※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❤︎
ココロ・悩み

旦那の義父が問題を起こし、家族にローン返済を求めている状況について相談したい。旦那も義父をかばい、状況に納得いかない。どう思いますか?

相談させて下さい。

旦那と息子と3人で
アパート暮らししています。

旦那の義父は建設会社の営業の店長
なのですが、もしかしたらクビに
なるかもしれません。クビ+お客様から
損害賠償請求されるかもしれません。

理由はそこの土地に家を建てても
何年後かに家が歪む可能性があるの
知ってるのにも関わらず
お客様にそれを説明しないで
偽って家を建たせたからです。
お客様からクレームがきたそうです。

自業自得ですよね??

それなのに義父は、息子2人(旦那と弟)に
実家のローンを払わせると言ってる
みたいで、なので私達家族3人は旦那の
実家に入って家のローンを返していくと
ゆうことです。それで義父は自分が住んで
いた実家に帰って再就職ないだろーから
家にいるみたいです。

おかしくないですか??

自分で偽ってミスをしたのに家のローン
払えないからって関係ない息子達に
当たり前のよーにせがんでるんですよ?

私は夢であったマイホームをいつか
建てたいなとか色々考えていた矢先これです↑

なんで旦那の犬臭い実家に入ってそこの
家のローン払わなきゃいけないの??
だったら私達で新築建ててそこのローン
払いたいわ!!てか、なに当たり前に
家のローン払わせるとか言ってるの?
家庭持ったの知ってるでしょ??
なにお前逃げてんの?再就職ない?はあ?
出稼ぎでもなんでもしろよって感じ!

ちなみに旦那の発言にもすごい腹立ってて
『私が、なんで義父のせいでこっちがお金
払わなきゃいけないの?それに犬もいて
噛まれたらどーするの?(危なっかしい犬)
それに今ですら余裕ないんだから払えるわけ
ないぢゃん!』など等旦那に言ったら
『払うの常識だよ?』って言ってきて
いやいや、あなた自分の立場わかってる??
子供いるんですよ?今の生活ですら余裕ない
んですよ?現にお小遣いも渡せてないでしょ?
それぐらい余裕ないんだよ?って感じなのに!

そもそも旦那も、義父悪いって思ってなさすぎ。
払うの常識ってなに?バカなの??
悪いの義父なのに、なんでこっちが払わなきゃ
いけないの?とかすら思ってない旦那←
あんた独り身ですか?嫁の意見も聞きやしないで
助ける助けるってバカなの??
ほんと昔っから私の味方しないで義父の味方
するよね〜、

私が出産で入院した時に、42万から3万ハミでた
んですが、その3万義父がくれたのですが
いつか返してって言ってきたんですよ?
いい大人が3万返してってしかも出産
でめでたいことなのに…
それを旦那に言ったら義父をかばいました。笑

そのくせ今みたいな状況なったら
家のローン払ってくれだなんて
都合よすぎません??

私が心狭いの??

みなさんどー思いますか??


コメント

 ❤︎

書き忘れました!

助けたい気持ちもありますが
身が重すぎます。
私は自分の夢(マイホーム)叶え
たいし、それを義父のせいで
壊されたくもないし同居+犬がいる
とこに住みたくないです!

巻き込まないでほしいですほんとに

まだクビにはなっていないのですが
もしクビになったらこの話わ出て
くると思うので、相談しました。

☆krn☆

私だったら、もしそうなったら離婚します。

  •  ❤︎

    ❤︎

    私も友達に、離婚して新しい人と
    結婚して家建てたいって言って
    ました。笑

    • 10月4日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    そういうふうに思っちゃいますよね笑
    旦那さんにも、どうしても同居しろと言うのなら離婚を考えると言っておくと考えは変わりませんかね?

    • 10月4日
  •  ❤︎

    ❤︎

    離婚するって言います!笑
    それか別居しますね⚪︎(>_<)⚪︎

    • 10月4日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    私なら別居するぐらいなら離婚して養育費などを貰います😏
    それにこの先、新しい出会いがあるかもしれませんしね笑

    • 10月4日
  •  ❤︎

    ❤︎

    まあ確かにそーですよね!
    まだ22歳なので可能性大です爆w!!

