※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に1〜2時間おきに起きてしまい、おっぱいでしか寝付かない状況で、添い乳が続いています。生理も不規則になり、辛い状況です。同じ経験の方、改善方法ありますか?

生後6ヶ月の子供さんの睡眠リズムどんな感じですか?

6ヶ月の娘なんですが、4ヶ月頃から夜まとまって寝てくれなくなり…新生児並みに1〜2時間おきにグズって起きてしまいます😭
ミルクメインの混合で育てているのですが、寝せつけるときはおっぱいじゃないと寝てくれません。
夜中起きた時も、抱っこじゃダメなので、結局夜中じゅう添い乳…💦
寝たと思って、口からおっぱいはずすと、またグズってしまったり。
娘的には、お腹空いてというより、おっぱい=おしゃぶり的な感じだと思います。(おしゃぶりを代わりに試しましたが、嫌がって吐きだします💦)
生後2ヶ月には始まっていた生理も、夜間の授乳回数が増えたからか、周期が安定せず間隔がかなり空いてしまっています。

同じような経験した方いらっしゃいますか?😅
また前みたいに寝てくれるようになるでしょうか?

リズムが安定せず…身体も辛くなってきました💦

コメント

まい🌼

6ヶ月の息子がいます(^^)
21時〜21時半に寝て、
7時くらいに起きます😊🍀

4ヶ月くらいの時に、
突然寝なくなった日がありましたが
3日もせず元に戻りました🙄

  • kana

    kana

    7時までノンストップで寝てくれるなんて、お利口さんですね😭💓
    お母さんも助かりますね✨

    娘も5時くらいまではノンストップで寝てくれてたんですが…💦
    何が原因なのか💔

    また寝てくれることを祈って頑張るしかないですね…😅

    • 10月5日
きなこもち

月齢が同じ6ヶ月の娘がいます。
うちも今まで朝まで寝てましたが最近は夜中か早朝に起きるようになりました🤔💦ズリバイができて体力がついてきたからかな?って思い日中は支援センターなどで思いっきりズリバイさせてます😅💦

  • kana

    kana

    確かに体力付いてきたからですかね😅笑
    私はまだお出かけも近所のスーパーくらいしか出てないので、支援センター等の利用も検討してみます💡
    日中ゆっくりしすぎなのかも…💦

    • 10月5日
あやママ

うちも6ヶ月です♪
19時〜20時くらいに寝て、朝方4時〜5時くらいに起きます。
最近は眠りが浅いときに短い夜泣き?みたいな感じになったり、よくもぞもぞ動いてます。
勝手にまた自分で眠りにつきますが。
うちは4ヶ月くらいから抱っことおっぱいの寝かしつけやめました。
自分が辛いので(^^;)

  • kana

    kana

    寝かしつけ方を変えられたんですね💡
    他の方法でもすぐ寝れるようになりましたか?
    そして、短い夜泣き…一緒です😅
    勝手に寝てくれると助かりますね💓
    娘はその夜泣きが頻回で、その度おっぱいを求めてくるので💦
    夜が辛くて😭

    またいろいろ試行錯誤してみます💦

    • 10月5日
  • あやママ

    あやママ

    ミルクメインの混合だったら夜は思い切っておっぱいあげないってのもありかもですね!
    うちはお風呂後のミルクのあとベビーベッドに置くと寝ます。
    お昼寝もそんな感じです。
    最初はグズっちゃったりすることもありましたが、そのときはちょっと添い寝したり、抱っこしたりしてからまたベビーベッド置くってしてました。
    今は指しゃぶりが入眠方法になってます。

    • 10月5日
  • kana

    kana

    すごい💓
    指しゃぶりで寝てくれるなんて😍
    夢のようです✨笑
    ほんと、お利口さんですね‼︎😊

    私も添い乳のラクさに負けて、おっぱいぐせをつけちゃってたと思うので…😅
    まずはミルクと抱っこで頑張ってみますね‼︎

    • 10月5日
deleted user

うちも一緒です😭
9時間寝てたのが、1時間~30分に一回起きたりするようになりました。
・夕寝の改善(なるべく15時以降に寝かせない)
・寝かしつけの授乳を辞めた(最初2日間はおんぶ、それ以降は真っ暗にして遊ぶと寝ました)
その2点をしたら夜2回の授乳で落ち着きました^^;

  • kana

    kana

    同じ感じですね😅
    リズム変わると辛いですよね〜💦

    はなははさんのコメント見て、昨日の夜おっぱいでの寝かしつけをせずに、ひたすら暗い部屋で抱っこで寝かしつけをしてみました😅笑
    なんとか寝てくれて喜んでたら、1時間もせずに泣いて起きちゃって💦
    そのあとは結局おっぱいじゃないと落ち着かず…断念してしまいました💔

    でも、また今夜も懲りずにチャレンジしてみます‼︎

    お互い朝まで寝てくれると良いですね😅

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこだと、おっぱいの匂いがあるからおんぶの方がいいとママリで教えてくれました😆
    うちは、入眠儀式でジブリのリラクシング?ピアノ聴かせてます✨
    うちも最初は色々試して、今は1人でコロコロ寝返りしてるのを見守って、そのうち疲れて寝るパターンになりました(^^)
    きっとその子にあった寝かしつけがあると思うので、色々試してみてください😊

    • 10月5日
  • kana

    kana

    いろいろ試されたんですね☺️
    私もおんぶや環境面などいろいろ検討してみます😅💦
    ありがとうございます♡

    • 10月6日