※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnk
家族・旦那

誹謗中傷は避けて頂きたいです。長文で申し訳ありません。私は4兄姉の…

誹謗中傷は避けて頂きたいです。長文で申し訳ありません。

私は4兄姉の末っ子です。以前、実家に住んでいましたが、成人しているのに出かける際、 どこへ 誰に会いに行くのか 必ず母や姉(既婚で子持ちだが週末になると実家へ帰ってくる)に聞かれるため、すごくストレスでした。
また、何かあるたびに私の悪口を母兄姉で話しているのを家で聞かされ、トイレいくタイミングさえ伺って生活をしていて、当時仕事をやめていたこともあり、私は家を出ていきました。
そしてその当時、付き合っていた男性(遠距離)にのめりこみ、借金までしてお金を取られました。
絶望でしかなかった私に…母が高額な金銭的援助してくれました。
その後すぐ、私は今の旦那と出会い妊娠をきに、結婚することとなりました。母は色々あったし、旦那と知り合ってから結婚まで早いけど、おめでとうと素直に喜んでくれました。
しかし母へ異常な執着心のある姉は「お前ふざけるな、お前はここまでしてもらってこれからもっと働くときだろ、産む意味ない、おろせ、絶対におろせ」といってきました。
確かに自分が勝手に出て行き、騙され、成人しているのに母に助けてもらい、その後妊娠なんて自分勝手なのはわかります。私がどんなに悪く言われても仕方ないです。しかし、お腹の子どものことは姉には関係ありません。姉に子どもの命を決める権限はないと思っています。
姉は昔から精神的におかしい(家族は感じているが本人は理解していない)ため、姉が結婚する際、母は反対しましたが姉は許してもらうには妊娠しかないと思い、子どもをつくった経緯があります。姉も自分勝手に子どもをつくり、義両親と折り合いが合わないからと、母に子どもに関する物を買ってもらったり(旦那の収入が少なく生活が厳しいため)、毎週帰ってきては援助してもらっています。そんな姉をみて、お互い嫁に出た人間だし 姉の行動から私にそこまで言う権利ないでしょと思ってしまいます。
母は「お姉ちゃんはそういう子だから気にせず帰ってきなさい」と言いますが、私は姉が言った言葉が許せません。母は「気にしないの」と言いますが、産まれることを喜ばないどころかおろせと言うような姉が毎週いる実家に里帰りしようと思えず、母と揉め、その結果、母は私を見捨てました。
私は里帰りも、産まれてくる子どもを無理に両親に会わせることもせず、旦那と頑張っていこうと思っています。まだ借金はありますが、子どものためにも産後すぐ職場復帰していくつもりです。私は義父母との関係も上手くいっているため、なんとかやっていこうと思っています。
この私の判断はおかしいですか?
みなさんも実父母と絶縁した人はいますか?

コメント

カニカママ

英断だと思います、
おそらくそのお姉さんがいる実家に里帰りしてもストレスが溜まる一方だと思いますよ。
産まれて可能ならば平日帰ってあげたりしてください(^-^)

あとは、産まれてから何か言われても気にならさないでくださいね。
お母さんからの援助、助かりましたね。
mnkさんが結果的に幸せになって、赤ちゃんに恵まれて良かったと思います!

• mnk

mnk

本当に辛かったですが、今は旦那と知り合い、大切な我が子を授かり、義父母に良くしてもらい、仕事をし、幸せです!😢💭
    私も里帰りをしたらストレスしかないと思いました…。毎週赤ちゃんの命を望んでなかった人に産まれた赤ちゃんを見せると思うと赤ちゃんに申し訳なくて…。
    道を外してたくさん迷惑かけてしまいましたが、我が子に罪はありません。産後は想像以上大変だと思いますが、産まれてきて喜ばれる環境の中で赤ちゃんを育てたいと思っているので頑張っていきます🙂💓
    すごく元気付けられる言葉…ありがとうございました✨✨

• 10月4日
✳︎mama✳︎

お姉さん下ろせだなんて普通ではないですね💦
そんなお姉さんのせいでお母さまと絶縁するなんてもったいないです💦😵

• mnk

mnk

私もこんなことになっても母のことはだいすきなので、本当に悲しかったです。姉は子どもが3人もいるのによくおろせなんて言えるなと思います…。

どんなことがあっても子どもに罪はないと母親ならわかるはずなんでしょうが…反面教師になって 大切な我が子を大切に育てていきたいと思います😢💓

• 10月4日
ゆほま

私は母と絶縁してます!
離婚した父ともその日は近いかなと思っています。

• mnk

mnk

絶縁していても子育てしている人はたくさんいますよね…!

