※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho02
その他の疑問

皆様、お盆はご主人のご実家に行かれる方も多いかと思いますがその際手…

いつもお世話になっています。
皆様、お盆はご主人のご実家に行かれる方も多いかと思いますがその際手土産はもっていかれますよね?
うちは義実家が近く、週に一度は必ず顔を出しに行く距離なのですが、お盆やお正月は義父の弟さんのご家族がみえて、皆でご飯をいただきます。
その際にも手土産は必要なのでしょうか?
ちなみに私が切迫になってしまった際に大変お世話になったので、御中元というかたちでお礼はさせていただきました。
それはそれ、お盆はお盆で手土産はもっていくべきなのでしょうか?
因みに義両親は結構マナーには厳しいタイプです。
皆様はどうされていますか?また、皆様ならどうされますか?
結婚してからのお盆は二回目で、昨年は何も持たずにお邪魔してしまいました。

コメント

R

私ならそんな頻繁に行かれてるのなら持っていかないです(*´∇`*)
それに義両親だけならまだしも
人が増えると手土産の値段もあがりますし・・・

去年何も持たず行って、何も言われてないならいいんじゃないでしょうか?(*´∇`*)

• riho02

riho02

回答ありがとうございます!
    昨年持っていかなかった際には何も言われなかったのですが、その後何かのタイミングで義父からたまには手土産を持って来いと言われた記憶があったので迷っていました。
    うーん、難しいところです。
    るんるんさんの意見を参考に、旦那とも相談してみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月11日
おらたん

私なら持っていきます。
御中元でお礼されていても、やはり、それはそれな、気がします。持って行って嫌な顔する人はいないと思いますし!

• riho02

riho02

持っていって嫌な顔をされることはないですよね。
    出産準備でもお世話になったのでやはり手土産は用意しようかなぁ、と思います。
    旦那とまた相談してみます!(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 8月11日
まかな

私も義実家は主人の通勤途中にある為よく寄っているのですが、お盆は必ずお仏壇用のお供物を持っていきます。主人の嫁いだ妹さんもお供物を持参していましたので、私の実家からのお供物も併せて持っていきます。あとは、義母が誕生日が近いので誕生日プレゼントも…。

主人はいいのに、と言いますが、やはりそういうわけにもいかないかなと。私はプレゼントなんてケーキくらいしか頂いたことありませんが(´-ι_-`)

• riho02

riho02

やはり持って行くのが賢明でしょうか。お仏壇にあげる用として…
    その点をふまえて、また旦那と相談してみます!(*^_^*)

• 8月11日
直樹mama

持っていきます!!
私も結構顔出しに行きますがお中元お歳暮は必ずしますよ!!
マナーに厳しいなら尚更した方がいぃんじゃないかなって思います(*˘︶˘*)

• riho02

riho02

御中元、御歳暮とは別にお盆お正月は手土産を用意されてますか?
    やはり持って行くのが賢明ですよね。
    ありがとうございました!(*^_^*)

• 8月11日
  • 直樹mama

直樹mama

お盆お正月も用意します!!
    誕生日とか母の日とかも(笑)
    色々よくしてもらってるし選ぶの結構好きなので٩(๑òωó๑)۶

• 8月11日
  • riho02

riho02

ありがとうございます!
    やはりお供え物として用意しようかと思います!(*^_^*)
    大変、参考になりました。

• 8月11日
雨のち晴れ

かしこまった手土産じゃなく、ちょっと珍しいお菓子とか、私も食べてみたかった~みたいなものを用意されてはどうでしょう(*´∀`)

• riho02

riho02

なるほどです。いつものお礼をこめて何か珍しいものを持って行くのもいいですね!(*^_^*)ただ住んでいる地域が同じなため、珍しいお菓子を手に入れるのがなかなか難しいですね…なるべく早めに用意すべきでした!
    ありがとうございました!(*^_^*)

• 8月11日
へる

持っていきます。
手土産もですが、お盆ですし、お仏壇のお供えを熨斗つけて持っていくことにしています。

• riho02

riho02

回答ありがとうございます!そうですね。お仏壇にあげるものとして熨斗をつければ御中元とはまた別の意味になりますし、やはり用意する方向で考えようと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月11日
よぽ

お盆ですし、お供えという形で持って行ってはいかがでしょうか?
うちは逆で同居なのですが義理弟家族が月2回は来ます。
義理両親はお金がないのを分かってるのでなにも言いませんが、私は手土産くらいたまに持ってきてもいいんじゃないかなと思ってます(^_^;)

• riho02

riho02

やはり何も持って行かないのは印象が良くないですよね。
    お供え物として用意しようかと思います(*^_^*)

• 8月11日
  • よぽ

よぽ

お供えですが、うちは毎年ビールにしてます。
    箱の上から熨斗つけて仏壇に置いてもらうとそれだけで存在感があっていいかなという理由からです(^_^;)
    日持ちしてみんなで分けられるものが無難だと思います。
    夏ですし、ゼリーの詰め合わせとかもいいと思います。
    体調がよくてお時間があれば、デパ地下とか覗いてみるのも楽しいと思います。

• 8月11日
riho02

皆様たくさんの回答ありがとうございます!先輩方の意見大変参考になります。
因みに持って行かれるかたは、お供え物として何をもっていかれますか?
やはり果物等が無難かなぁ、と考えています。
何度もすみません!
ご参考までに教えていただければと思います!

まかな

私はお供物は果物詰め合わせだったり、少し高級なビールを箱で持って行ったりします。向こうはお盆も正月も親戚10人以上が来るので、ビールもよく飲まれてますしね!
お酒を嗜まれないご家庭なら、日持ちのするお菓子なんかでもいいと思います!

• riho02

riho02

やはり果物やビールが無難ですかね。お菓子等も検討してみます!(*^_^*)

• 8月12日