※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*POS*
妊娠・出産

妊娠14週で2歳の息子が赤ちゃん返りで抱っこを求め、保育園でも私を求める。お腹の痛みもあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

明日で妊娠14週です。
2歳の息子のことで相談があります。
妊娠がわかってから赤ちゃん返りなのか1日抱っこ抱っこで少しでも抱っこを後回しにすると大泣きです。
仕事をしているので保育園に通わせていますが、保育園のお昼寝の時もいきなり“ママー!!”と言って何度か起きるそうです。
座って抱っこをすると“立って抱っこしてー!”と泣きます。
買い物中もお散歩も寝室に上がる階段も全部抱っこでないと暴れ回ります。
そのせいなのかお腹が張ったりチクチク痛んだり頻繁におきます。
主人や娘が抱っこをしようとしても一瞬は抱っこしますがすぐ私を求めます。
同じような方いらっしゃいますか?
皆さんどのように過ごしていらっしゃるのかアドレスをください。
1日クタクタでお腹の痛みも気になります。

コメント

もも

うちは3歳ですが、同じように妊娠が分かってから抱っこ抱っこです。そして後追いまでしてます(・_・;)ちょっと姿が見えなくなると、大泣きしてます。。不安なんでしょうね。うちは旦那が夜勤なので、普段は2人きりで過ごしてます。
しばらくは悪阻もひどかったので、ママおなか痛い痛いだから、抱っこダメなの、おんぶしようねと階段はおんぶに切り替えました(うちも寝室は二階です) 最初は抱っこじゃなきゃダメと泣いてましたが、そこはこっちもおれずにおなか痛いからごめんねと突き通しました(笑) 今は抱っことおんぶどっちする?と聞くと、おんぶ!と言います(^-^)登りは手をつないでのぼってますが。たまーに抱っこと言った時には抱っこしてます。
あとはできるだけ座ったまま抱っこしたり、くっついたりぎゅーっとしたり、ほっぺくっつけたり、とにかく無駄にコミュニケーションとるようにしてます。娘からもくっついて甘えてきたりするようになりました。我慢させて申し訳ないなと思いますが、、あたしは先週から張りがひどく張り止め飲んで安静にと言われているので、お腹の痛みがあるのなら、やっぱり無理はしない方がいいと思います(´д`)
ただ買い物などどーしてもの時はがんばって抱っこしてますよ。でもすぐカチカチに張ります。
赤ちゃんいるんだと、お話しされてみてはどうでしょうか?まだ微妙ですかね?  ちなみにうちの子には話してみましたが、まだあまり理解してないようです(^^;) こっちはいつも通り接してるつもりでも、やっぱりどこか違うんでしょうね、すっかり情緒不安定です(´・_・`)

a'mama

うちも、抱っこ抱っこです 😭
悪阻のひどい時は、ほとんど寝込んで
しまっててひたすら まましんどい。
抱っこできない。ごめんね。って
言い聞かせてました。買い物
行くときも、行く前に約束しよう!
って言って 赤ちゃんいて抱っこ
出来ないから歩いてな。帰ったら
いっぱいギューしてあげる。とか
言って、約束してから出かけたり。
それでも抱っこって言うときも
ありますが、最近は 少し理解して
くれたのか頑張ってくれてます😭
抱っこしてあげたいですけど
いろんな不安が出てきますよね、、
重たいし、お腹の子は大事やし。
我慢させちゃうけど甘えさせれるとき
目一杯甘やかしてあげたら少しは
マシになるかな?と思います☺️💕
お互いがんばりましょう 🌼

• *POS*

*POS*

遅くなりすみません💦
    a’mamaさんも同じ状況でほっとしました。
    やっぱり真剣に向き合って“赤ちゃんがいるから”と話すことが大切ですね。
    うちは大きいお姉ちゃんが2人いるので助けられている部分は沢山あるので、お姉ちゃん達にも感謝しつつ息子にも不安にならないように接して行きたいと思います。
    ありがとうございました^^

• 10月5日
*POS*

遅くなりすみません💦
同じ方がいらしてほっとしました。
息子は2歳5ヵ月ですが、割と話もできて、理解もできる方だと思うので家族みんなで“ママお腹痛い痛いだからね”“赤ちゃん痛い痛いって言ってるよ”と言うと“ダメー!〇〇(自分)も痛いから抱っこー!”と^^;
わかってはいるようですが、自分も痛いんだアピールが始まるんです。
階段も私の姿が見えない時は娘と一緒に上がったりするのですが、、、
買い物もミルクティさんと全く一緒です。
ミルクティさんも同じ状況で頑張っている事をきいて、私も無理せず息子に寄り添いできるだけ不安にならないように頑張ります(; ・`д・´)
素敵なアドバイスありがとうございました^^

*POS*

↑ミルクティさんへです💦

*POS*

お二方どうもありがとうございました✨