※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキハマ
子育て・グッズ

小学校で牛乳が出るため、牛乳を飲ませる必要があるかどうか悩んでいますか?カルシウム不足になる心配はありますか?

断乳、卒乳後、牛乳飲ませてますか?

なるべく小魚あげたりしてますが、カルシウム不足になるのでしょうか?

小学校に入ると給食で牛乳が出るから慣らさなきゃと言われますが、必要ですか?

コメント

あーか

あげてます!!
幼稚園とかも牛乳飲みません??
幼稚園教諭でしたが、飲めない子苦労してましたよo(>_<*)o

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    私自身は幼少期よく飲んでいたのですが、アレルギーがあり。
    飲まなくなってから、落ち着いているので悩みます。

• 10月4日
  • あーか

あーか

アレルギーなら無理してあげなくてもいいと思います!
    でもアレルギーじゃなくて飲みたくないとかだと幼稚園とか小学校とかは対応してくれないと思うので、飲めるに越したことはないかなと思います(・ω・)/

• 10月4日
mm.7

二人とも飲んでませんでした❗
牛乳何度かあげましたが、好きじゃなかったみたいで…

自分もキライだし、それでも今までなるようになってきたので、強制もしませんでした☺

4月から一時保育に通うようになり、そこで飲めるようになったみたいですが、家では相変わらず牛乳出ません😅

下の子が生後2週間の時に低カルシウム血症という、カルシウム値が通常の1/3しかない病気になりましたが、正常値に戻ってからは、こんな生活でもカルシウム不足になることはなかったです💡

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    牛乳以外でなんとかなるのではと私自身は思うのですが。。。
    ホッとしました。

• 10月4日
  • mm.7

mm.7

カルシウム摂取するのに、牛乳だけのませればいいってわけじゃなく、ビタミンDも摂取しないと、カルシウムは吸収されません。
    それに、言うように、牛乳以外でもとれるので牛乳にこだわらなくてもいいと思います💡

• 10月4日
ゆほま

私が牛乳アレルギーで、触れないこともありあんまり買いません😅
でも保育園の給食で飲んでるし・・・
私なんて産まれてから1度も飲んでませんが骨折したこともなく(笑)
カルシウムの王様は牛乳じゃないですからね。牛乳は手軽に取れるってだけで。

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    カルシウム、別で取れますよね。
    お魚とかヨーグルト、チーズなどですか?

• 10月4日
YU0123

栄養士の友人も、子供が手軽にカルシウムを取れるのが牛乳だから、なるべく飲ませた方が良いと言っていたので、朝は牛乳飲ませてます。飲ませたくなければ無理に慣れさせなくても給食で出たら子供の好きにすると思いますが、飲ませない理由が分かりません(*_*)

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    アレルギーの原因の1つと聞いたことがあったので悩んでます。

• 10月4日

飲ませてます(^^)/
小児科や市の集団健診でも飲ませるように言われました。

• ミキハマ

ミキハマ

ありがとうございます。
    市の検診で私も聞きました。
    試してみるべきかしら?

• 10月4日