※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

メゾネットのメリット、デメリットを教えてください。1歳未満のお子さんがいる方にお聞きしたいです。わたしは実家の近くのメゾネットのアパートに興味があり、内覧予定です。

おはようございます!
いつもお世話になっております!

メゾネットのアパートに住んでる方に質問です!

メゾネットのメリット、デメリットを教えてください(>_<)
特に1歳未満のお子さんがいる方にお聞きしたいです(>_<)

わたしの実家の近くのメゾネットのアパートが空きました。
そこは前から「ここ、いいよね」と旦那と話してたアパートです。
わたしとしてはそこに引っ越したく、7日に内覧に行く予定です。

コメント

2歳児まま🌾

住んでます‼
階段がある賃貸憧れてここにしたのですが、こどもができてからは階段が怖いです。早くゲートを買わないと💦と焦ってます。それ以外は特にデメリットないです。雪の日も外階段じゃないから滑らないし、NHKとか来ても居留守使えるしメリットもあります😂

• あおママ

あおママ

コメント、ありがとうございます!

階段は確かに怖いですよね。
    住むことになったら確実にゲートをつけますが、わたし自身、息子を抱っこして階段の登り降りができるかが不安で…

• 10月4日
りりぁ

子供がいると階段が問題ですよね😭
抱っこで上り下りきついです💧
ゲート付けても開けようとしたりするし怖かったですね😱実際、階段から落ちましたし子供😅
生活スペースが2階になっていたので、なかなか小さいうちは疲れました😱
物を取りに行ったりとか…

• あおママ

あおママ

コメント、ありがとうこざいます!

落ちたんですか?
    怪我はなかったですか?

うちの子はビックボーイなので、階段の登り降りが怖くて…

• 10月4日
  • りりぁ

りりぁ

落ちてきました😅私の不注意ですが💧とくに怪我も症状なかったからよかったですけど🤣
    毎日ヒヤヒヤしながら、こっちも家事したりで疲れましたね😱

• 10月4日
  • あおママ

あおママ

気苦労があったんですね…
    でも怪我がなくてよかったですね(>_<)

• 10月4日
  • りりぁ

りりぁ

長く住むのは無理かなと思い引越しましたね💦
    やはり1フロアがいいでした(笑)❤️

• 10月4日
じゅんちゃんままん

うちは1階がDK、2階に寝室です。

2階でお昼寝させて、親が1階にいる場合、かなり音に敏感になってしまいます!
はっ❗️今泣いた⁉️
いや違うか…
って、起こさない様に忍者みたいに階段を昇り降りしてます(笑)

あと階段の上と下、ゲートは必ず必要ですね(^^;)階段用のゲートが売ってます。

• じゅんちゃんままん

じゅんちゃんままん

ちなみにメリットは…無いです。
    むしろ1フロアの賃貸に引越そうと本気で悩んだ位です。
    でも今は、戸建の為に我慢して貯金してます(^^;)

• 10月4日
  • あおママ

あおママ

今検討してるアパートは1階がLDKで、2階に2部屋です。

メリットはないですか(*´Д`*)

• 10月4日
べべ

今週で1歳3ヵ月になる息子がいます!
メゾネットに住んでますが、いろいろと不便に思う事がたくさんありました💦
産まれてから今も子どもを抱えて階段の上り下りが1番大変です!2階に寝室があり、息子は完ミだったので夜中に1階に降りてミルクを作りに行ったりするのが面倒でした!
メリットは上下階で子どもの足音を気にしなくていいところですかね😅
ウチは間取りが狭いので、次の更新で引越しする事を検討しています(>_<)

• あおママ

あおママ

わたしは完母なのでその心配はないですが…

足音を気にしなくていいのはありがたいですね!

• 10月4日
ムー

結婚前から住んでいて2階になるのですが、毎回ベビーカー下ろすのが大変だし1階でもよかったかなーと思ってます😅防犯的にはまだ2階の方がベランダからの侵入が難しそうです。
メゾネットだからよかったというのはあまりないかもしれませんが、こーゆうタイプの部屋は若い夫婦とか同棲の方が多いので同じ世代の人が多く出産後に挨拶行ったのですが大丈夫ですよーって言ってくれて理解ある方でよかったなと思いました💡ご老人とか住んでらっしゃるとこだとなかなか引っ越ししずらいですよね💦
マンションと違ってうちは玄関先まで上がってこれるので、チラシとかよく入るしNHKや営業もピンポンくるのでそれはデメリットかな😵

• あおママ

あおママ

2世帯で1棟です。
    お隣さんは見た感じ、お子さんがいるっぽかったです。

営業はめんどくさいですよね…

• 10月4日
  • ムー

ムー

すみません!うちのタイプとちょっと違ってました😅
    でもお隣さんが子供いらっしゃるんでしたらお互い様だし入りやすいですね😄

• 10月4日
  • あおママ

あおママ

外から見ただけなので実際いるかどうかは分かりません。

とりあえず内覧に行って来ます!

• 10月4日
あおママ

今日内覧に行って、思ったより広くて収納もいっぱいあって、好感触でした。
会社の方が大家さんに階段にゲートをつけてもいいか確認してくれてるので、OKが出れば契約になると思います!
コメントを下さったみなさん、ありがとうこざいました(*^◯^*)