※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

さいたま市桜区の西堀保育園について情報をお願いします。桜区の保育園での雰囲気や通学体験について知りたいです。

さいたま市桜区の保育園について知っている方よろしくお願い致します。
4月からの認可の申請期間がきました。
西堀保育園ってどんな感じでしょうか?
前の?園長さんの時の話は少し聞けたんですが
今の保育園の雰囲気や実際に通ってみてどうなのかなー?と思いまして…
その他、桜区の保育園についてここいいよーなど情報がありましたらお願い致します。
もちろん自分で見学にも行きたいと思います(>_<)

コメント

ちゃんひぃ☆

今更ですが、私も桜区在住です🌸

西堀保育園は昔ながらのTHE保育園って感じでした(私の中で)
建物は古いですが、先生方も子どもたちも楽しそうでした♬
もう見学されてたらすみません💦
もし、よかったら情報シェアしませんか☺️?

  • mnm

    mnm

    まだ迷い中でしたのでとても助かります!
    雨続きで結局まだ見学に行っていません。笑
    私も2年前に見学に行ったんですがどちらの意味でも絵に描いたような保育園と感じました!(^^)
    どこか見学に行かれましたか?

    • 10月18日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    よかったです☺️
    私は、西堀、聖徳、たじま絆、田島、わらしべに見学行きました!
    私立はやっぱりキレイですね✨

    上のお子さんはどちらかに預けられてますか?

    • 10月18日
  • mnm

    mnm

    すごい!結構見学行かれましたね😏❤️
    聖徳とたじま絆は最近できたばっかなのでずば抜けてキレイそうですよね〜(о´∀`о)
    聖徳とわらしべが希望保育園なので見学に行かなきゃ。と思いつつです(^^)

    上の子は今、こびとの森という家庭保育室に通ってます!
    近くて便利なんですが、来年移転しちゃうんです〜。

    • 10月19日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    聖徳は先生方の雰囲気が残念でした😌
    わらしべは説明が1番丁寧だったり、子どもたちも楽しそうでした✨

    なるほど!
    今回は上のお子さん用の保活ですか?

    • 10月19日
  • mnm

    mnm

    そうなんですね(><)
    明日、聖徳の見学に行くので良く見てきます😏!
    職場のママさんがわらしべは人気だよ〜!と、言っていたのでやはりそういうとこも人気の理由なんですかね🙄❣️
    第1希望決まりましたか?

    上と下の2人分です(^^)
    0歳は入れるんじゃないかと思ってますが、2歳クラスが空きがなさそうです…。笑

    • 10月20日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    よろしければ、聖徳情報ください♡
    私が行ったときがたまたまだったかもしれないので😅

    去年の数字見ても、わらしべはダントツ人気ですね💦
    うちの第一希望はたじま絆です😃

    二人分だと余計大変ですよね、きもち的にも💦
    同じところに入れるといいですね😣

    • 10月20日
  • mnm

    mnm

    私が今日会った先生はあいさつもしてくれ明るい人ばかりでした!
    1人口調が強めの人はいましたが…(>_<)
    子供にお尻向けて作業の人もいましたが、他にも先生いたのでそんな時間だったのかな…と😗🍂

    たじま絆は駅近だしいいですよね♡
    駐車場ってありましたか?

    そーなんです😫
    聖徳とわらしべにバラバラに決まったら入れて嬉しいけど最悪です。笑

    • 10月20日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    ほんとですか⁉
    私が行った日はなんだったんだろ…😅

    たじま絆は3台あります🅿
    コインパーキングも近くにあります♪

    ですよね💦
    なんでこんなこと(入れる入れない)で悩まなきゃいけないの…って思っちゃいます😌

    • 10月20日
  • mnm

    mnm

    でも先生もいっぱいいると思うのでアレ?って思う先生もいるという事ですかね〜…😣😣
    コインパーキングあるんですね!
    たじま絆もいいなぁって思ってたんですけど、車じゃないとな〜って思ってたんで🎃

    ほんとに!笑
    桜区ってほぼ待機児童0って聞いたんですけど、嘘でしょ。って思っちゃいます。笑

    • 10月22日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    そもそも、案内してくれた先生が、園長とか上の人じゃないでしょーって感じでした😌

    たじま絆の🅿はあくまで譲り合いって言ってました💦
    有料でも時間によってはいっぱいになりそうですね😱

    待機児童0って言ってるんですか⁉
    せめて、2次までで通らなかった人は待機児童として数字出してほしいです😩

    • 10月22日
  • mnm

    mnm

    あー!事務員です。って感じの方でした(゚∀゚)

