※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
お金・保険

認可保育園申し込みで悩んでいます。自宅から10分圏内に7つの園がありますが、気に入った園は徒歩25分・自転車10分。通う距離の限度や将来のことも考えています。意見を聞かせてください。

【主に都内で保育園に預けているママさんへ】
そろそろ認可保育園申し込みが始まるのですが、どこの園を希望しようか迷っています。

自宅から徒歩10分圏内に認可保育園は7つほどあるのですが、見学した園の中で一番気に入った園が徒歩で25分・自転車だと10分掛かります。
この園を希望に入れるかどうか悩み中です。

①現在通われている保育園は、ご自宅から徒歩(自転車)何分ですか?

②自宅から徒歩(自転車)何分くらいが限度だと思いますか?(個人的な感想で構いません)

まだ育休中なので、「少し遠くても気に入った園に・・」と思っているのですが、もし運良く入れて復職してみたら、「やっぱり近くにすればよかった💦」と思う可能性もありそうだなぁと😅

皆さんのご意見聞かせてください😂

コメント

hana❁

お住いの地域は待機児童などないですか?都内在住ですが、待機児童の関係で認可に入るのも厳しいです😢

選べる環境なら、私なら気に入った方に入れますね✨子供が初めて外に接する環境なので、大事にしたいです。

でも保育園が選べるだけで羨ましいです😭アドバイスになってなくてすみません。

• しょうくんママ

しょうくんママ

返信ありがとうございます。
    待機児童たくさんいます💦都内でも上位にくる激戦区です😅
    そもそも入れる確率がどの園も低いので、だからこそダメ元で気に入った園を希望しようかなと思ってました。

そうですよね、子供のことを第一考えると、通園時間は我慢かなぁと思います😌

• 10月4日
まぁぶる

都内在住です❁
①大人の足で徒歩15分、自転車5分、タクシー1メーター以内です。
②個人的に暴風雨の中での登園を考えて徒歩20分が限界と考えています。

毎日の事なので自宅から近いに越したことはありませんが、それだけではなく帰りにスーパーに寄れる、通勤利用電車の最寄駅の都合など様々な理由も考慮して選ばれると良いと思いますよ😊

※大前提ですが、もちろん一番は子供の過ごす環境が一番で選んでいます🍀

チョロ美ー

保育方針が気に入って1番行きたかった園は片道徒歩15分で、預けて駅までとなると徒歩30分でした。

通勤もあるのに保育園だけで往復で60分はキツいな、登園退園に時間をかけるなら近い園にして家で子供と過ごす時間を取ろうと思い、結局は家から徒歩3分の園を第一希望にしました。

②歩きなら10分くらいですかね…。荷物の多い月曜日の朝に雨に降られた時や、凍えるほど風の強い冬の日に「近くにして良かった~~」と1番感じます。

YU0123

都内在住で今年の4月に一歳クラスに入れました。

①徒歩3分
②雨の日を考えるとやはり近いに越したことはないです。あと今でも5時半を過ぎると暗いので一刻も早く帰りたいと思うので、やはり近いのは親にとってはとても需要と思いますー!もちろん子供の生活環境が一番ですが、毎日のことですからね^ ^

ザト

①徒歩6分です。元は別の小規模保育室でしたが、少し前に認可の私立保育園に転園できました♡
②私は歩くのが嫌いなので、電車に乗る時間を除いて10分が限界です。
1人目は最初の一年近所に入れず、電車で3駅離れた園に通っていたので、自宅から園まで20-30分かかってました💦

ひな菊

都内在住ですが激戦区で保育園落ちて、バスと徒歩30分の会社の保育園に通わせています。

第一希望は徒歩2分の保育園ですが人気園です。

会社の保育園は英語、リトミック、体操etcとプログラムは充実していますが、やはり移動が大変です😫

プログラムなど少ないですが、また懲りずに今年も認可園に申し込む予定です。