※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の入浴についての質問です。湯温や入浴時間に悩んでいます。体調や胎動についてアドバイスをお願いします。

妊娠中の入浴についての質問です。

こんにちは。33週の初マタです。いつもコメントありがとうございます😊

お風呂は、身体をあたためるのにいいと言いますが、皆さんは、湯船に何℃でどのくらいつかっていますか?♨

ネットで調べたら、妊婦は、38〜40℃で10分くらいと書いてありましたぁ。
あたしは、元々熱いお風呂&長湯が苦手です😓
安定期頃は、旦那に合わせて42℃のお風呂につかっていましたが、5分つかれず。。。
ネットで調べてからは、40℃のお風呂にしてもらってあたしが先に入り、あとから旦那が温めなおして入っています。
その40℃のお風呂も熱くて😅多少水足しをして入ってます😅
入っている時間は、頑張って10分入ってるか入ってないかです。平均的に恐らく5分入ってるか入ってないかです😅😅😅
酷い悪阻の時に、お風呂入った際、フラフラになってしまい、そこから長湯をこわがるようになってしまいましたぁ😫😫😫
でも、身体の冷え対策にお風呂はいいの
で、少しでも長湯できればなぁ〜っと思っています。
ちなみに、湯船使っている時に、全く胎動がないので、長湯の時間つぶしにも困っています😓😓😓

何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします😊

コメント

二児ママ

初めまして。
私も湯船苦手です😭
だからはいりません笑
無理して入る必要はないと思いますよ?(*^^*)♪

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか〜💡💡💡
    寒くないですか?シャワーだけだと、どのくらい浴びていますか?

• 10月3日
  • 二児ママ

二児ママ

子供たちとばーっと入って15分ぐらいです(*´∇`*)

• 10月4日

そこまで無理してしなくていいと思います😅
最近寒くなってきたのでうちは42度で入れて旦那と一緒に10分くらいつかってます✌🏻✨

• ママ

ママ

旦那さんと一緒に入れて羨ましいです。大きくなったお腹を見てもらえますし💡💡💡あたしも妊娠前は、一緒に入っていましたぁ❤でも、一緒だとどーしても長湯になりすぎて、あたしが辛くなるので、今はできてません😖
    妊娠前は、あたしが身体を洗う(旦那が湯船につかる)→あたしが湯船につかる(旦那が身体を洗う)→一緒につかる→一緒に出るっていう感じでしたぁ。この順番だと、つかっているのは10分どころではなくトータルで30分くらいつかることになるので、さすがに無理で😫😫😫
    どのように一緒にやっていますか?さしつかえなければ、教えていただきたいです💡💡💡

• 10月3日

退会ユーザー

私もずっと一緒です🤗
    なるほどです😳うちは特殊かもですが
    最初湯船は一緒に浸かって、そのあと身体洗うのも同時に湯船から上がって2人とも立ってシャワー渡しあいながらしてます🚿😂(笑)
    夏のシャワーだけの時期でも一緒に毎日入ってたので違和感ないですが、
    たしかにふつうはかわりばんこでどっちかが浸かりながらどっちかがシャワー使いますよね😂✌🏻

• 10月3日
  • ママ

ママ

なるほど💡💡💡そのやり方なら湯船につかる時間が短くて一緒に入れますね💡💡💡これから寒くなるので、シャワー渡しあいながらできるかどうか分かりませんが、(旦那、寒がりなので。。。)教えていただきありがとうございます😊

• 10月3日

退会ユーザー

たしかにこれから寒そうです😱😱
    一緒に入れるといいですね♡(*^_^*)

• 10月3日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます😊産まれる前に1回ぐらい入りたいですね😊😊😊

• 10月3日
sooooooo

40℃超えると暑くて入れないですね💦
カイロと腹巻で温めてます😊

• ママ

ママ

やっぱり熱いですよね😫😫😫
    今日、日中、初めて湯たんぽを出し、腰をあたためたら、気持ちよくて〜💡💡💡カイロは、どこに貼っていますか?💡💡💡

• 10月3日
  • sooooooo

sooooooo

のぼせちゃいますよ(; ꒪ㅿ꒪)
    湯たんぽいいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    へそより下の方に貼ってます( ¨̮ )

• 10月3日
  • ママ

ママ

湯たんぽ、あたたかくていいですよ😊😊😊お出かけの時にカイロ貼ってみたいと思います😉😉😉

• 10月3日
ひな

足湯とかでも効果があるのでもし浮腫みがあったり冷えがあったりするようなら足湯を試されてみてはいかがでしょうか??☺️💓
身体もポカポカになってくれます💕
ちなみに熱いお湯で一気に温めるより、ぬるま湯でゆっくり温める方が表面だけでなく中まで温まり、ポカポカが持続してくれるのでオススメです🤗✨