    • 10月4日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    お若い!!😳
    それなら尚更ですねwww
    人生一度きりですから、そんな所詮他人のことに巻き込まれて自分の夢が何一つ叶わなくなるのはもったいないです!

    • 10月4日
  •  ❤︎

    ❤︎

    ほんとです!所詮他人です!
    実際どーでもいいですもん!笑
    夢叶うといいなあ〜😫💭

    • 10月4日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    応援してます\(^-^)/

    • 10月4日
  •  ❤︎

    ❤︎

    ありがとうございます😊

    • 10月4日
maa

私の旦那も同じこと言いそうです( ˙-˙ )

たまりませんよね。

結婚した自覚持てよってなるし,親も子離れしろよってなります。
親やからお金払ってあげたい気持ちも分かるけど,まず今ある生活に目を向けてもらいたいです。

  •  ❤︎

    ❤︎

    親が子供にせがむって
    やばくないですか?
    それに家庭持ったの知ってる
    のに簡単に払わせるだなんて
    バカなの?って感じです⚪︎(>_<)⚪︎
    わかります、親がそーなったら
    助けてあげたい気持ちもありますが
    夢のマイホームの実現を壊してまで
    助けたいだなんて思いません。

    • 10月4日
*月子*

義父さんはクビ+損害賠償になってしまったとしても、自業自得だと思います。
そして、自分が背負うべき責任を息子にという考えも理不尽だし毒親だと思ってしまいます😅

旦那さんが常識だよ?と思うのは聞き分けのよすぎる息子で勝手ですが、家族を持ってて大黒柱の立場だということを忘れてないでしょうか?😅
❤さんの夫、息子さんの父親としては旦那さんの考えはあまりにも勝手で無責任だと思います。
どうか、その話が降りかかってきませんように😣
❤さんの夢のマイホーム実現が叶いますように😣

  •  ❤︎

    ❤︎

    自業自得ですよね??
    あだとなって返ってきましたよね!
    ほんとです!家庭を持ったばかりの
    息子に当たり前のよーに喋る義父
    どーかしてますほんとに!
    絶対逆の立場なら、は?って言って
    るだろって感じです。
    義父からしたらそーやって言って
    くれる息子がいてよかったって
    思ってるかもしれませんが
    こっちからしたらいい迷惑です!
    ほんとです!大黒柱ってゆう意識
    ないと思います旦那。
    家庭より義父をたすけるって
    感じです、ほんと腹立つー⚪︎(>_<)⚪︎
    夢のマイホーム…叶うかなあ😭💭

    • 10月4日
4人のママ

それはさすがにナイですよね。

義父も息子に家族がいて子供もいることきちんと理解してないし、旦那さんも旦那さんで家族を守らなきゃいけない立場なのに親離れしきれていないというか…

親だから助けてあげたい気持ちはわかるけど、主様のお気持ちは完全に無視して常識だよって…( ³o³ )


私も家を買おうと考えていた矢先に義親の新居ローンの連帯保証人になってほしいと頼まれ、お断りしました。

普段から助けてくれたり可愛がってくれる義親ならなんとか考えてあげたかったですが、私は義母に嫌われてるしそうゆう時だけ助け求められても金銭面ではやっぱりなかなか難しいですよね!子供達にこれからどんどんお金かかるし…

  •  ❤︎

    ❤︎

    ありえないですよね!
    もう自分のことしか考えてない
    から義父もそーゆうこと言える
    んですよね!!普通なら言えない
    ですよね!旦那もありえなすぎ!
    私の気持ちなんて完全無視で
    家庭よりも義父たすけるって
    感じです!ばかすぎて…😞💦

    私も絶対断りますね!
    そんなのなったらいざとなった
    とき大変ですからね(´;ω;`)

    • 10月4日
なおちゃん

100歩譲って泣きながら
どうしよう、、と相談されたら
一緒に住んで私が払ってあげるよと
言ってしまうかもですが

自ら当たり前やん的な
顔されてそういわれたら
絶対払いません😂

  •  ❤︎

    ❤︎

    キレながら、払うの常識常識って
    お前1人で返していくんぢゃ
    ないんだよ?って感じです😅
    ほんと旦那腹立つ!
    もし仮にこの話しがほんとうに
    なったら義父私達に土下座レベル
    ですよね!!