頼るべき場所が少なくても夫婦でしっかりと前を向いて赤ちゃんを育てていきたいと思います🌈

• 10月4日
ちゅんたった

過去に騙され借金があってお母様が高額な援助をしてくださったとありましたが、お姉さんは結局は何もしてないですよね⁉️
それどころかお姉さんも毎週帰っては援助してもらってるのに、自分のことを棚に上げ、せっかく子供を授かったのにおろせなんてよく言えましたね💦
子供を授かるのは奇跡で、一度おろして2度とできなくなる方もいるのによく簡単に言いましたね😅
お母様は見捨てたというより、頼って欲しかったのにmnKさんがお姉さんを気にするあまり上手く頼れなくなってしまって、頼ってくるお姉さんをほっとけなかっただけではないでしょうか⁉️
見捨てるとかはないと思いますよ…おそらく。。。
でも居心地悪いのにわざわざ行かなくていいでしょうし、お姉さんに言われた恩返しではないですが、働けるようになったら少しずつでも返す気はありましたよね⁉️
お姉さんに何言われてもやはり産むのはmnKさんなのでせっかく授かった命、大切にしてあげてくださいね❤️
穏やかなマタニティライフを送れることをお祈りしておきます🌸

• mnk

mnk

援助してくれたのは母だけです。
    姉は毎週帰って食費や子どもに必要な物を援助してもらうだけでなく、姉が結婚し妊娠したときお金がなかったため車のローンの残りの60万程母に払ってもらっています(母に口止めをしてまで。)
    私のことをどんなに責めても、3人も子どものいる親ならそんな容易に「おろせ」なんて口に出してほしくなかったです。

母はちゅんたったさんが言うとおりの思いだったと思います。分け隔てなく私たち4兄姉を育ててくれたので…😢
    どんなことがあっても母がしてくれた恩は変わりないです。まずは旦那とこれから産まれてくる赤ちゃんの生活を整え、お金は少しずつ母に返すつもりです🌈

暖かい言葉の数々…本当にありがとうございます!😭✨ 大切な我が子、たくさんの愛で育てていきます!!

• 10月4日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

お母様ともきっとお子さんが産まれたら関係は修復していくんではないかなと思っておりますし、mnKさんはとてもお母様の愛情をわかって育ってきたはずなので、お子さんにも優しくできる素敵なママになれますね❤️
    たくさん愛情注いであげてください😊

• 10月4日
あっちょんママ

本当に外側から見た勝手な意見ですが、
お母さんはmnkさんを見捨てたんではないと思います。
むしろ、家族全員が周知しているのに、本人が自覚がない姉を心配してるんだと思います。
お母さんからしたらどちらも家族。
姉はもしかしたら、この性格で今の旦那とも終わってしまうかもしれない。
けど、mnkさんには立派な旦那様と義両親がついてらっしゃる。
申し訳ないけど、mnkさんのことは旦那様に託し、
姉や姉の子を一生見る覚悟で
見捨てたととられるような判断をしたのではないでしょうか………

• mnk

mnk

本当にその通りと言わんばかりの回答です…😢
    姉の性格から出る言葉、態度、行動、すべて母は昔から今もなお心配しています。確かに過去に多大な迷惑かけた私ですが、今旦那と共働きでなんとか生活をし、義父母と上手くいっている私と距離をおくのと、旦那のみの給料で、義父母とは絶縁状態で3人の子どもがいる姉と距離をおくのでは姉への心配が強くなると改めて思います。。

しかし「おろせ」と言葉放った姉を許せず、そんな言葉を発した姉をかばうかのような態度をする母を受け入れきれない私の問題でもあるのかなと思いました。
    だからこそモヤモヤするのかな…と。

