※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期でイライラして怒り疲れている。ストレス発散方法を知りたい。

どうしても毎日イライラして息子に怒ってしまいます…

ごはんも食べててもすぐ席を立って遊びに走る。
何度言っても遊んだおもちゃを片付けずにぐちゃぐちゃのまま。
気にくわないと大声で泣き叫んで奇声を発する。
その他たくさんありますが…

イヤイヤ期とわかっていても本当イラついて怒るのすら疲れてくる。

寝顔を見て今日も怒ってゴメンねと言い聞かせる毎日。
優しく叱るとか注意するが全然できません
皆さんストレス発散とかどうしてますか?

コメント

ksママ

イヤイヤ期大変ですよね😩
私の娘もあり、いやいやと
思ったり叫んだり
してたので一緒になっていやいや
ゆったり大きくはないですが
叫んだりしました笑

• *H.N*

*H.N*

本当叫びたいくらいです😂💦
    いつぐらいに落ち着きましたか⁇

• 10月4日
  • ksママ

ksママ

下の子妊娠して
    ちょっとぐらいでしたね💦
    妊娠したのが2歳の誕生日後で
    おなか出てきてからだったと
    思います😭
    出産後一時期ありましたが
    下の子を犠牲とゆう言い方は
    悪いですが、外で遊びたい、
    なにしたいと意思表示が
    あったので産後すぐから
    上の子に合わせて
    公園や、子供が遊べる所に
    いっぱい連れてって
    お互いのストレスを
    発散させてました😆

• 10月4日
  • *H.N*

*H.N*

そうなんですね。
    3歳頃までに落ち着いたらいいなと思ってます💦
    確かにずっと家にいるとストレスヤバいです!
    最近公園やら散歩に行き始めたので自分の為にも続けようかなと思います😣

• 10月4日
  • ksママ

ksママ

上の子は今まで保育園などには
    通われてないですか?
    もしいかれてない、しんどいなら
    一時保育もありですよ(^-^)

• 10月4日
  • *H.N*

*H.N*

今は里帰り中で、一時退園してるんです😣💦
    でも日中は家族も仕事をしてるので結局1人で2人育児してる状態で😅旦那が病気の為自分の家にも帰れずというモヤモヤ状態です😭

• 10月4日
  • ksママ

ksママ

里帰り中だったんですね💦
    もしかしたらそのストレスも
    あるのかも知れませんね😭
    自宅に帰るのは難しいんですよね?

• 10月4日
  • *H.N*

*H.N*

それもあります😣なんか実母が子育ては手伝ってくれますが、ずぼらなので色んなことにイライラしてしまったり…💦
    来月には帰れると思うので、それまではひとまず頑張ります😣✨

• 10月4日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    私がかなりズボラなんで、
    ある程度の事は気にしないです😌
    後1ヶ月ですが
    頑張って下さい✨

• 10月4日
  • *H.N*

*H.N*

なんか洗濯もしてくれるのはありがたいですが赤ちゃんのものとお風呂マットとかを一緒に洗ったりとか、自分の箸で息子に食べ物あげたりとか…色々気にしちゃう自分がいて😣
    ありがとうございます‼︎

• 10月4日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね😭💦
    気になる方は気になりますよね😭

• 10月4日
  • *H.N*

*H.N*

気にしたらキリがないんですけどね😂💦
    ひとまずあと一ヶ月頑張ります!長々と愚痴ってすみません💦でも話して気持ちが楽になりました♡

• 10月4日
  • ksママ

ksママ

ですね😭💦
    育てかたも人それぞれなんで
    いいと思います✨

良かったです😌

• 10月4日
荒井

ご飯の件は食べなくても死なないし
食べないなら食べないで
イライラするの辞めました。

そのくせお菓子欲しいと言われても
絶対にあげませんので
またうるさくてイライラすることもありますが。笑

一時保育に今日は預けました😃

• *H.N*

*H.N*

本当それです!お菓子やジュースだと飛びついてくるくせして
    あげないと発狂して大変なことになります😨
    保育園に行けば少しは気持ちの余裕ができますかね😅💦

• 10月4日
どんご

こんにちは!
ストレス発散は、友達に聞いてもらうですかねぇ…私の場合はですけど(^^)

話すると少し軽減されますよ(°▽°)

でもね、私もよく怒ってます🤔
イライラしない方法あったら、教えて欲しいですよね( ;∀;)

最近は、話がだいぶわかるようになったので、言い聞かせてます!
例えば、ご飯の時にテレビみたがったら、ご飯食べたらね!約束!と何十回も言い続けたら、最近は自らいただきますとご馳走さまをしてくれるようになり、お腹いっぱいになるまでは、席を立たなくなりました(^^)

おもちゃの片付けは…なかなか難しいですよね( ゚д゚)散らかってると落ち着くみたいですよ、子供って( ゚д゚)

出かける前とかに、お片づけ🎵って歌いながら、片付ける姿を見せてたら、一緒に片付けしてくれるかもしれませんよ!繰り返しですよね( ゚д゚)

ママとしては、そんなのめんどくさいし、やってらんないですよね…笑笑

解決にならない回答かもしれないですね!ごめんなさい🙏

あまりに共感できたので、コメントさせて頂きました!!

