※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

生後3週間の娘が便秘で、綿棒浣腸をしても改善せず、マッサージも試しているが効果がない。ミルクを足すとゆるくなるか、成長すれば改善するか心配。経験者のアドバイスを求めています。

生後3週間の娘が便秘です(><)入院中からあまり出ず、24時間あいたら綿棒浣腸するように言われてほとんど毎日しています。完母でおしっこも出ていて、綿棒浣腸するとたっぷり💩でます。体重も増えているので飲めていないわけではなさそう。お腹のマッサージ、足のマッサージ、肛門マッサージしていますがでません( ; ; )
成長していくと出るようになるのでしょうか?(><)ミルクを足すとゆるくなるとかありますか?
経験ある方アドバイスください。

コメント

どの

うちも退院してから、日に日に自力で出せなくなりました。
同じくマッサージは効かず、何度か病院に行って浣腸してもらっていました。綿棒浣腸さえ効かないこともしばしば…。マルツエキスという糖で出来ている便秘薬を処方してもらうも次第に効かなくなり、酸化マグネシウムを処方してもらって毎日飲んでいました。

くせにならないかすごく不安でしたが、便を溜まった状態にしておく方が良くないそうで、綿棒にしても薬にしてもちゃんと出す習慣付けが大事だと小児科の先生が言っていました。そうすれば出るようになってくる、と。
薬が効かなければ、家で2日に1回浣腸している子もいると言っていました。

うちの子は二ヶ月が過ぎた頃、薬を飲まなくても定期的(1~2日ごと)に出るようになっていました。

私は完ミですが、アイクレオが相性良いです☆ミルクによって便秘になりやすかったり、快便になったり相性があるようですね!

お気持ちお察しします😣良くなるといいですね‼️

  • まめぴ

    まめぴ

    コメントありがとうございます(><)
    息子もマルツエキス飲んでました!
    だんだんと出るようになったんですね😃
    私もクセになるんじゃないか、綿棒浣腸がないとでなくなっちゃったら…と不安に思ってましたが、きちんと出してあげたほうがいいんですね✨
    もう少し様子みてみようと思います(><)!
    ありがとうございます🙂

    • 10月4日
エリクサー

うちの子も便秘タイプで、2日か3日に1回たっぷり出てました。今は9ヶ月で毎日出てます。当時は病院の先生にそれは便秘だから。って大量の浣腸を処方されました。
(3回分ほど使って、使用はやめました)
ネットでいろいろ読みましたが
その子のうんちのペースってものがあるんだと思います。2日空いて出てそのあと4日とか出ないとか、間隔がばらばらなのであれば綿棒でしっかり出してあげるべきだと思います。間隔たもって出てるんであればそこまで気にすることないのかと思います。