※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を混合育児中。母乳増やしたいが夜の授乳が難しい。夜中起こして搾乳すべきか悩んでいる。母乳とミルクのバランスや授乳回数も気になる。完母目指しています。

以前も完母になりたくて質問しました!
もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててますが、未だに母乳の飲み方がいまいちで混合で育てています。
なかなか変わらない生活が続いていてそれもストレスになってきています。

本格的に完母にしていきたいのですが、いまひとつ母乳量が増えません。
今は母乳あげてからミルクを60あげています。
夜から出が悪いのかミルクを80にし、寝る前は100あげないと寝てくれません。
息子は新生児の頃から朝まで寝る子です。なので今も夜寝る前にミルクあげたら起きません。
新生児の頃は起こして母乳、ミルクをあげてたのですが病院の助産師さんや保健師さんが夜起こしてまであげなくていいよ。と言われたので子供は起こさず私が起きて搾乳しています。
しかし、夜中吸わせると増えるとネットでもよく見るので起こすべきなのでしょうか?
ちなみに起こすのに40分〜1時間ぐらいかかります。
そっから母乳、ミルクてやると2時間ぐらいはかかります。

起こさず搾乳でも母乳量は増えていくのか、それとも起こして咥えてもらうのがいいのかわかりません。
寝ながらでも飲むと言いますが、寝ながらおっぱいを持ってっても口は開けないし、咥えると寝るのでどうにもなりません。

後、ミルクの足し方は大丈夫でしょうか?
母乳だけでやるのは助産師さんや保健師さんからはやめてと言われてるので、本当に母乳だけで頻回する。と言うのは私には難しいほど出ていないようです。(体重が心配な為)
60足すミルクだとあまり愚図りません。
もう少し減らして泣いたらあげるにしたほうがいいですか?

今は吸わせてる回数は数えてないのですがミルクの前は必ず咥えさせるので7回はあり、後は泣いたら咥えさせてます。
泣いたら咥えさせてるのは、咥える→少し飲んだら寝る→置く→泣くの繰り返しでこれを1時間ほどやってます。

息子は母乳が出てる時は寝ながらでも飲んでるのですが、出が悪くなってくると頑張るのをやめ咥えながら寝てしまいます。

長くなってわかりにくいかと思いますが、完母目指したいです!!!!

コメント

きみきみ

うちの子も新生児から夜はよく寝る子です。2ヶ月入るまでは授乳量心配だったので混合でした。
お腹すいてないと飲んでくれないので、お腹すいて泣くまで待ってからおっぱいを吸わせて足りないときはミルクを足すを繰り返してました。
確かに夜中は昼間より母乳が作られてる気がします。朝方にはパンパンになり朝の授乳はよく飲んでくれてました!
なんだかんだおっぱい飲んでもらうことを根気よく繰り返してるうちに完母になりましたよ😊
焦りや不安は赤ちゃんにも伝わってしまうのであまり考えすぎずにお二人にとってよい授乳スタイルを見つけてください🍼✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

きみきみさんのような感じで今あげてます!
    どのぐらいで完母になったんですか?
    突然母乳量増えた感じでしょうか?

• 10月4日
  • きみきみ

きみきみ

2ヶ月半くらいからミルクを足さなくなりました。
    出産後、乳腺炎が怖くて食べ物に気をつけて生活してました。それがストレスで2ヶ月入ってから好きなだけ好きなものを食べる生活に変えました。
    それがよかったのかわかりませんが母乳量が増えて安定した気がします😊

• 10月4日
poppy

こんにちは。
うちも夜起きない子でした。しかも体重も増えなくて市の保健師から定期的な面談されるくらいでした。だから、完母は諦めるしかないかなって思ってたんです。でも、先輩ママさんに勧められて、母乳外来に通って体重のことや理想は完母と相談しました。その頃夜は息子は8時すぎ~朝7時まで寝てたのですが、やはり夜間飲ませないと体重もおっぱいも増えないと言われ、私が寝る12時頃と起きる5時に起こして、足くすぐりながら飲ませたりしてました。飲まなければ搾乳もしてました。そのうち、息子から夜起きるようになって、ミルクも減らせて、離乳食も早めに始めて、時間はかかりましたがミルク無くせました。母乳外来お金かかりますが、誰かに相談できるとストレスも減ると思います。私は通いながら母乳以外の事も相談してました。完母にこだわるよりは子どもの成長が優先だと思いますけど、私も完母あこがれてたので…長くなってすみません。おっぱいあげるのはママだけの特権なのでストレス無くなると良いですね‼