    • 10月4日
まる

いやー離婚ですね私なら😅
明日にでも離婚届書いて渡します。
こっちの人生台無しにされたんじゃたまったもんじゃないですよ🙌
絶対嫌です。
私も規模は違えど車を義実家が購入し、三年経ったらやるよーローンは自分で払えな!
って言われて、なんで新車乗るだけ乗って中古をこっちが乗りたくもない車乗らなきゃいけないの?しかも残金500万以上あるけど!(レクサスの良い車でした)
意味わからなすぎてもちろん却下しました。変な親もいますからねーほんと結局自分たちのことしか考えてないなーって思うことがありすぎて
義実家とは絶賛絶縁中です♡

  •  ❤︎

    ❤︎

    私も現実になったら離婚して
    違う人と結婚してマイホーム
    建てたいなって思いました。笑

    いやー、ヒヨコさんの義両親も
    とんでもないですね!!
    いーだけ乗り回して飽きたら
    乗って!ちなみにローンも
    よろしくってバカなの?って
    思いました😅😅笑
    もちろん断って正解ですね!
    私も義両親と絶縁したいくらいですw

    • 10月5日
ぴ

ごめんなさい。何度読んでも
常識じゃないです!!
旦那さんおかしすぎます!!
私もその年齢なら離婚してもっと
物わかりのいい旦那さんを
探します😭😭
そもそも義父が悪いのになぜこっちまで巻き込まれないと駄目なの?って感じですよね!!

  •  ❤︎

    ❤︎

    全然常識ぢゃないですよね!
    ほんと旦那おかしいんです😫
    そーなんです!義父が悪いのに
    なんでこっちが巻き込まれなきゃ
    ダメなの?って感じです!!
    ほんと自分の事しか考えてない
    クズ義父に家族の事は一切考え
    ないクズ旦那です😞💦

    • 10月5日
縦じま

義父さんがローン返せなくなって、借金や利子が増えてから言われるよりはいいですけどね…


マイホームの夢があるのに、、
心中お察しします😣

義父さんのローンはあと何年ぐらい(いくらくらい)残ってるのでしょうね。。

私なら、今まで育ててくれたお世話になった親なら、旦那さんみたいに払うって言っちゃうかもですね。。

親思いの旦那さんですけど、、
長男って責任感強いですよね😔

でもでも、実家ばかり大事にしないで、奥さんや家庭を優先してほしいですよね。

突然同居してローン払うのきついなぁ〜

  •  ❤︎

    ❤︎

    何年ローンかわかりません😞
    旦那もわからないと思います…
    旦那の気持ちもわからなくわ
    ないんですが、私の意見を全く
    聞くわけでもなく自分でキレ
    ながら払う払うって自分の立場
    わかってなさすぎです⚪︎(>_<)⚪︎
    ほんとです!きっと私より実家
    のが大事だと思いますよ!
    そーなんです!なんでいきなり
    同居して家のローン払うとかに
    なるの?って感じです…はあ…

    • 10月5日
deleted user

自分で払えない家なら土地も家も売り払って借金返せばいいですよね(^^;それでもダメなら自己破産するしかないかと…
自分が悪い事しておいて自分は苦労しないというのは違うのかなと思います(´ー`)
病気で働けないのを助けるとかなら、納得いきますが理由が理由だけに本当に自業自得ですね…
私は一人っ子ですが、自分の親でもこんな理由なら助けないです(´ー`)

  •  ❤︎

    ❤︎

    全部売ってアパート暮らしでも
    なんでもすればよくないですか?
    病気で働けないならまだしも
    再就職ないだろうからって
    ないわけないだろって感じです!
    なんでこっちが巻き込まれ
    なきゃいけんの?って感じです!

    • 10月5日
ママリ🔰

ありえないKUZU義父ですね😠
私だったらすぐにでも離婚してそんな義家族サヨナラします。
ちなみに実父がそうだったとしても、助けないし勝手にしろと言うと思います。
人生1回しかないんですから、楽しみましょう!義父に自分の人生奪われたくないです✋😟✋!

  •  ❤︎

    ❤︎

    義父も旦那もほんとクズです!!
    もしほんとにこの話しが実現
    したら離婚考えますね⚪︎(>_<)⚪︎
    私も実父がこーなったとしても
    たすけないですね、
    人生1回しかないのに義父の
    せーで壊されたくなーい💢💢

    • 10月5日