※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

市の保健師からのしつこい電話に悩んでいます。家探しや生活保護で大変な中、保健師の指示にストレスを感じています。電話をシカトしても大丈夫でしょうか?

今担当の市の保健師から電話がしつこく
とても悩んでます💦
今私は色々な事情で家探しや生活保護など
色々と大変なのに、いつまでにあーしろ、こーしろ、
私達はなにをしたらいい?なにしてほしい?など
最初は良かったのですがこっちも色々大変なのに
しつこくお節介に思います💦
いつまでにあーしろこーしろなんて言われても
保健師の存在が今はもうすごく負担になり
ストレスだし色々言われて頭おかしくなりそうで💦
電話出なかったら家に行くね!など言われます💦
電話はシカトしても大丈夫でしょうか(;_;)?
保健師ってこんなもんなんですか?

コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

保健師から連絡があった事は1度もないですが
色々事情があるからこそだと思うのでシカトじゃなく
電話必要無い事言った方がいいかと思います😊💓

• み

きっとこれからわたしがシングルマザーだったり訳があるからですね(._.)ありがとうございます😊

• 10月4日
シンママ

わたしは母子手帳もらう時にシングルマザーになりますってことを伝えてから保健師さんからしょっちゅう電話きます〜!
ただ、タイミングが合わず一度も電話出たことないです😂自分からもかけないです!
相手は心配してかけてきてくれてると思うのですが、家まで行くね!はさすがに迷惑ですね(*_*)
次電話来た時に、してほしいことはないしなるべく1人でやりますのでって言ってもいいと思います🙄🍀

• み

わたしもシングルマザーという事とこれから生活保護受給予定だからですかね💦電話出ないだけで実家に来られても迷惑で(;_;)次電話に出れたら言ってみます(;_;)

• 10月4日

相手も仕事ですからね。
電話くらい出るべきだと思いますよ。

そこまで負担になっているのであれば、保健師さんに「今はいっぱいいっぱいなので一つずつ片付けさせてほしい」とお伝えしてみてはいかがですか?

あーしろ、こーしろというのも
必要だから伝えているわけで、
内容によっては「聞いてないよ!」となるものもあるかもしれませんよ。

• み

そうですね💦そう言ってみます!

• 10月4日
usamama

妊娠中で、住所が定まらず生活保護受けてる人はハイリスク妊婦になるので、なにか問題が起きる前に対応しなくてはいけないってことで、マークされてるんじゃないですかね??
何も問題がない妊婦には連絡来ませんよー!

• み

シングルでこれから生活保護を受ける予定なのでそれでですかね💦

• 10月4日
  • usamama

usamama

それ以外理由何か言われました??

• 10月4日
  • み

はい💦それの手伝いをするとか、相談に乗ると言われましたが相談といってもただ話を聞かれるだけでなにも行動してくれるわけでもなく友達に相談してるのと変わらないかんじです💦なので時間の無駄なのでしばらくほっといてほしくて💦

• 10月4日
みかん

気分を害されたら申し訳ないですが、シングル、生活保護受給予定ならハイリスクになるのでフォロー対象になってるんだと思います。

電話は無視するとさらにリスクが高いとみなされるので、確認とれるまで訪問もありえます。
保健師なら保護課とも連携してるので、下手すると今後の生活保護費にも影響するときもありますよ💦

あまりにも担当と合わないようなら、担当以外の保健師にでいいので連絡いれた方がいいと思います。

• み

やはりそうなんですね(;_;)💦
    ありがとうございます。

• 10月4日
るりり

気にかけてくれてる感じしますね〰
正直にちょっと困ってますって伝えて、助けて欲しい事いってみては?

私は産後うつ手前でしたが、もっと助けてほしかったかもって振り替えると思います😁💧