※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の女の子の母親です。母乳増加が心配で、搾乳量や授乳回数に不安があります。保健師に相談したら、飲む量が少ない可能性も。尿や便の回数は問題なさそうですか?

もうすぐ2ヶ月の女の子を混合で育てています。
完母を目指しているのですがこれから母乳が増えていくのか不安です。
今は1日200mlを目安にミルクを足しています。

私の絞り方が下手なのか搾乳機を使うと両方10分ずつ絞っても40ml程しか出ません。
そのせいか日中は1時間もせずに欲しがることも多く、夜は長くて3時間程で起きます。
保健師さんに相談した所「ちょっとずつしか飲まない子なのかもね〜」と言われました。
この時期授乳回数が1日10回程なのは普通ですか?

おしっこは1日約7回、うんちは1日約10回出ているのでとりあえず飲ませる量は足りているんでしょうか?

コメント

わこ

完母で育ててます!
量は足りてるように思います😊体重もしっかり増えてるんですよね?
その頃の私の娘は、授乳が1日11~14回、おしっこは起きてたら1時間に1回替えてたので10回前後、うんち5回前後、夜は2~3時間ごとに起きてましたよ✨
搾乳器を使う時はおっぱいが張ってる状態のときですか?

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!

    体重は、スケールできちんと計ったわけではないのでおおよそですが1日33g増加のペースです🙌✨
    授乳回数も同じ感じなのですね!安心しました😭
    おっぱいが張っている感じがあまりなく、差し乳になっているのでしょうか?

    • 10月4日
  • わこ

    わこ

    差し乳というか頻回すぎて張る暇もないって感じですかね☺️ミルクは一旦やめてみてもいいと思います!
    あと左右10分ずつくらいあげてもすぐ欲しがるなら、眠いだけっていう可能性もあります😌さっきあげたしなぁ……と思って抱っこでユラユラしてみたらすぐ寝ちゃうときがありましたので😂

    • 10月5日
  • りらっくま

    りらっくま

    そうかも知れないですね💡
    思い切ってミルクやめてみます!
    あやしてどうしてもダメだったら少し足すくらいの気持ちでやってみます☺️

    • 10月5日
マル

3ヶ月ごろから完母になりました。
搾乳機使っても全然出ませんでしたが、赤ちゃんに吸ってもらうと出ました。おしっことうんちたくさん出ているので、母乳しっかり飲んでくれてると思いますよ☺️

  • りらっくま

    りらっくま

    コメントありがとうございます!

    しっかり飲めてそうとのことで安心しました😊
    私も差し乳になっている感じですかね?このままミルクを減らしていけそうでしょうか?🍼

    • 10月4日
  • マル

    マル

    ミルク減らしてみて、母乳あげても全然泣き止まないようなら40〜60くらいを母乳のあとにあげてみてはどうでしょうか?

    • 10月5日
  • りらっくま

    りらっくま

    やはり足すなら母乳の後がいいですよね🌟
    乳首を休ませようと、これまで足す時はミルクのみをあげる感じでしたので、私自身頑張ってみます😭💪

    • 10月5日