    雨とか考えると駐車場もうちょっととってほしいですよね〜しっかり準備されてるのは公立ぐらいな気がします…🙄🍂

    誤魔化しすぎ!笑
    隅々まで調べてから言って!って思いました。ww

    今日わらしべ見学に行ったんですが、全然違いました!
    聖徳は可もなく不可もなく…って雰囲気でしたが、わらしべは先生達明るいしあったかい!って感じました🙄❣️
    先に違う保育園見に行って聖徳行くとアレ?って感じたかもしれないですね😵

    • 10月24日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    確かに駐車場大変ですよね😓
    布団とかある日、みなさんどうしてるんですかね😵

    わらしべはいいですよね!
    ほんと『あったかい』が伝わりますよね!
    人気な理由がわかりますよね☺️

    • 10月24日
  • mnm

    mnm

    布団はやっかいですよね〜!
    西堀とかは毎週布団セット持ち帰りみたいで自転車の方大荷物なのを良く見ます…(>_<)

    昨日、申請書出してきました〜♡
    雨だったけどちらほらと出しに来てる方いました!
    ずっと雨だったので、まだ提出がみなさん来てないらしく…人気の園が聞けなかったです。笑

    • 10月26日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    私立の布団はリースになりつつあるみたいですよね♬
    たじま絆はかけるものだけ持っていけばいいみたいです😍

    みなさんゆっくりなんですね😳
    私、なんか落ち着かなくて20日には出しちゃいました😅
    でも書類に不備があったので、また行くとき聞いてみます!

    • 10月27日
  • mnm

    mnm

    リースありがたい!
    たじま絆いいですね🙄💛
    シーツのみなら自転車でも問題ないですもんね〜♡

    たしかに出し終わるまでソワソワしました。笑
    不備とかの為に早め提出安全ですね〜(°▽°)
    また何か情報あればお願い致します♡笑

    • 10月28日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    お久しぶりです😀
    金曜日に不足書類を提出しに行きました!
    ついでに希望人数聞いたんですけど「集計してない」と教えてくれませんでした😓
    今後も公表する予定はないようです😢

    第一希望園での面接されましたか?
    うちは終わったんですが、そのとき聞けばよかったと後悔してるので、まだでしたらぜひ!

    • 11月12日
  • mnm

    mnm

    お久しぶりです〜😊
    教えてくれないんですね(><)
    倍率とか人数教えてくれても…って気がしますよね😣⚡️

    面接終わりました〜!
    少しだけ聞いたんですが、2歳クラスは少なめだったけど今回1歳クラスがすごい多いです。って言ってました🤔☝️
    やはり1歳で預ける方が圧倒的に多いみたいですね😣

    • 11月15日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    結果が出るまで3か月もいりますかねー(笑)

    やっぱり1歳は狭き門なんですね…
    絆の第一希望者は7、8人らしいのですが、点数が全てですもんね😥
    mnmさんの第一希望はわらしべですか?

    • 11月15日
  • mnm

    mnm

    ほんとに。笑
    てか2月発表とか遅すぎですよね。ww
    2次の方なんて3月ですよ😳

    絆の1歳クラスは募集は何人なんですか😗?
    2人共わらしべです!
    自己採点してもらったら高い方です!って言ってもらえたのと
    0歳は12人募集なので少しどんと構えてます。笑
    2歳クラスが2人募集なんで、入れないかもなぁと感じてますが😩

    • 11月16日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    ですよねー
    私、自分の次の勤務地がわかるのも2月頃なので余計ハラハラします💦

    高い方なんですね!羨ましいです😣
    でも2人って…
    もう少し増やせないもんなんですかね😥
    絆も12人です!
    早くはっきりしてー😭ですね(笑)

    • 11月16日
  • mnm

    mnm

    お久しぶりです🙄💓
    そろそろ結果が郵送されますね〜!
    私はまだ届いてませんが…🤧
    届きましたか?
    お互い希望のところに入れるといいですね♡😊

    • 2月6日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    お久しぶりです😆
    私もまだです😣
    毎日そわそわしてます(笑)
    ほんと、お互い入れますように😊
    届いたら教えてください♬

    • 2月6日
ちゃんひぃ☆

こんばんは😊
やっと届きました📫

無事に内定いただきました😆
mnmさんはいかがでしたか?

  • mnm

    mnm

    おめでとうございますーー💕
    私も今日無事に届き、2人とも第一希望に入れましたっ(*´-`)!

    やっと結果がわかりスッキリしました!笑

    • 2月11日
  • ちゃんひぃ☆

    ちゃんひぃ☆

    こんばんは!
    遅くなってすみません💦
    お二人とも第一希望おめでとうございます😆✨
    ほんとにひと安心ですね😊
    また何かあったらお願いします♡

    • 2月12日