※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみぃ
子育て・グッズ

娘ちゃんが3日間うんちが出ていない。病院に行くべきか心配。毎日出ていたので不安。

うんちが3日間出てない娘ちゃん。今日出なかったら4日,,,機嫌は悪くないですが病院行くべきでしょうか?お腹マッサージと綿棒で少し刺激してますがでないです。これまでは毎日出ていたので心配です,,,😢⤵️⤵️

コメント

ぴっちょん♥

同じことで悩んだことがあります。
私が言われたことは。

毎日でなければダメということはない。
赤ちゃんの個人差がある。
機嫌が悪かったり、
ミルクが飲めなくなったり、
具合が悪そうだったり、
嘔吐するなら
病院へ
一週間でなかったら病院へ

でした。
でも、心配になりますよね!
渡しも、お腹マッサージ
ベビーオイル綿棒
やった記憶あります

参考までに!

• けみぃ

けみぃ

回答ありがとうございます。今のところ機嫌もいいですし、おっぱいは飲んでくれてます。1週間出なかったらなんですね。

• 10月4日
大根おろしと茹で潰したものは別物

糖水どうでしょう?うちの子は、飲んだらどっさりでした。

• けみぃ

けみぃ

回答ありがとうございます。糖水てどうやって作るのですか?2ヶ月半の娘にも飲ませて大丈夫でしょうか?

• 10月4日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

大根おろしと茹で潰したものは別物

大丈夫だと1ヶ月健診の時に言われましたよ。
    50ミリの白湯に砂糖を2.5グラム混ぜたものを飲ませるだけです!

• 10月4日
  • けみぃ

けみぃ

ありがとうございます🎵やってみます❗

• 10月4日
豆しば

1ヶ月半くらいからでなくなって、毎日綿棒でやってました。最初はうまくできなかったです。しばらくしたらコツ?を覚えて毎回でるようになりました。授乳後すぐにやると良かったです。
うちは2日でないと機嫌悪くなります(´・・`)機嫌悪くないならそんなに心配しなくても、でるペースは赤ちゃんによって違います。ただ出たら出た方がいいみたいですが。小児科医に相談したら癖にはならないから毎日でも綿棒つかって出してあげて下さいと言われました。

• けみぃ

けみぃ

回答ありがとうございます。毎日しても大丈夫なんですね。
    今まで快便だったので余計に心配で,,,様子見て小児科検討したいと思います。

• 10月4日
コロン

おはようございます。私は1人目の子、中々うんち出なくてひどい時は5日出なくて大変でしたm(_ _)m

私の場合は、綿棒でお尻の穴を少しコショコショすると出してくれてたのでそれで代用してました。

あんまりうんち出さないと、うちの娘の場合は夜泣きがすごくて大変でした((((/*0*;)/

そのあと、どうしても気になってお医者さんにも連れて行きましたけど、5日出ない子も居るようです…。

あんまりでないようでしたら、一度お医者さんに相談した方が良いかもしれませんね。

• けみぃ

けみぃ

回答ありがとうございます。
    5日でないとしんどいでしょうね。
    綿棒もしてみたのですが,,,もう少し様子を見てみます

• 10月4日
  • コロン

コロン

綿棒もコツがいるみたいで、最初は私も中々出してくれませんでした。
    私のお母さんがとても上手で、先端にベビーオイルを沢山塗って少し奥に入れる感じでグリグリっていう感じだったと思います。
    奥までとは言えませんが、結構入れてる感はある感じでした。切れ痔にならない程度でしたが…。
    軽くコショコショだと、出る子も居るのですが、うちの子の場合は何日も出てなくて出ませんでした。

もし良かったらご参考までに…

• 10月4日
  • けみぃ

けみぃ

コツがあるのですね。入れすぎると怖いですしね,,,
    ありがとうございました!

• 10月4日
えむ

娘さんのお腹は張ってますか?

娘も1ヶ月の頃4日間出なくて病院行きましたがお腹が張っておらず、あんまりうんちが溜まってないんだね〜と言われました😱
一応浣腸してもらったら1回分くらい出ましたが💦
飲む量を増やすように言われました👍

その後も結構便秘することがあって、
まず綿棒浣腸、のの字マッサージ、足の運動を試すと大抵出ます。

綿棒浣腸は1回じゃでないので時間をおいて何回かやったりもしました。

それでも出ないときは病院に言われてたようにいちじく浣腸を使いましたよ✨
簡単にドッサリ出ました😅

浣腸がクセになると嫌だな〜と思いましたが、逆に出してあげないと便秘がクセになると言われました😢

• けみぃ

けみぃ

回答ありがとうございます。
    少し張ってる気がします(^_^;)

やはり、綿棒浣腸、のの字マッサージ、足の運動がいいんてますね。どれもしてるのですが,,,
    今日でなければ小児科行ってみます

• 10月4日
けみぃ

先ほどうんち出ました。回答くださった皆さんありがとうございました😃