※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
その他の疑問

長い文章になってしまいます💦今月中に大掃除したいのですが、兜をどうし…

長い文章になってしまいます💦
今月中に大掃除したいのですが、兜をどうしたら良いのかわからず困ってます。
今年が息子の初節句で、義母から旦那の兜をあげると言われました。実母が購入してくれる予定だったのではじめは断りましたが、買うのは勿体無いからと言われ実母と相談して旦那の兜を頂く事になりましたが、その兜はケースもなく、高さも横幅も結構あり、旦那のお下がりで何十年も保管していた物なので塗装や部品が一部剥がれたりカビも生えてました。
せっかく頂いたので今年は飾ったのですが、出すのも片付けるのも1人では大変で押し入れ(襖2枚分)の下の段を全部占領してしまうのとカビがあるので義実家に返すか処分しようと思っているのですが、義母になんて言ったらいいのか分からなくて困ってます。できれば旦那から義母に伝えてほしいのですが伝えてもらえず…。この件に関しては頂く前にきちんと確認しなかった私が悪いのは承知しております。

コメント

aya

義母は家には来る方ですか?
あげたものを返されるのはいい気がしないと思うので、義母が家に来ない方であれば処分でいいかと思います(´ω`;)
カビって繁殖するので、押入れにはなるべくいれたくないですね💦

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!
    旦那と一緒に住み始めて2年半程経ちますが、義母達が来たのは節句の時だけです(´·_·`)
    勝手に処分するのは良くないと思うので一言言いたいのですが私からなんて言っていいのか…💦
    そこの押し入れだけ少しカビ臭くなってきています😥

• 10月4日
  • aya

aya

処分すること伝えてみたらどうですかー?
    素直に伝えたら悪い気はせず、逆にごめんね🙏ってなりそうです!義母の性格にもよりますが( ゚ω゚;)

• 10月4日
  • べべ

べべ

義母の性格は何となくでしかわかってはいませんが、返す事や処分する事で私に文句は言わない方だと思っています💦
    近々、私から義母に伝えて兜をどうするか相談してみます!!

• 10月4日
🖤3🖤mama

はっきり言って良いと思います‼
うちも旦那が使っていた五月人形をおさがりが頂きました‼状態がとても良かったですし、なにしろ旦那が使っていたものとなると私は単純に嬉かったです✨ですが、やはり
子供には子供のために新しく何かを買ってあげたくて、両方の実家からお金をもらって
鯉のぼりを買いました✨
やっぱり親の気持ちもありますし、
全て状態が良いのが前提ですので
言葉が悪いですが、汚いものは子供には
使わせたくないです‼
ご自身から義母に言うのが難しければ
旦那さん経由で言ってもらえば良いと思いますよ😆
ただ処分と言ってもいろいろな処分の仕方があるようで、供養をきちんとして処分して
あげれば全然問題ないですしね🎵
埼玉には使わなくなった鯉のぼりを引き取ってくれる市があるようで、毎年節句の時期に
川にたくさん鯉のぼりがあがるなんてとこもあるようですよ✨
処分する前にいろいろ調べてみても
良いかと思いますよ✨

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!!
    そうなんです😥旦那のお下がりでも子どもにはキレイな物を使わせてあげたい気持ちが1番にあるので…(>_<)
    きっと返す事や処分する事で私たちに文句言う方ではないと思うので、近々私から義母にきちんと伝えてみます💦

• 10月4日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

こちらとしても悪気があって言う事ではないので、大丈夫だと思いますよ😆✨
    ずっと使うものですからね😉
    今はすごくかっこいい兜や五月人形なんかがたくさんあるので、買いに行くのも楽しみですね😁❤

• 10月4日
  • べべ

べべ

子どもが産まれてはじめて兜をちゃんと見ましたが、コンパクトサイズでもカッコイイのがたくさんあり、義母から頂く前にどれが良いか選ぶ楽しみがありました✨
    ありがとうございます🙏🏻💕

• 10月4日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

良いものが見つかると良いですね❤
    健康で健やかに成長されますように…✨

• 10月4日
るりり

今後使いたくないなら、事前に旦那さんに相談して、しまっておくスペースが無くて一人で出し入れも大変なのでコンパクトな物を購入しようかと思う。手元の兜はどうするか義母に一応、相談ですかね😃

旦那さんから言ってもらえるならお願いします❗

• べべ

べべ

旦那に前に相談したら 勝手に捨てれば良いじゃん と義母に伝えてくれる様子は一切なかったので、私から伝えてる感じになってしまいます💦
    押し入れもカビ臭くなってきていて今後は使いたくないので、きちんと義母に話して兜をどうするか相談してみます(´·_·`)

• 10月4日
あみ

私もあげると言われいらないと断ったのですが、持ってきました。
わざわざ押入れに入れずに、リビングの端っこにみえるように置いてあります
義母も何回もきて気付いてるはずです
何も言ってきませんが
転勤族なので次引っ越すときに処分する予定です!
自分の家の収納が入らないからと寄越してきたので、もうこちらの勝手にしようと思ってます。

• べべ

べべ

見えるように置いてあるんですね😳私の義母は節句の時以外家に来たことがないので、話さないと次の節句で何言われるかわからないので…💦
    要らないと言って持って来られるのも困りますよね(´·_·`)

• 10月4日
べべ

コメント頂いたみなさん、最後にまとめての返信になってしまいすみません💦
どうしようか最近ずっと悩んでいたので、ここで質問して良かったです!

本当にありがとうございました🙇💕