※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
お仕事

旦那が私に働いて欲しそうで、子供を預けて働くことを提案されています。義母が忙しい状況で、義母に子供を預けるのは適切か悩んでいます。同居トラブルもあり、皆さんはどう思いますか?

質問です。
旦那が私に働いて欲しそうな感じです。
子供を預けて働いて急にお迎えになったら義母に迎えに行ってもらえば良いと言います。
しかし義母は旦那がいなくて、一軒家のローンもあるし、夜働いています。
弟と嫁0歳児の子もいて、弟嫁が自動車学校に通ったり仕事を始めたら昼間は0歳児を義母が一人で見なければなりません。
それに犬や猫もいて散歩もしなければならないと思います。
私達は元々義母と同居予定で何ヵ月か同居していましたが、トラブルがあり今は別で暮らしています。
それなのに預けるのってどうなのかと思い質問させて頂きました。
みなさんなら義母にお迎え頼むの前提で働きに行きますか?

コメント

らすたまん

ちなみに旦那は月に1回か2回くらいしか急にお迎えなんてないだろうから大丈夫だろうと言います。

その条件なら、まず働きに行きません(笑)
呼び出しって頻繁にはなくとも、病院に行くこと→翌日は休まないといけないのが前提だったりするので(小さいと特に…)
自分が迎えに行きたいです。というか、そうしてます。
例え実母でも、病気の子を預けたり代わりに病院に連れて行って欲しいとは思いません。
ましてや自分のことで忙しい義母には頼みたくないです。

理解のある職場を探すのが大変ですが、親に頼ること前提で働くのは色々とリスクがあります。
自分が見るのと同じように目が行き届かなかったり、頼っている手前余程これは…と思うことがあっても文句も言えませんから。
一個人としての考えですが、可能ならば体がある程度強くなり意志疎通もしやすい三歳から働くのが理想ですね。

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    私も他人に預けるのが不安なのとなにかあっても言えないし忙しい人にわざわざ見てもらうのもなぁって思ってしまって…。
    旦那は恐らく元気に毎日幼稚園に通えると思っています。
    自宅にいるように風邪もひかず生活出来ると思っています。
    周りがみんな一歳児預けて働いてるって聞いてなんか勘違いしてるのかもしれません…。
    三歳からの方が安心ですよね。
    職場でも片身狭くなりそうで不安です💦
    働きたくない訳ではないですが。

• 10月4日
ゆっちん

理解のある職場が見つかればいいと思います!!
ですがやはり義母を頼りにするのはちょっと違いますよね?
どうしてもダメな時はいいと思いますが...
私も上の方と同じように頻繁に呼び出しはなくても、体調悪かったりしたら早退、医者に連れていき、下手したら何日も仕事休まないと行けないのが子どもの風邪です💦
私も働いてますが月に2.3回呼び出しがあり、3.4日連続で休んでました💦
理解のある職場だったのでよかったですがm(__)m