※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシオペア
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれない状況で悩んでいます。新しい食材を試しても苦しそうにしてしまい、フルーツ系のみ食べる状況です。慣れるまで続けるべきかアドバイスを求めています。

8ヶ月の娘の離乳食について質問させてくださいm(_ _)m

6ヶ月から離乳食を始め、最近2回食になりました。
娘が産まれる前から離乳食作るのずっと楽しみにしていて、やっと離乳食はじまって、おかゆやお豆腐にかける鯛のあんかけ(食材が高いもの)等はお店で買っていました。

ここ最近、在宅ワークが時期的なもので忙しくなってきたので少しだけBF買っちゃおうかなと思って、五目がゆ、鶏ササミの根菜のBFを買ってきたのですが、いざあげると戻しそうなくらい苦しそうな顔で「おぇぇー」と声を出して口からBFを出してしまいます。

野菜が大きいのかなと思い、少しすり鉢で潰したりしても反応は同じで😩💦

今日も午前中、近くの薬局にトマトリゾットを買いに行って離乳食の時間にあげたのですが、やっぱりダメでした😢

でも、フルーツ系はほとんどBFじゃないと食べないんです!
リンゴとかももとか。。
擦ったり茹でて潰したりしたものは逆に戻しそうになります。
バナナだけは普通に料理しても食べます😫

BFしか食べてくれないって話もよく聞くのですが、逆にBFうちの子もダメだよって方いらっしゃいませんか?

もしくは、前はBFダメだったけど今は食べてくれてるという方いらっしゃいませんか?😣

2回食の今、これから3回食になった時に、外出時に冷凍ストックは持っていけないのでレトルトの離乳食を持参したりできたらなと考えているので、少しでも食べてくれたらと思いつつも、苦しそうな顔を見るとあげるのを躊躇してしまいます。

あげ続ければ、慣れるものなんでしょうか?

よろしければアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

まのん

8ヶ月〜1歳すぎまで仕事が忙しかったのでベビーフードメインであげてましたよ。今はなんでも食べます!

• カシオペア

カシオペア

やっぱりBFあげられれば仕事忙しい時とか良いですよね(´;ω;)
    ご飯嫌いになっちゃうのもいやなので少しづつBFあげて慣れさせてみようと思います(><)

• 10月6日
  • まのん

まのん

お気に入りのベビーフードは、味付けや食材の硬さなども参考にして手作りで再現したりもしました!

• 10月6日
まむ

私も同じく、ベビフは、全然いやな顔して口から出したりして食べてくれなかったので一生懸命手作りで野菜、果物、魚を作っていました💧しんどかったです…。😂
きっと、味が苦手だったんだと思います。

周りの子は、ベビフしかむしろ食べないよー?って聞いて、えー。食べてくれたらたまに楽なのにと…料理があまり得意ではない私には苦痛さえ覚えましたが(笑)

今はもう1歳過ぎたのでやっと大人の物から取り分けて調理したものをあげたり、時々、ベビフもちょっと食べたりしてくれています!!!

手作りしか食べないとか逆に羨ましいとか言われましたが大変でした💧

そのうちなんでも食べるようになります!!!

無理にベビフあげなくてもいいと思いますよ 💧フルーツは、食べるのでしたらベビフてもいいと思いますが、まだ焦る必要ないと思いますし、外出には楽ですけど…。(´・_・`)

• カシオペア

カシオペア

まむさんのお子さんもBF食べてくれなかったんですね(´;ω;)
    そうなんですよね、、手作りって基本素材の味そのままが多いですけど、BFって大人が食べても味結構しっかりしてるもの多くて、添加物とかの味が強すぎて嫌なのかなとも思ったり。。

そうなんです!
    周りの子はむしろ手作り食べてくれないよって言うんですが。。
    手作り食べてくれるなら良いじゃん、って言われたりしますが、体調悪い日とかたまに楽してBFに頼ったり出来ないのも少し辛いです😢

どうしても出先でって時だけBF少しあげてみて、無理にあげるのは可哀想なので辞めておきます😫

ありがとうございます(*^^*)

• 10月6日
  • まむ

まむ

ベストアンサーありがとうございますm(*_ _)m(笑)☆ミ

無理ない程度に、1歳までは大変ですけど頑張って下さい🌟٩(。•ω•。*)و🌟

• 10月7日