※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼coco🌼
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きずに寝ているけど、授乳をせずにそのまま朝まで寝かしても大丈夫でしょうか? 上の子供たちは夜中に起きていたので戸惑っています。

生後2ヶ月の女の子がいます。

最近、夜9時頃に寝て朝方までまとまって寝るようになりました。
私の方が心配で、3時前くらいに一度起こして授乳したりしているのですが、寝ているのなら、そのまま朝まで夜中の授乳なしで寝かしていても大丈夫なのでしょうか💦

上の子2人とも夜中も全然寝ない子たちだったので、今回良く寝る子で、ありがたいんですが、なんか戸惑っています😂

コメント

優

寝かせておいて良いと思います(^o^)

うちも同じように朝方まで寝ますが、無理に起こしたりはしません。
赤ちゃんが起きて、泣いたらお世話…って感じです(笑)

おっぱい張って痛いので 夜中に搾乳したりしてますが。

よく寝てくれればママも寝不足しないですし、助かりますね(^o^)

初めは心配かもですが、体重増えてて機嫌が良ければ全然問題ないと思います!(笑)

• 🌼coco🌼

🌼coco🌼

お返事ありがとうございます♥
    やはり寝かせておいてもいいのですね😅
    新生児のときは結構頻繁に起きていたので、突然寝るようになって、脱水などにならないか心配になってしまいました😂
    確かに、私の体はだいぶ楽になりました。
    今日から起きるまで寝かせておきます!

• 10月4日
しまじろう

まとまって寝てくれるなんて親孝行な娘さんですね!♡

ウチは次男が小さく生まれたので、寝ていても起こして3時間おきに飲ませてと助産師さんに言われていたので、起こして授乳してましたが、体重も順調に増えてて大丈夫なのであれば寝かせていて大丈夫と思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
あとは脱水とか心配っていう方もいるかと思いますが、もうそこまで暑くないですし。
夜寝てくれてすっごくうらやましいです(笑)( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

• 🌼coco🌼

🌼coco🌼

お返事ありがとうございます♥
    そうだったんですね🍼
    上の子2人が全然寝ない子たちだったので、今回逆に寝すぎて心配で笑
    今のところ体重も増えているようなので、今日から夜は起きるまで無理矢理起こさないようにします😂

• 10月4日
コナツ

私も2ヶ月になった娘がいます。
起こさずに寝かせていますよ😄

最初は「大丈夫?脱水とかも心配…」と思ったりもしましたが、生後1ヶ月すぎて里帰りした途端に、21~22時くらいから 朝5~6時くらいまで寝てくれるようになり、おしっこの回数も減らないし、体重も増えてるので大丈夫かなと(*´ᵕ`*)

助産師さんと話してたら「お昼間に しっかりミルク飲めてて、ちゃんと満足してるんじゃないかな」と言われました😃

まとまって寝られる時間をくれる娘に感謝です😌
お互い頑張りましょうね‼

• 🌼coco🌼

🌼coco🌼

月齢同じくらいですね💗
    娘さんもまとまって寝てくれるんですね😊
    確かに、おしっこもしっかり出てるし、体重も増えているので大丈夫ですよね❣️お腹が空いたら泣くとは思うんですが、私も脱水とかが心配で💦

まとまって寝てくれると、こちらも少し体が楽ですもんね。
    今日から無理矢理起こさないようにします😂
    お互い子育てがんばりましょう💗

• 10月4日
tomo

数日前の質問に返信してすみません💦
私もまさに今心配で、子供は寝てるけど私は起きてる状態です笑
昨日で2ヶ月になり、急に21時寝かしつけで22時に寝てから3:30の今まで起きてません💦
脱水の心配あるし起こした方がいいのか、搾乳しながらママリ見てたらここにたどり着きました!
寝かしてていいのですね!安心しました😊ありがとうございました♪

• 🌼coco🌼

🌼coco🌼

返信ありがとうございます♥
    私も今ちょうど授乳で起きてます!
    ママリで質問してから、夜中わざわざ起こさないようにしているのですが、だいたい毎日3時〜4時くらいに起きてきます。そして授乳🍼また寝て、朝6時〜7時くらいまで寝るというパターンが定着してきました😊
    無理矢理起こさなくてもいいんだ!と思ってから、なんだか楽になりました😂
    娘さんよく寝てくれているのですね💗
    今のうちにママさんもゆっくり休んでくださいね😊
    お互い育児がんばりましょう❣

• 10月9日