• *H.N*

*H.N*

やっぱり誰かに聞いてもらったり共感してもらえるだけで軽減されますよね😂

ごはん中席を立たないなんて考えられません!笑
    羨ましいです!そんな日が来るのだろうか😵💦

散歩や公園行くよって言えばすぐ片付けようとするんですけどね…

本当毎日毎回言い聞かせなきゃとか何か条件つけてやらすとかもういろんなことが面倒くさいです…😭

• 10月4日
  • どんご

どんご

とは言え、まだまだ気分なところの方が多いです(^^)
    他の方も仰ってるように、ご飯食べなくても元気だし、いいやぁってなるべく思うようにしたら、イライラが減って来ました( ;∀;)

子育てって根気いりますよね。
    私に根気がないから、毎日毎日疲れてます(O_O)笑笑

これから先もたくさんめんどくさいことあるんでしょうね( ;∀;)想像するとイライラするので、お互いまたここで誰かに聞いてもらったり、友人に聞いてもらったり、適度にやりましょうね💖

• 10月4日
  • *H.N*

*H.N*

ある意味諦めも大事ですかね〜
    本当根気いりますね。体も心も丈夫じゃないとやっていけないですね😓💨

100%はやめようと思います!
    悩みは尽きないんでしょうね。聞いて下さり少しは楽になりました!ありがとうございます

• 10月4日
ままりん

うちもまだまだイヤイヤ真っ最中で、イヤイヤにもそれを怒る自分にも嫌気がさしてきます(ノ_<)

ごはんの最中に席を立って遊ぶ→これに関しては、とにかく淡々ととにかくできるようになるまで言い続ける、がいいのかなと思ってます。言い続けてきて、最近少し本人も理解して座る時間が長くなってきてるように感じます。まだまだ道半ばですが、、、

遊んだおもちゃを片付けずそのまま→これは私も最初は片付けなさいとしか言ってなかったんですが、一緒に片付けようと、一緒に片付けるようになってから段々片付けることができるようになってきました。あとは、最近はママとどっちが早く片付けられるかな、と言うと急いで片付けてくれたりします。

気にくわないと大声で泣き叫んで奇声を発する→これも、うちは女の子なんですが、まったく同じで(^_^;)困ってますが、子供と同じかそれ以上に、ママが泣く真似と奇声を発すると、子供が「えっ?!」ってなるのか、止みます(笑)大人でもそうだと思うんですが、号泣してる人や怒ってる人をみると、逆に自分が冷静になる、みたいな?のと同じなのかなと思ったり。
小さい子供は目の前のことが今の全てだと思うので、ちょっと目先が変わるだけで、落ち着いたり気分が変わったりすると思うので、子供の気分を変えるようにしてます。

それと、寝顔を見て今日も怒ってゴメンね、については、私は寝顔をじゃなくて、怒ってしばらくたってから、その日のうちに、子供の目を見て、さっきは大きな声で怒ってごめんね、と謝るようにしてます。そうすると、子供も落ち着いて話を聞いてくれるし、次怒ってしまった時も、前より話を聞いてくれるようになりました。

ストレスはほんとたまりまくりますが(^_^;)私も優しく叱るのがなかなかできないので、強く叱ってしまって叱りすぎたなと思ったら子供に謝る、そして反省する、の繰り返しです。
私はあまりにも余裕がなくなると夫に100パーセント子供を任せてしまいますが、やはり少し離れてみるというのが一番効果的かもしれませんね。家族にお願いするか一時保育を利用されたりするのはどうでしょうか(^_^)

• *H.N*

*H.N*

対応が素晴らしいです!😅
    一緒に片付けようとか、言い続けるとか毎回はできなくて、溜まると怒ってしまいます。。
    私も毎回ではないですが、さっきは怒ってゴメンねと抱きしめたりはするんですけど、やっぱりまた怒ってしまいます😓
    確かに少し離れるのはいいかもしれません。
    今は下の子のお世話もあって、2人育児でさらにストレスが溜まってるんだと思います😣💦

• 10月4日