※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との子育ての価値観の違いに悩んでいます。子供にスマホやゲームを避けてほしいが、夫は新しい機器が欲しいと言います。子供が周りの影響で覚えてしまうのではないかと心配しています。解決策を求めています。

これから出産して子育てするにあたって
夫との価値観の差に悩んでいます。

私は子供には外や室内で遊んでほしく、
最近の子供に多いスマホやPCでの
ゲーム、ネットサーフィン、動画鑑賞など
できればしてほしくないというか
そういう時代になっているのも分かるのですが
スマホなどの存在すら知らないでほしいくらいです。

ですが、夫はテレビゲームが欲しい
パソコンでゲームをやりたいからパソコンが欲しい
新しい機器がでれば
もう何がなんでも欲しいという感じで
まったく合いません。
子供が産まれたからといって
ゲームなどに対しての欲が消えるとも思えません。
現在は仕事から帰ってくると動画動画
ゲームSNSという感じでずっとスマホを離しません。

私も今はスマホがほぼ常に片手にという感じですが
やはり子供が産まれたら真似して欲しくないので
できる限りは使わないようにしようと考えています。

ですがやはり保育園学校などに通うようになると
周りの子などの影響もありいくら私が気をつけても
どうしても覚えてきてしまうような気もします。
諦めた方がいいのでしょうか。

同じようなことで悩んでいて
解決できた方いたらぜひアドバイスほしいです。

コメント

ぬん

すみません、アドバイスではないのですが…
私もぱぴぷぺぽさんと一緒でスマホや電子機器を使っての育児はしたくないと思ってます!
甥っ子がまさにスマホ育児で育ってきましたが、おむつ変えるのにも下手したらご飯中もスマホがないとグズり出したりしているのを見て、自分の子にはせめて小中学校とか周りの環境でやむを得ないときが来るまでは、与えないようにしようと決めてます!
うちの旦那も基本スマホいじってるし仕事から帰ったらパソコンでYouTube見てるので悪影響にならないか心配ですが、子供が寝てからとかできるだけ触れさせないようにチクチク言っていこうと思ってます。
何かいい解決案があればいいのですが…( °Д°)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですね😭
    スマホだったかテレビでみたので説得力はないですが、やはりスマホを使ったアプリなどでの教育(鬼から電話など)はよくないみたいです!
    いやーとてもわかります。
    先輩ママのお家などへ遊びに行くとスマホの使い方わからなくてもとにかく子供が興味もってずーっとスマホ触ってて
    この前なんて3歳児が夜の11時くらいまでずっとYouTubeみて寝ないでいる姿を見てショックを受けました😵

チクチク言うのもありですね( ¯−¯ )
    ただ喧嘩もできればしたくないので
    今のうちに和解できればいちばんいいんですけどね、時代的にもかなり難しいですよね···。

• 10月3日

私もぱぴぷペぽさんと同じ価値観です。ただ、うちは固定電話は無いので電話をかけるのもスマホだし、家にあるのは自然なものなので存在を知らないで欲しいとまでは思っていません。あまり意識して隠したりすると、子供にとって余計特別なものになり、保育園や学校で他の子が使っていたりすると貸してもらって熱中したり…というようになると聞きました。
なので、実家に電話をかけるときは娘もスマホで出たりしますが、動画を見せたり、アプリで遊ばせるのはどんなにぐずったりしていてもしたことはありません。

旦那さんとは出産前、産後とよく話し合ったほうが良いです。こちらから「子供の前でスマホを使わないで!」と言うと角が立ちますが、子育ての相談としてこうゆう風に育てていきたいよねって何回も確認しておくと良いと思います。あと、うちの旦那の場合、職場の先輩が子育てをしていて子どもがユーチューブ依存になって大変だという話を聞いてきてからすごく意識するようになりました。男性って妻より、第三者から言われたことの方が素直に響くと思うので、共通の子育ての先輩が身近にいたら、「スマホは良くないぞ」って話してもらうだけでも効果あるかもしれませんね(*^^*)長々とすみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の今住んでいる家にも固定電話がありません😔
    やはりそういう時代っていうのもありますよね。
    隠しすぎずさりげなくというのが大事なんですかね!まずYouTubeというものがあることを認知させなければいいんでしょうか···🤔

周りに言ってくれるような人がいればいいんですが、歳も若めなのでデジタル人間が多くてかなり難しい状況かもしれません🤕
    いえいえとても貴重な意見ありがたいですm(_ _)m
    どんどん進化していく時代が恐ろしいです😩

• 10月3日
ふくふくりりり

私はスマホは使わせたくないという感じではなく、まあ少し育児が楽になるならちょっと使ってもいいかなってところです。
うちはよく外食に行くのですが、ゆっくり食事をしたい時にYouTube見せたりしてます。娘も外食=YouTubeと思っているらしく自宅では特に見たがることはありません。
私も夫も自宅でスマホいじりますが娘はスマホはお父さんお母さんのものと言ってます。それでもさわりたがりますが。
今はスマホは動画より写真を撮る方が楽しいみたいです。

以前私のつわりで相手できずにYouTubeをみせて

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてみないとわかりませんが、
    ちょっと使わせてしまうともっともっととなりそうでこわいです😫
    娘さんとってもお利口さんですね🎶
    写真を撮るなど趣味や才能に繋がりそうなら全然いいんですけどね、、(´・_・`)
    ぐずるようになる前に切り上げさせるのが大事なんですね🤔👏✨
    遠ざけるのではなく、ほどほどにを学ばせるのも親の役目なのかもしれませんね、なんとなくではありますがどうすればいいか浮かんできました🤝

• 10月4日
ふくふくりりり

途中で送信してしまいました😅

以前につわり中にYouTubeを見せたところ、YouTubeを終わらせようとするとすごい執着を見せて癇癪を起こしたので早々にYouTubeを見せるのはやめました。
何事も程々ですね。
ずっとスマホなどから遠ざけておくのは難しいと思うのである程度の年齢になったら接し方や使い方を教育していかないといけないのでしょうね。