※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

35wの初マタで、夜中に起きたり朝に手の浮腫みが強いです。検診では何も言われず、浮腫み対策を知りたいです。納豆やバナナを摂取しています。

こんばんわ🌙
35wの初マタです。夜遅くにごめんなさい🙇‍♀️🙏
最近夜途中で起きたり、朝起きると手の浮腫みが強くて困ってます( ˟_˟ )
特に検診では何も言われないのですが、、、

こうすれば浮腫みが減るよー!などあればおしえてください😭💕
一応納豆やバナナは食べるように気をつけています(><)

コメント

みけあやたん

血行を良くしてみてはいかがですか??
浮腫みは血流の問題なので

• あーたん

あーたん

起きて手を揉んだりしてるんですけど、なかなかなんですよね( ˟_˟ )
    もうちょっと根気よくしてみます!!
    コメントありがとうございます🙇

• 10月4日
  • みけあやたん

みけあやたん

食生活、姿勢等色々ありますからねっ

• 10月4日
ハルくんママ

こんばんわ!35週なら夜トイレで起きてました~!あとうちは胎動がダイナミックでビックリして起きてました!!
浮腫みは大体の方が経験されてるとおもいます!
私は寝たまま手を上げてブラブラーとしたり、握ったりひらいたりの運動をよくしてました!!
それでも39週には腫れがピークで産院で漢方薬もらったら、よく効きました~
初めてで色々不安でしょうが頑張ってくださいね♪

• あーたん

あーたん

私も起きたときに手を揉んだりしてるんですが、なかなか手強くて😂
    漢方も出してもらえるんですね!
    次の検診のとき相談してみようと思います☺️!
    コメントありがとうございます( ˙꒳​˙ )

• 10月4日
ぴぃ

リンパマッサージで老廃物を流すとかどうですか⁇
妊娠前から毎晩お風呂でやっていますが、私の場合はやるとやらないとでは翌朝の足の細さやスッキリ感が全然違います^^
毎晩やる様になったきっかけは学生時代に美容の専門に通っていたのですが、そこのエステの授業でリンパマッサージを学んでからハマりかれこれ10年くらいはやってます✨

• ぴぃ

ぴぃ

すみません💦足ではなくて手でしたね💦
    リンパマッサージは全身に行なえますよ✨

• 10月4日
  • あーたん

あーたん

なるほど!
    手を揉んだりしてるんですが、揉み方がいけないのかもしれないですね😥
    調べてリンパマッサージしてみようと思います!!
    コメントありがとうございます😊

• 10月4日
ぴぃ

下から上へ〜とリンパ節に向かって流してあげるといいですよ✨
手の場合は肘とわきの下にリンパ節があるのでそこをめがけて流してあげるといいかもしれません‼︎
TV見ながらでものんびりやってみて下さいね♫

• あーたん

あーたん

詳しくありがとうございます😂💓
    さっそく今日からテレビ見ながらしてみます!!
    後期に入ってから急に手足がむくみ出して最近手は軽くしか✊ができなくて、ほんとに悩んでたので、助かります😭😭

• 10月4日
r⛄️🖤

私もむくみがひどくて、手ではないですが特に足なんて夕方からひどく、夫に捻挫でもした?と言われるくらい足首パンパンでした😅
お風呂上がりに下から上へマッサージをしたりルイボスティーがいいと聞いて毎日飲むようにしてるのですが、私も夫もあのむくみはなんだったんだろ😳って思うくらいむくみがなくなりました!
飲むと体も温まるので冷え性にも良いらしいです😊
むくみ対策は色々あるのであーたんさんに合うむくみ対策が見つかるといいですね✨

• あーたん

あーたん

冷えも関係しているんですね!
    ルイボスティー私も買って飲んでみようと思います💓
    浮腫みのせいで体重も増えるしほんといいことないですもんね(´・ω・`)
    コメントありがとうございます✨

• 10月4日
さきやん

歩く回数減らしたら浮腫みなくなりました。あとは、シムスの退位で抱き枕抱えて寝ることですね。全然私の場合違いました。マッサージしてましたが、若干後悔ある程度で朝が浮腫み辛くって。なるべく歩き過ぎないことですね。