※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
子育て・グッズ

娘の離乳食についての質問です。 ①お白湯を作る際の冷めた時の対処法 ②5ヶ月からのストローマグの利用デメリット ③離乳食の時間設定について相談

いつもお世話になってます♡
最近娘が、ご飯を食べている私たちを見て
パクパクしたり、喜んだりしているので
生後5ヶ月から離乳食を始めようかなと思っています( ˆoˆ )/

今まで完母で育ててきたので何もかも全くわかりません💦
何個か教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

①我が家にはポットが無いため、お白湯はやかんで作る予定です。1度白湯を作ったら冷めてしまうと思うのですが、皆さんはどうしていますか?

②哺乳瓶拒否のため、リッチェルのいきなりストローマグを購入しました。6ヶ月~と記載されていますが、5ヶ月から使うデメリットはありますか?

③娘は夜9時に寝て、朝4時位に授乳したらまた朝の10時か11時位まで寝ています。(たまに起こさなけれお昼まで寝ていることがあります。)離乳食の本には、午前中の決まった時間に食べさせて!と書いてあるのですが、皆さんなら起こして離乳食あげますか?

色々質問してすいません😭
わかる範囲で教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

①お湯で温めてます!
②飲めるなら問題ないかと思います。
③私はもう夜中何時に起きても決まった時間7時〜8時に起こしてます。
そして二回目の授乳の前に離乳食あげてます。
おこすのが遅いかなと思います。

• @ukiii

@ukiii

回答ありがとうございます!
    もうそろそろ生活リズム作った方がいいですよね(。•́•̀。)
    教えていただきありがとうございます♡

• 10月4日
金ちゃん。

①冷めたらレンジでチンしてあげればいいと思います!
それか保温ボトルがあればそれに入れておくか💡

②5ヶ月からでも問題ないと思います😃

③生活リズムを作ってあげた方がいいと思うので、その時間まで寝てるのは遅すぎると思います💦
遅くても8時には起こすようにして9時か10時に離乳食をあげて、朝寝をさせるようにした方がいいですよ😌

• @ukiii

@ukiii

あ!保温ボトルいいですね♡
    そろそろ生活リズム作っていこうと思います( ˆoˆ )/

ちなみに起こして授乳してもすぐ寝ちゃう場合も起こした方が良いのでしょうか?質問ばかりですいません😭

• 10月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

そこで寝ちゃったらあまり意味が無いと思うので、起こした方がいいかなって思います😣
    それか起きてすぐじゃなくて、顔吹いたりちょっと遊んだりして覚醒させてからあげたら寝ずにいませんかね🤔?

• 10月4日
  • @ukiii

@ukiii

なるほど〜!!
    凄く参考になりました♡
    朝寝はどれ位でまた起こしてあげる方がいいのですかね🤔❓

今まですやすや寝てる〜可愛い〜って思ってただけで子供の生活リズムの事考えてあげてなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです😢⤵

• 10月4日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

グッドアンサーありがとうございます🙌💕

1度ちゃんと起きてからの朝寝なら、1時間でも2時間でも寝かせてあげていいと思います🙆

そんなに気に病むことないですよ😌
    これからでも全然遅くないですし🎵
    寝るのがとっても上手なんですね🤗

• 10月4日
  • @ukiii

@ukiii

いえいえ!こんな遅い時間までお付き合いありがとうございます😭

なるほど!
    朝から用事があった時に起こして朝寝が出来ない日は凄く機嫌が悪いので、朝寝をそんなにできるなら心穏やかに起こせます😂💓

明日から徐々に頑張ります!
    優しいお言葉ありがとうございます🙏🏻

• 10月5日
  • 金ちゃん。

金ちゃん。

新しい生活リズムに慣れるまではお子さんも@ukiiiさんも大変かもですが、ボチボチ頑張って下さい😊💪

それでは、おやすみなさい😌✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

①白湯は用意した事無かったですが、一度沸騰してるならチンでもいいのかなと思います
②母乳のみだったので5ヶ月からその商品使ってましたよ。デメリットは無いと思います。すぐにマスターしました。
③午前中の決まった時間はアレルギー反応が出た場合病院に行けるように10時頃が推奨されてるだけなので、お昼ご飯の時間でも良いと思います。
ただ生活リズム的にもう少し早くに寝かせて、朝方の授乳後9時位迄には起こしてあげた方いいかなと思いました。後々②回食にもなるので、どこかで生活リズムを整えた方が良いと思います。

• @ukiii

@ukiii

チンでもいいんですね♡
    早く寝かせられるように頑張ります!
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月4日
わたあめ大好き♡

①レンジで温めてました。
②うちの子も哺乳瓶だめでいきなりストロー使用していましたが結局ちゃんと使用できるようになるまで結構かかった為無理してまだ始めくても良い気がします。
③最初はお粥だけなので起きた時間で食べてました!うちの子もそのくらいまで寝てましたが自然とリズムができて早起きするようになりました!

• @ukiii

@ukiii

冷めてきたらレンジ使おうと思います♡
    自然にリズムできて凄いですね!
    うちも徐々にリズムつけられる様に頑張ります!

• 10月4日
maaayo

①保温用のポットを使うか、まだそんなに量は飲まないと思うので水筒等で代用してもいいと思います💡うちも水道水からヤカンで沸かしてるので、冷まして冷蔵庫保存するものと保存ポットで保存するものと用意して割ってあげてます。

②できれば最初からコップの方が口を使う練習にもなりますし、コップ飲みも結局は練習しないといけないので楽だと思いますよ💡ストローマグは出先で便利に使うにはいいですが、ずっとストローだと前歯に隙間ができるということを歯科衛生士の方から聞きました。噛み合わせが悪くなれば咀嚼や言語発達、全身の姿勢にも影響があります。ストローを使えるかは発達には全く関係がないので、大きくなれば誰でもできるようになります。あまりオススメはしません。親が楽なだけです😅

③夜寝る時間を早くしてみてはどうでしょうか?