※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がいて、下の階に引っ越してきた人が子供の騒音に悩んでいます。引っ越す前に上の階の情報を伝える必要があるか、騒音がひどいか相談したい。

1歳1ヶ月の子供がいます
子供が産まれてから
下の方が引っ越してきました!
挨拶に来てくれた時に子供が
産まれたばっかりで小さいから
夜泣きと騒がしいかも知りませんが
すいませんと言いました。
その時は大丈夫ですよって笑顔で
言ってくれてたんですが
子供がハイハイするようになったら
下からドンドンってしてくるように
なりました。
あまりにもひどくて一度私が
誤りに行きそのあと一週間くらい
収まったんですがそのあとまた
下からのドンドンが激しくなり
旦那が言いにいってくれました!
ですがあまり変わらずにひどい日は
テレビの音だけでもドンドンしてきたり
音が収まるまでドンドンし続けてきます。
正直すごくストレスです💦
この家はペットもオッケーで
他の家もお子さんがいるお家もいます!
なのに下の人は子供居るなんて
引っ越してくるまで知らなかったし
足音さえもうるさいって
言われました💔
わざわざ引っ越して来る前に
上の人の情報を下の人に伝えないと
行けないのでしょうか??
そしてそんなにも下に響くでしょうか?

2人目が、産まれる前に
引っ越す予定ではあるんですが
あまりにも酷くて
皆さんの意見を聞きたいです

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

その方は子供いないのでしょうか?
まやさんは何度も謝りに行ったりきちんと対応されているようなので、悪くないと思います。子供がある程度の物音をたてるのはしょうがないですし、静かにしろというほうが無理です😣
引っ越して来る前に普通は住んでいる人の情報は言わないですよ💦
木造ですか?木造は結構響きます💦一度住んだことがありますが無理ですぐ引っ越しました😅
なのでアパート探す時は木造避けてました💦
妊娠中なのにストレス大丈夫ですか?
最近世の中物騒なのでそんな人がご近所なんて嫌ですね😭

  • まや

    まや

    ご丁寧なコメントありがとうございます☺
    すごく嬉しいです。
    下の方は多分女性で20代後半くらい
    だと思います。
    やっぱり木造ってそうですよね💦次の住むとこはうちも木造は辞めます!!

    • 10月4日
わんわん

うちも似ています😭確かに下の人からしたら凄くうるさいと思います。定期的にモノを持っていつもすみませんと言いにいったりはしています。それでもたまに子供がドンドン歩いてしまうと、下もドンドンと音を立てたりします💦子供にダメだよ!とは言いますがまだどーしてダメなのか。とか分からないので余計にやったりします💦ストレス、凄くわかります…うちは越す予定がないので、早く下が居なくならないかなーなんて(笑)

  • まや

    まや

    コメントありがとうございます☺
    似てますね💔
    なかなか子供も小さいとまだ理解も
    してくれないし子供が居ない方から
    したらきっと私たち親が悪いって
    思われたりしてるんですよね💦
    なかなか大変ですがお互いがんばりましょう♪

    • 10月4日
ほの☆ひな

共感してしまいコメントしてしまいました。

うちの実家も2階建てアパートで
上に住んでいます。
結婚して家は出ましたが
泊まりに行く際子供も連れて行きますが
最近足音がウルサイのか下の住人の方に下からドンドンされたり、ウルサイから静かにして欲しいと夜に言いに来られたりして、正直実家なのにストレスです( ˙-˙ )
こちらも、極力気をつけてはいるのに、そんなにも言われなくてはいけないのか?と疑問です。。
やはり、同じ様に住んでる者同士、もう少し理解はして貰えないのかなぁ?と思ってしまいました…

小さい子の足音はベタベタ歩くので大人の様に静かにとはいかないし、言う事聞いてくれる年齢でもないのにどうしたら良いのか本当に分からずです(´-ω-`)2人目産まれて里帰りなんてこれじゃ出来ないなと思ってます。

やはりアパートやマンションなどでも
下には響くのでしょうね(‐д`‐ll)

  • まや

    まや

    コメントありがとうございます☺
    実家だと余計に気が休まらなくて
    大変ですよねっ💔
    いつも、思うですが
    静かに暮らしたいとか
    物音が気になる人なら下に
    住まなかったらいいのになんて
    私は思っちゃいます😂
    でも、子供の音ってなかなか
    自分達が思ってるよりも響くのは
    わかるんですがこっちもずっと
    抱っこしたりずっと見てるなんて
    無理ですよね💔
    そういうのは理解して欲しいですよね