私ももっと大人にならなければいけませんね😣💭

• 10月4日
  • あっちょんママ

あっちょんママ

きっとお母さんも苦渋の決断だと思いますよ。
    mnkさんのことだって、お母さんからしたら大事な娘です。
    だけど、やはり問題が大きい子の方を拾ってしまうのは
    仕方ないと思います。
    時間がゆっくり解決してくれると思います。mnkさんの子供もお母さんの大事なお孫さんですから。

• 10月4日
虹まめ

そんな環境に里帰りしなくて正解です。
ストレスは敵です!

お母さんとの関係が崩れてしまったのは残念かと思いますが、
今からは旦那さんとお腹の仲の赤ちゃんが家族だし守らなくてはならないものだと思います!

• mnk

mnk

ありがとうございます😢
    赤ちゃんの産まれてくる命を望まなかった人に毎週会わせることは赤ちゃんにも可哀想だと思ってしまいました。
    産後は想像以上に大変だと思いますが、変にストレスを感じる里帰りをするなら大変な中でも旦那と3人で頑張っていきたいと思います!😣💭

私も嫁に出た人間なので、母への恩を忘れずに、まず守るべきものをたくさんの愛で守って生活していきたいと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました✨🌈😭

• 10月4日
  • 虹まめ

虹まめ

お姉さんが変わってると認識できますもん。
    妊娠中なんだしストレスをためないで
    身体を冷さないように生活してくださいね‼️
    一杯愛してあげてくださいね💓♥️❤️

• 10月5日
はじめてのママリ

きっとお母様は主様を見捨ててなんていないはずです。
「帰っておいで」「気にしないで」という言葉はお母様の主様に対する本心ですよ。
お姉様の発言は決して許されるものではありません。
許せない気持ちもお母様はわかった上で、お姉様との距離を取らせるために主様を離す状態になったのではないしょうか…。
お姉様の事は許さなくていいと思いますが、お母様には借金をきちんと返済し、産後落ち着いてからお母様にお子様を会わせてあげたり親孝行してあげて欲しいなと思いました。

今は、お身体に気をつけけて、ストレスにならないように考えすぎず、過ごしてくださいね。

• mnk

mnk

結局は母に罪はないんですよね。母が一番苦しい思いをしたと思います。

姉は謝ることはしない人間なので、あの時私とお腹の子に放った言葉を許すことは出来ません。

しかし、母には少しずつ恩を恩で返せるよう行動していきたいと思います!

ゆんさんの言葉一つ一つが心に響きました。ありがとうございます✨

• 10月5日
ゆん

身内であれ、他人であれ、mnkさんの人生に口出す権利はありません。
ましてや子どもを産む意味無いだの堕ろせだの最低ですね。
人様のお姉さんに失礼ですが、お前自分の事棚に上げて人に物言ってんなよ、と思いました。

私がmnkさんと同じ立場なら同じようにしますよ。
里帰りしてストレス溜まるくらいなら帰らない方が自分の為だし、精神異常者がいるところに居たら子どもに危害が加わるかも、と不安なので旦那さんや義両親が頼れるなら帰りません(・ω・)

• mnk

mnk

親しき中でも言ってはいけない言葉があると思います。しかしそれをわからない時点で姉は精神的におかしいんですよね。

今回、私を援助し、結婚や妊娠を認めた母に怒りを覚えた姉は実家で包丁を振り回したような人間です。包丁振り回し母を捻挫させたりと怪我させ、縁を切り二度と帰ってこないといい放った姉は、結局援助してもらわないと生活できず1ヶ月もたたずにまた毎週のように平然と帰ってくるようになりました。

人のこと言う前に自分の行動を見つめ直してほしいものです。

そんな人間と過ごす里帰りはきっとストレス以外のなにものでもないでしょうし、自分の我が子へ 失礼、可哀想、危険などマイナス要素しかないです。。

産後の生活は想像以上に大変かと思いますが、私たちなりに生活していこうと思います😣💭

私の判断だけが間違っているのではないんだな…と心が楽になりました😢ありがとうございます😭

• 10月5日