※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

猫と生後1ヶ月の赤ちゃんが一緒にいる状況で、猫が子供に戸惑いを感じている様子。猫は可愛がられているが、子供の存在に違和感を示している。猫が子供のベッドに近づいたり、不安そうな様子を見せることがある。心配している女性。

猫とベビーが共存している方に質問です🐰✨
猫は2歳 去勢済み 甘えん坊 です。
昨日自宅に生後一ヶ月の子供と帰りました。
猫は子供の泣き声にビビってて、名前を呼んだら「シャー」と歯を出します😔子供が泣いてなくて、私一人で行くとなでなでさせてくれますが、途中で嫌がったりといつもと違います。

あと、旦那がいっぱい可愛がって猫をなでてます。

また、子供に近づこうとしたり、攻撃しようとしている様子はないです。

子供が寝ている間は猫に声をかけたり触ったりしてコミュニケーションを図ってはいるんですが...。
子供のベビーベッドには蚊帳を使用しています。

夜中に私が子供を寝かせてボーとしてたら猫が来て(初めて子供の近くに自分から来た)、5分ほどジーと覗き込みその場を立ち去りました。

みなさんのご家庭の猫ちゃんもこのような感じでしたか?私の大好きな猫なので、怖い思いや悲しい思いをさせているんじゃないかと心配です。

コメント

もも

うちもそんな感じです!
子供が泣いてると絶対毎回迷惑そうに「この子うるさいんですけどおー!!
黙らせてちょうだいー!!!」って猫が訴えてきます(笑
笑えます(*´д`*)

• Ao

Ao

コメントありがとうございます😊
    同じような状況の方がいて安心しました!(´・・`)

• 10月4日
たちこま

うちもそんな感じです。
猫は音に敏感だから、赤ちゃんの泣き声は苦手みたいですね。娘が泣き出したらなるべく猫から離れるようにしてます。
でも寝ているときは近づいてきて、匂いをかいできます。
そうやって、赤ちゃんをじっとみつめてるということは、猫ちゃんは猫ちゃんなりに赤ちゃんを受け入れようとしてると思います。
ストレスにはなってると思いますが、嫉妬をさせないよう猫をかわいがってあげれば赤ちゃんとの共存は可能だと思います🐱

• Ao

Ao

コメントありがとうございます😊
    やはり泣き声が怖いんですね😱💦
    猫がベビーを受け止めようとしている、という言葉に救われました😢
    今日は買い物に1日中行って、帰って来たら昨日よりは反応がマシでした😳この調子で頑張って行きたいです😢

• 10月4日
S,Kmama

はじめは、子供が泣いてたら
この子黙らせてよお母さんって目で
猫がこっちを見てきてました🤣笑

1年5ヵ月がすぎた今では
私は仲間はずれにされ(笑)
猫と子供が一緒に遊ぶくらい仲良しです😊
喧嘩もします。まるで兄弟🤣

猫ちゃんの性格にもよりますが
慣れてくると思いますよ😊

• Ao