※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

子どもが寝ている状態で足を勢いよく上げ下げする「足ドンドン」は、筋肉がついてきたからか、9ヶ月になる子どもが楽しそうに行っている行動です。

足ドンドン?について。
うまく説明できないのですが(^-^;
子どもが寝た状態で足を高くあげて勢いよく下ろしまた上げて下ろしてを繰り返しドンドン!とします。
これなんですか??(笑)
足の筋肉がついてきたから??
あと一週間で9ヶ月になります。
7ヶ月に入ってすぐにつかまり立ちが始まりました。
泣きながらとかじゃなく笑顔でやります…なんかずっと気になっていて(笑)

コメント

ばたー

うちの娘は4ヶ月ですが、同じ様に上げてはドンッ‼と、下ろすのをよくやってます(笑)
なんかうちの子は、眠い時にやってるのが多いような…(笑)

  • にゃんず

    にゃんず

    眠いとき、なるほど!
    なんなんでしょうねこれ、謎です(笑)

    • 8月11日
ちぇりい

うちの子も同じ月齢でやります(笑)
同じくご機嫌ですσ(^_^;)
ご機嫌なので足の運動してるのね〜と見守ってます(笑)
答えになっていなくてすみません。。

ちなみにつかまり立ちはしません〜(T.T)

  • にゃんず

    にゃんず

    足の運動に見えます!
    なんかずっと謎で(笑)

    • 8月11日
ゆうんちゅ

懐かしい動き!笑
今まで自分の足の存在に気付いてなかった赤ちゃんが、お?ここも自分で動かせるぞ…えいやぁ!と動かして、ドンドン!となる事を楽しんでいるんだと思います♡
息子もそうだったし、友人の赤ちゃんも最近してるの見ました!多くの赤ちゃんがするのかもですね!
あんよほっそりさん(息子と比べてです)だし、掴まり立ちもされるようですから、仰ってる通り脚力がついてきた証拠だと思いますよ(´͈ᗨ`͈)

  • にゃんず

    にゃんず

    あー、なるほど、足に気づいたんですかね?(笑)
    しっかり動かすのはいいんですが、うるさくて(笑)

    • 8月11日
deleted user

うちも5ヶ月くらいからやってます。
楽しそうですよね。むしろテンション上がるとやります。

うちでは「筋トレ」と言ってます。
真似してみたんですが、足とお腹の筋肉だいぶ使います。
こんな動きも楽しくて仕方ないんだろうなぁって思います。
でもカカト痛くないのか心配になりますね。

  • にゃんず

    にゃんず

    なんか筋トレっぽい!!(笑)
    布団の上ならいいんですが、畳とかフローリングの上だとカカト心配になります(>_<)

    • 8月11日
たーたん

うちの子も最近します。

でも足を上げた時にプ〜とオナラします(笑)

たぶん、うちの子は遊びじゃなくオナラしたい時にしてますね(笑)

  • にゃんず

    にゃんず

    オナラしたい時なんて可愛いーっ(*´∀`)♪
    それか勢いで出ちゃうとかですかね?(笑)

    • 8月11日
y♡mama

うちの子もよくします!夜中の授乳は泣き声でなくて足のどんどんの音で起こされます(∗˃◡˂∗)

  • にゃんず

    にゃんず

    うちもドンドンで起きます!!
    びっくりしますよね(笑)

    • 8月11日
ねーさん

うちの娘もドンドンしてます。
ご機嫌な時におおいです。
足の運動をかねて遊んでいるんだと思いますが。

  • にゃんず

    にゃんず

    遊んでるんですかねー?
    不思議な行動です(笑)
    可愛いけどうるさーい(笑)

    • 8月11日