※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの名前に悩み、思い付いた名前が平仮名と漢字の3文字。今時の名前ではないことが心配。平仮名の名前についての意見を教えて欲しいです。

子どもの名前がなかなか思い付かず、悩んで悩んで、だんだんとストレスになり始めてきていた時にご相談させて貰いました。

皆さんの暖かいお言葉で、気持ちが楽になったお陰だと思います!
あっと、いきなり名前が思い付きました 笑
すぐに主人にも相談してみて、ちょっと文字にしてみてと言われたので、紙に書いたりしてみました!
主人からもいいと思うと言われ、気持ちがとても楽になりました(о´∀`о)

ですが、すこし気になったのでまたまた相談させてください!
私が考えた名前は平仮名と漢字の3文字の名前です。今時の名前ではないので、子どもが大きくなったら嫌だなぁーと思うかなと心配になってしまいました💦
名前に平仮名って皆さんはどう思いますか?
または、名前が平仮名の方で気に入ってる方や嫌だった方等の意見があれば教えていただけたらなぁと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ボヌ

平仮名かわいいと思いますよ❤︎

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そう思っていただける方がいて安心です(*´▽`*)

• 10月4日
  • ボヌ

ボヌ

いい名前付けてあげてください❤︎

• 10月4日
ゆゆ

友人が平仮名の子です。
見つけやすいと言っていました。

日本独自の平仮名、とっても素敵だと思います!

• ママリ

ママリ

見つけやすい!なるほどと思いました(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 10月4日

わたしもそれで悩んでました💦
漢字三文字だと読めてもちょっと当て字っぽくなるので、私たちはひらがな3文字にしましたよ😊✨
わたしはアラサーですが、友達にもひらがな3文字が何人かいるので今時すぎずいいかなと思い決定しました!

• ママリ

ママリ

私もアラサーです!
    そうなんですよね、漢字にするとなんだかゴテゴテになってしまいそうで💦
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 10月4日
m

親戚に『ことは』ちゃんがいて、可愛いなぁって思いました(^^)
名前によるかな?とは思います(^^)

• ママリ

ママリ

ことはちゃん、かわいいですね(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

平仮名良いと思います☺
無理矢理漢字充てる方がちょっと…って思います‼

• ママリ

ママリ

漢字にするとなんだかゴテゴテしてるなぁと思っていたので、良かったです!

• 10月4日
小林

私は自分の子どもに平仮名をつける自信はありませんが、平仮名の名前の子は可愛らしい印象があり、優しい感じがします😊

• ママリ

ママリ

優しい感じと言われて、嬉しくなりました!

• 10月4日
はじめてのママリ

私自身が平仮名で、娘も平仮名にしました(^^)

最初は漢字で決めてたんですけど、いざ周りの人に報告しよう!と紙にフルネームを書いてみたらゴチャゴチャし過ぎというか、バランスが悪すぎて、平仮名でも雰囲気のいい名前だったので平仮名にしました。

私自身、周りに平仮名の人が少なくて特別感もあったので、子どものころから平仮名の名前は気に入っていました。
名簿とかでも探しやすいですし。笑

• ママリ

ママリ

最初は平仮名どうかなぁと思ってたんですが、紙に書いたりしたりしっくりきて、主人も賛成してくれたので良かったと思っていました!
    平仮名の名前気に入ってるんですね✨
    をたしも娘にそう思ってもらえたら嬉しいです!
    やっぱり発見しやすいんですね 笑

• 10月4日
ゆうあ

私自身ひらがなの名前ですが、特に嫌だと思ったことはないです😊✨
小さい頃は「みんな漢字でかっこいいな、いいな、私も漢字の名前がいいな」と少しは思っていましたが、今となってはひらがなの方が可愛いと思うし、口頭で名前説明する時も楽だし、誰にでも読んでもらえるし、いいことだらけです(*^^*)!
ちなみに私も女の子予定ですが、自分の子にもひらがなの名前をつけるつもりで考えています💓
漢字に思い入れがあるなら漢字も素敵だと思います(*´ω`*)!

• ママリ

ママリ

平仮名の名前の方からそう言っていただけると、安心します✨
    名前の説明ってたしかに難しいときありますね!そんな時にはメリットもあるんですね 笑

• 10月4日
  • ゆうあ

ゆうあ

そうなんですよ😊🎶
    ひとこと、名前はひらがなです。で済みますからね(*´ー`)
    大人になって電話で問い合わせや予約等する時に漢字を聞かれた時は本当に楽です✨笑
    あと、名字が画数多めで堅い感じがするので、ひらがなで優しい印象になれるのもプラスポイントですね*\(^o^)/*

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

いいところを教えていただきありがとうございます(*´▽`*)
    不安だった気持ちがぶっ飛びました!

• 10月5日
ぷりぷり

自分がひらがなの名前です。良いと思ったことは、どの漢字か聞かれたときに「ひらがなです」と伝えればokなことかな~。
娘にもひらがなにする案もでましたが、名字のバランス的に漢字にしました。

ひらがなだと曲線が多いので柔らかいイメージになって、とっても良いと思います。男の子でひらがなはあまり聞かないですが。。。
ひらがなで嫌だな~と思ったことは、習字教室に通ってたときに、自分の名前を書きにくかったことかな(画数が多い方がバランスがとれるので)。

• ママリ

ママリ

柔らかい感じというのが嬉しいです(о´∀`о)
    人に伝えるのが簡単というのはかなりメリットですね!

習字の時に平仮名って結構難しいのかなぁと思いました!

• 10月5日
まっこ

周りに平仮名の名前の子結構いますよ~(・∀・)ノ
柔らかい感じがしていいと思います❗

平仮名と漢字の名前…というのは『あや子』みたいな感じですか?

• ママリ

ママリ

そうです、3文字目が漢字になります!
    柔らかい感じだと思ってもらえるならよかったです(*´▽`*)
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • まっこ

まっこ

私自身が『●●子』という平仮名+漢字の名前です。
    妹たちが漢字の名前で自分だけ混合だったので、子供の頃はよく母に『なんで私だけ?』とは聞きましたが(笑)、変だと思ったことはないです❗

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私も娘に良かったなと思ってもらえたら嬉しいです😊
    ここでも、平仮名の名前の方は良かったと思われてる方が多いので、前向きになれました✨

• 10月5日