    • 10月4日
  • ほの☆ひな

    ほの☆ひな

    本当そうですよね( ˙-˙ )
    他の方と同じ建物で生活する、と言う事は多少の事で色々言われてもどう対策のしようもないと言いますか…
    それなら一軒家の賃貸など他にも策はあるのでは?と思ってしまいますね。

    こちらも配慮し、気を使いつつ、それでもずっと付きっきりは不可能なのに、ストレスになりますよね💦
    まだ毎日生活している場ではないので良かったんですが、実家なら落ち着けるハズなのに、全然最近では落ち着けずに妹夫婦の所(2階建てアパートの1階に住居してます)に逃げたりしています(笑)(笑)アパートやマンションに住むなら、ご近所トラブルは厄介なので本当に嫌ですね(´-ω-`)

    • 10月4日
  • まや

    まや


    そうですよね💔
    こんなにクレームがきたのはじめてで
    前に下に住んでいた方からは
    そんなのがいっさいなかったので
    びっくりしました💦
    やっぱり人によって
    感じ方も違いますしこっちも
    気をつけないとですね😵

    • 10月4日
嗹沙子

あとから入ってきた人の下見不足だと思いますけどね
普通は下見の時に不動産の人にこどもが住んでるとか聞いたりすると思うんですが、、
その人が先に住んでたならまだしも、ちゃんと挨拶でつたえてるし。
仲介者に相談したほうがいいとおもいます。

  • まや

    まや

    コメントありがとうございます☺
    そうですよね💔
    そもそもそんなに気になる方なの
    なぜ下を選んだんだろう?って
    思ってしまいます😂
    下の方大屋さんに言ってるから
    直接言いに来ないでくださいって
    言われて大屋さんに苦情が来てるか
    聞いたらまったくないと言われて
    なんかよくわからなくなりました💦

    • 10月4日
ゆう

建物の造りなどでは響きますね!
うちは上の方から足音・子供の泣き声がうるさいと苦情がきましたよ。
引っ越ししてきた時には挨拶し笑顔で子供は泣くことが仕事だから気にしないでね〜って言われまたが21時以降に泣いてるのは親の躾の問題だ!と22時頃に言いにきました。
その後も夜泣きがありその度にインターホンを鳴らされ旦那が居ないときは無視してたら玄関蹴られました(^_^;)

  • まや

    まや

    コメントありがとうございます☺
    それは酷いですね💦
    うちも追いかけてくるかのように
    下からずっとドンドンされてます
    やっぱりはじめはいい顔しますよね!
    うちは時間でちゃんと気をつけて
    朝の9時から夕方の6時頃までは
    下の方が居ないみたいで(ドンドン情報です)なので
    その時間以外はなるべく気をつけてますし
    夜は8時半頃には寝かせてるんですが
    なかなか駄目なんですよね💔
    時間が昼間とかでも土日居るときは
    ドンドンされてほんとに嫌になります

    お互いなかなか大変ですね😂

    • 10月4日
むちこ

私と全く!全く同じ状況ですね(^_^;
アパートの2階に住んでいたんですが子供が産まれる前からクレームの嵐でした!
ペット可物件なのに…壁薄で下の会話も聞こえてきますしお風呂なんて一緒に入ってる気分でした。笑
足音うるさいっていうクレームも何度も…ちなみに毎日すり足で過ごしていました。笑
子供産まれてからクレーム言われたくなかったので挨拶しに行ったりとしていたんですがハイハイするようになったら壁ドンが凄かったです( p_q)ドアの開け閉めもわざとか!ってくらいドン!と閉められたり…
ですがこのままだと私が参ってしまうし子供も神経質になると思い注文住宅にしました!
今は金利も安いので…
ストレスになりますよね。

  • まや

    まや

    コメントありがとうございます☺
    うちもドアの開け閉めわざとか
    ってくらい
    ドンってされますよ!なんども😂
    やっぱりどこ同じですね💔
    なかなか子育てする上でいいお家って
    難しいですよね💦
    子供も私もしばられてるみたいで
    ほんとに嫌になります!!
    早く引っ越すのがいいですよね

    • 10月4日