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も今桶谷に通ってます!少しずつおっぱいにも、変化がありますがまだまだです。
    息子さんとても寝てくれるんですね!
    うちは21時以降の授乳じゃないと寝ません(笑)
    その前まではグズグズしてて寝ません。きっとお腹が満足してないのかな?
    100ミルク飲ませてやっと寝るので💦
    ストレス感じないように割り切りたいのですが完母が諦めれません。

• 10月4日
  • poppy

poppy

私も桶谷ですよ‼分かります。私も完母のママさんに会うたびに切ないような悔しいような気分になってました。諦めなくても良いと思いますけど、焦るのはダメですよ!ストレスもおっぱいには良くないらしいので…。私はかなり時間かかりましたよ。うちの子ミルクも飲むから授乳室無くても出掛けられるの~ってくらいに(^^;難しいですけどね…

• 10月4日
ぽむ

こんにちは😊

読ませていただく限りは、かなり努力されているなという印象です✨

ミルクの足し方を見ると、今は母乳とミルクが半々ぐらいでしょうか?
私も同じ月齢の息子をミルク寄りの混合で育てていますが、ミルクの足し方が私と同じぐらいなので確かに母乳量は今は多くはないみたいですね(>_<)
ただ、本当にやれることはやってらっしゃる気がします。

あとは食生活で母乳にいいと言われる食べ物を多くとることかな…と思いました!

60足しているミルクを減らして泣いたらあげるというのは、泣いたらそのときにまた母乳をあげるということでしょうか🤔?
個人的な意見ですが、それはお子さんが可哀想かなと思います(>_<)💦
そこまでしてしまうと、完全に授乳がお母さんの都合で行われているように感じます💦
授乳の時間にお子さんはお腹いっぱい飲みたいかなと思います😣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミルクアップブレンドとか、タンポポ珈琲飲んでもあまり変わらないですからね(笑)
    よく頻回授乳しろ!て見るのでミルクを40にして泣いたらおっぱい咥えさせるということです。
    まだ試してませんが、これやって大丈夫なのか不安です。息子が可哀想な気がして。
    でもネットでみる頻回の方ってとにかく吸わせる、出なくても吸わせるて書いてあるのですが、本当に吸っても出ない人にこのやり方むいてるのか…

ミルク量減らして泣いたら吸わせるで増えていくのか…て感じでトライしようか悩み中なところです。

• 10月4日
  • ぽむ

ぽむ

食の方も努力されているんですね😭✨
    本当にエラいと思います(*´・ω・)✨

確かに、母乳を出すのはとにかく吸わせることって言いますよね。
    けど、そうなんですよね。私も、母乳量やミルク量を調節して授乳回数を増やすというのは、ちょっとお子さんが可哀想だなと思います(>_<)
    でもそれで出るようになるなら試す価値はあるのかなと思いますが…難しいですよね。

ちなみに、私はミルク寄りの混合なんですが、母乳量は完母でいけるぐらい出ているようなんです。
    けど息子が直母が嫌いで哺乳瓶が大好きで、元々混合で育てようと思っていたのもあって匙を投げてしまってます😭
    ちゃんとおっぱいは吸えるので、ミルクの前にもっと直母で吸わせる時間を増やしたり、ミルクを減らせばもう少し母乳寄りにできるのかもしれないですが、なかなか練習しよう!とならず😔
    なので自分の時間も使って努力しているあおいさんが本当にエライなと思い、完母ではないのに思わずコメントしてしまいました💦
    関係ない話を失礼しました💦

これだけ努力されているなら、完母になってほしいです✨

• 10月4日