※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子どもが落書きを増やし、やんちゃな行動が目立つ。対策やしつけについて相談。

上の子が、紙以外に落書きするのが段々ひどくなってきました。もともと色鉛筆とスケッチブックを渡してましたが、大人が使うボールペンをみてそれを使うようになり…初めははみ出しただけかと思ってたのですが、この間テレビの画面に色鉛筆で書きまくってました。
もちろん傍にいるときは注意しますが、平日はほぼ私一人で家事育児のため、用事をしてる隙にやることが多いです。
保育園でも怒られるラインを探ってるのが、遊びの延長でわざとやってはダメな事をやってるようです。
何か良い対策やしつけありますか?

コメント

まーたママ

娘もお絵かき大好きですが、おもちゃやテレビ、壁にも書いてしまうことがあるので、水拭きで消せるクレヨンしか使わせてません。

おもちゃやテレビ書いてしまった時は、ここには書いてはいけないことを説明して、一緒に掃除させてます。

最近は、紙以外には書かなくなってきた気がします☆

• ママ

ママ

ボールペンは完全に❌にしたんですよ。ただ、注意すると最近拗ねて逆ギレします(笑)

• 10月4日