※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりんちょ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯みがきを嫌がります。歯ブラシを噛むのは楽しいが、仕上げ磨きで泣きます。対処法や経験談を教えてください。

1歳3ヶ月になる息子が、歯みがきをすごく嫌がります。
歯ブラシ自体は楽しそうに噛んでるのですが、仕上げ磨きになると、すごく泣くんです。
何かいい方法はありますか?
皆さんはどうされてますか??

コメント

kmeg

うちも歯ブラシ嫌がっていました(>_<) 泣いてる間にササッとすませたり、子どもをこちょばしてもらって笑ってる間にすませたり…
あとは親が真剣な顔をしていると子どもが怖がるので笑顔で声かけしたり、歌を歌っていました♪
いつのまにか試行錯誤しなくても磨かせてくれるようになっていました(*^^*)

ゆうんちゅ

小児歯科で助手してました♪

その頃のお子さんは大概どこの子も歯磨き嫌がりますよ〜
というか自分でなんでもやりたい時期で、他人から自分の意思に反して何かされたりするのを凄く嫌がる傾向にあるようです。

でも自分で楽しそうに歯ブラシを噛んでるのはとても良いと思います♪それも歯磨きの第一歩ですからね(๑>◡<๑)
歯磨きは楽しいんだよ〜♡って感じでママやパパが横でニコニコ歯磨きしたりするといいです。
あと仕上げは寝かせてしてますか?頭側から覗かれることにもあまり慣れていないとそれだけで居心地悪かったりするので、遊び感覚でその態勢も練習されたらいいです♪
で、歯磨きは内側から外側に掻き出す感じでしてあげて、出来るだけブラシが長時間口内にいないようにしましょう。あと下の前歯は唾液が出る部分なのでよっぽどじゃない限り虫歯になりませんから、ちゃちゃ〜っとでいいです♪奥歯と、上前歯の裏側を特にしっかり磨いてあげてください( ´͈ ᗨ `͈ )

仕上げ磨き、だいたいの方が押さえつけてやってます。
だんだん上手になりますから、笑顔で気楽に遊び感覚でしてあげてくださいね♪

のりりんちょ

押さえ付けて怖い顔してたかも…
今日から、笑顔で頑張ってみます!いろいろ試してみますね!ありがとうございます♪

のりりんちょ

遊びで歯みがきの態勢もやってみるといいんですね!
それは気付きませんでした!
早速今日から試してみます!
家の子はまだ奥歯が生えてないので、ささっとでいいんですね(笑)
ご丁寧にありがとうございます♪