※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sunny
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけについて悩んでいます。下の子が産まれてから上の子が夜なかなか寝てくれなくなりました。どのように寝かしつけるかアドバイスをお願いします。

上の子の寝かしつけについて!
下の子が産まれて上の子が夜なかなか寝てくれなくなりました(>_<)
ねんね、ねんねと言って下の子をずっとトントンしてます。
(下の子が寝ててもしてます。)
もうねんねしてるから一緒に寝ようね〜と言っても寝てくれません。
前までは横で寝たフリしてたら自分で寝てくれてました。
下の子を可愛がってくれているのは嬉しいんですが、
夜どう寝かしつけたらいいのかわからず…
お子さんが2人以上いる方、どのように寝かしつけしてますか?

コメント

ミッキー

年子姉妹でうちも最初はそんな感じでした、、、。オムツ(自分もまだトイトレ中なのに) を変えようと服を脱がせたり、、、。 でも飽きてくる?としなくなり、気づいたら寝るようになっていました(笑) その変わり今度は離乳食を作りたがって気づいたらペロッと指で食べていたり、食べさせたがったり(^_^;)

  • sunny

    sunny

    まだ下の子が家に来て1週間ぐらいなので、時間が経てばしなくなりますかね(>_<)面倒を見ようとしてくれてるのは嬉しいんですけどね〜💦

    • 10月4日
結 mama

赤ちゃんはどうせ起きるしーと思って上の子優先して寝かしてました!
泣いちゃう時はおしゃぶりして、お兄ちゃん寝るの待っててねーと言いながら上の子寝かしてます。
そしたら自然と赤ちゃんも自分で寝方覚えたみたいで
今ではお布団行くと勝手に寝てくれて大助かりです😊上の子の方が大変😵😵(笑)
うちも割といじわるせず可愛がってくれる方なのですが、
赤ちゃん、私、上の子
みたいな感じで寝ていて、上の子が赤ちゃんの方に行かないようにしてます!

  • sunny

    sunny

    上の子優先で寝かせようとするんですが、下の子が声を出すだけで起き上がって寄って行っちゃうのでどうしようかと…もともと音に敏感な子なので…
    同じような形で寝てるんですが、どうしても私を乗り越えようとして歩き出したりゴロンするのも時間がかかっちゃいます😭

    • 10月4日
かおりん

ウチは下の子が寝てから、寝落ちするまで膝に抱いて絵本読んでました💡

sunnyさんのとこは下の子が近くにいるから気になるのかな?お布団用のサークル(床用ベッド?)みたいなので下の子を隔離したら寝てくれるようになるかもしれませんよ^_^

  • sunny

    sunny

    寝落ちするのを待ってるんですね!上の子絵本読んでるとテンション上がっちゃって…YouTube見てて寝落ちはあるんですが私的にあまりしたくなくて…
    下の子が気になって寝れないんだと思うんですが、いなかったり見えなかったりすると連れて来てって言うんです(>_<)

    • 10月4日
  • かおりん

    かおりん

    こうゆうタイプのなら見えるけど手が届かないので良いかもですよ♪

    • 10月4日
  • かおりん

    かおりん

    ちなみにこれは添い乳する時ように一個ゲート外したとこで、ゲートをつけたら完全な床ベッドになります^_^

    • 10月4日
  • sunny

    sunny

    こういうのがあるんですね!知らなかったです!
    教えてくださりありがとうございます💕

    • 10月4日
ちこたん、あかたんのまま

うちも、上の子から寝かしてます😄
ベビーベッドに赤ちゃん置いて、上の子は私と布団に寝ます。赤ちゃん泣いたらおしゃぶりで待ってもらってます😅

  • sunny

    sunny

    同じぐらいの年齢差ですね(^o^)
    ベビーベッドはリビングで使ってるので一緒に布団で寝てます。赤ちゃんが少しでも声を出すと寝かけてても起き上がって寄って行っちゃうのでどうしようかと…💦

    • 10月4日
  • ちこたん、あかたんのまま

    ちこたん、あかたんのまま

    おんなじぐらいですね🎵
    うちは、そのままリビングに布団に敷いて寝てます😅
    ママより赤ちゃんと遊びたいみたいですぐ近寄ってます😅起こしちゃうこともありますが、赤ちゃんまた寝ちゃうこともあります😄
    赤ちゃんの近く行かないで〜と言うとよけいに行くので言わないようにしてます❗

    • 10月4日
  • sunny

    sunny

    リビングで寝てるんですね!
    うちの上の子も私より赤ちゃんと遊びたいみたいで、ミルクの時も寄ってきてツンツンしたりしてます!
    やっぱり注意すると余計してしまいますよね…あまり言わないようにします😣

    • 10月4日