• ママ

ママ

足湯てお風呂場でやっているんですか?洗面器などにお湯を入れてリビングとかでやっているんですか?
    お風呂場だと、上半身冷えませんか?💡💡💡

• 10月3日
  • ひな

ひな

お風呂場でするのでしたら髪の毛や顔など洗ってる間足だけつけておいたりしたら上半身冷えないのでは、、、?☺️☺️
    お風呂場で足湯だとしても、特に全裸になる必要もないですし、もし身体が濡れた状態でやるのであれば半身浴の時のようにあったかいタオルなど肩にかけておくと良いかと思います🌟
    リラックスできるのでテレビ見ながらや本読みながらお部屋でとかでもアリです〜☺️
    お部屋でもお風呂場でも、足湯だけをするというより、ながら足湯だとよりリラックスできたり、忙しい時の時短だったりしてオススメです💕

• 10月4日
みきたん

私は熱めが好きなので44℃で入浴剤入れて10分くらいマッサージしながら入ってます^ ^
毎日湯船に浸かりたいですが、水道代かかるのであまり浸からないですが(ノД`)

• ママ

ママ

44℃、すごすぎます💡💡💡それぐらいだと、温泉って気持ちいいんでしょうね〜💡💡💡温泉は、あたしには熱すぎて😫😫😫マッサージいいですね😉😉😉
    うちは、2日目に薬を入れて水を使いまわしています💡💡💡

• 10月3日
  • みきたん

みきたん

温泉も行きたいんですが、ママリで温泉は感染症に気をつけた方がいい!という意見を聞いたので行けてないです(ノД`)
    お風呂に入れる薬ってなんですか?!

• 10月3日
  • ママ

ママ

病院で聞いたら、オッケー出ましたよ💡💡💡出る時に一度シャワーで身体を流しねって言われましたぁ💡💡💡
    薬局に売っている1錠だけ入れて、追い焚きをするんです💡💡💡そうすると、菌やにおいを殺してくれます。2日間は同じお風呂に入れますよ💡💡💡2日目の最後に流して、3日目は、新しい水です💡💡💡

• 10月3日
  • みきたん

みきたん

そんな薬があるの知らなかったです!薬局で見てみます♪ちなみになんて名前のやつ使ってますか?!

• 10月3日
  • ママ

ママ

これです💡💡💡

• 10月3日
  • みきたん

みきたん

わざわざ写真までありがとうございます!薬局で探してみますヽ(*´∀`)

• 10月3日
  • ママ

ママ

水まわりだけはきれい好きという旦那が一人暮らしの時から使っているので、間違えないと思いますよ😉😉😉

• 10月3日
あい

私は38℃で入ってました!
のぼせてフラフラするのはよくないので❣
ケータイいじるか胎動なかったけど
一人で話しかけてましたょ(*^_^*)

• ママ

ママ

携帯は、お風呂場、電波が悪いみたいで、上手く操作出来ず😢😢😢
    やっぱり一人で話しかけですよね💡💡💡胎動がないので、赤ちゃんの会話もやって、1人芝居してます😅😅😅

• 10月3日
新米ママ

無理せずにシャワーだけではどうですか?
私は沖縄と言う事もあるからか、かなり寒い日でないと浴槽につかることはありません!
シャワーを身体に流してぼーっとしてます😂

• ママ

ママ

沖縄だとそうかもですね💡💡💡
    シャワーの温度は、どのくらいなんですか?💡💡💡

• 10月3日
  • 新米ママ

新米ママ

シャワーの温度気にしたこと無かったです
    😱⚡️笑
    温かいな~と思うぐらいです😂

• 10月4日

こんばんは!
わたしも長湯が苦手で苦しくなってしまいます😅半身浴でお風呂の蓋閉めて携帯いじったり音楽かけて入ったりしてます!ちなみに温度は42℃くらいです!冷え対策にはなりますよ✌︎

• ママ

ママ

お風呂の蓋を閉めるも熱気がこもってあたたまりそうですね💡💡💡やってみます〜💡💡💡やっぱり音楽ですよね💡💡💡携帯に音楽をおとさなくては😅😅😅

• 10月3日
こう

私も長湯は苦手ですー😅
子どもや旦那と一緒に入るのでどうしても長湯になるときもありますが、たいてい私ははっさとあがります笑
ちなみに温度は39℃です☺

もしご主人と一緒に入れる機会があるなら一緒に入ると時間潰しになるのでは☺?
先にみゆきさんが洗って、洗い終わったところでご主人を呼ぶ→その後ご主人が洗ってる間みゆきさんがお湯に浸かってお話する
もしくはその逆パターンとか✨
うちはそうしてますよー😄

• ママ

ママ

なるほど💡💡💡呼ぶっていいですね😉😉😉やってみたいと思います❤
    ありがとうございます😊

• 10月4日