んでから
買い物したりします\( ˆoˆ )/
またお休みの日一緒に行こうね
って言ってくれます(﹡ˆoˆ﹡)

平日の夕方は家に帰ったら
おかえり〜♡とほっぺを両手で
包み込んでおでこすりすりします◡̈

今日は、息子に
ママ、明日もお仕事?と聞かれて
そうだよと答えると明日保育園?と
聞かれたので寂しいのかなと
不安になりましたが
明日お仕事頑張ってね!
◯◯は先生と一緒に保育園で
ちゃんと待ってるからね!と
言ってくれました(´>_<`)!!

言いづらいのなら、
少しそれで働いてみて
実際に働いてみて、やっぱりもう少し
子供との時間が欲しくて、可能なら、、
とお願いしてみてはどうですか??

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!
    私も、同じような勤務時間、日数、日程になる感じです💦

私はパートになったので、そこまで重要なポジションでは無いのですが、元々正社員だったので、他の方より200円ほど時給を高く設定してくれています😭
    それもあるし、周りのママさんも9ー17時で働いてる方いてるので、私も頑張ろう!と思っていたのですが、、、
    今頃また悩んでしまいました💔

確かに、休みの日にどれだけ子どもに愛情を注げるかですよね!!

実際に働いてみて、子どもと一緒に過ごす時間が少なく感じたら、土曜は午前か午後かのどちらかにして貰いたいと思います💦
    また、月二回は土曜お休み貰って、休みの日にはたくさんお出かけや遊びをしたいと思います✨✨

• 10月5日