※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
子育て・グッズ

娘が一人でスタスタと歩くことが多く、心配しています。母から自閉症か心配されていますが、専門家によると問題はないとのこと。成長曲線は小さめです。意見を聞かせてください。

いつもお世話になっています。

最近歩くことを覚え、どこに行ってもスタスタと一人で行ってしまう、娘。時々"危ない"と思う場面が多くなり、子供と手をつないで歩こうとするのですが、いつも振りほどかれてしまいます。

子供は1歳3ヶ月です。子供ってこんなものでしょうか?

私の母から"自閉症じゃないよね?"と言われ、心配してしまいました。今のところ成長曲線からはみ出るほど体つきは小さめで、専門の先生にみてもらっており、発達には問題ないと言われているので大丈夫だと思いますが、意見を聞かせてください。

コメント

ゆい

それくらいなら大丈夫だと思いますよ!
目を合わせない、笑わない、一つのことにこだわる、裸足が好き、痛みに疎いなど自閉症の症状は色々あります。
多分、娘さんはこれが危ないという認識がまだ出来ていないのではないでしょうか?

• アンポンタン

アンポンタン

詳しくありがとうございます。そうですよね。まだどういうことが危ないかわかっていないためですよね。私と同じ意見で安心しました。ありがとうございました。

• 10月3日

うちの子もよく振りほどいて
1人で歩くときかなかったです😂!
2歳ぐらいから徐々に繋いで
くれるようになりました( ´•ω•` )

• アンポンタン

アンポンタン

うちの子だけじゃなかったみたいで一安心です。とりあえず、子供に声をかけながら、危ないことを教えて気長にてをつないでもらえるように待つしかないのかな?頑張ってみますね。ありがとうございました‼️

• 10月3日
ぴっぴ

普通だと思いますよ!歩けるようになって歩くのが楽しくて色んなものに興味がいってというかんじでしょうか😊
うちの子も大体手を振りほどかれて行きたいとこに歩いて行っちゃいます!
いとこの子供もそうです!
子供ってそんなもんですよー😅

• アンポンタン

アンポンタン

子供らしいと言えば、子供らしいっていう行動ですよね!!うちの子だけじゃなかったんだとわかり、ほっとしてます。ありがとうございました✨

• 10月3日
ハロルドが好き。

手を繋いでくれませんよ!(笑)自分で歩きたい!自分の思うがままに進みたい!そういう気持ちの表れが出ているので、私は見守っています。

車が通りそうになったら、抱きしめて、(抱き上げずに)『車が来たよ。危ないから立ち止まってね』と教えています。
本人からしたら、車だぁ!ワクワク!という風にしか受け止めてないけど、ここは粘り強く教えるしかないですよね😵

• アンポンタン

アンポンタン

そうですよね。子供って、わが道を行く。みたいな感じですよね。危ないことは危ないよって教えていく必要がありますよね。振りほどかれるのはママ的にショックですが笑、根気強く教えて、てをつないでもらえるように頑張ってみます‼️

• 10月3日

うちの子もですよ!
手を繋ぐと、動きが制御されるからイヤみたいで、すぐ離したがります😓

好奇心旺盛なので、仕方ないなーって特に心配はしてないです(^^)

• アンポンタン

アンポンタン

私もそう思ってました。私の母が変なこと言うからちょっと心配してしまいました💦どこの子もよくあることみたいなので安心しました。教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月3日

うちの子も、すぐ一人でスタスタ行っちゃいますよ。普通だと思います。

ハーネス買いたいです💦

• アンポンタン

アンポンタン

ハーネス笑。その気持ちわかります。特にスーパーなどの買い物中に思います。
    他の子があまりにもお行儀のいい子でお利口な子だったりすると焦ります💦でもそんな風に見えるだけですよね。きっと。

• 10月3日
トマト

うちも1歳3カ月の女の子です!
同じですね😀

うちの子もスタスタ歩いて行きたい所へ行ってしまいます!
好奇心旺盛っていいことみたいですよ!お互いに良い所をたくさん生かしあげれるといいですね💕

• アンポンタン

アンポンタン

同じ女の子で月齢も一緒なんて、うれしいです。

この時期って皆がそんなものなんですよね‼️うちの子が変ってわけじゃないことがわかり、良かったです。好奇心旺盛な女の子ってことで、いいことは伸ばして、悪いところは教えて改善させていかないといけないですよね。
    ママとしての力量が試される時ですが、お互い頑張りましょう✨

• 10月3日
chi_

私も、手振りほどかれます😂
早歩きでスタスタ行くので、こっちは後ろから中腰で手出しとかないと怖いです😱
うちの子も、曲線ギリギリの小さめです😱

• アンポンタン

アンポンタン

うちもなんだか小走り気味で、ついていくママの方が大変だったりしています笑。

同じく小さめのお子さんなんですね。仲間がいてうれしいです。体が小さめなだけに、心の発達も大丈夫か色々心配になってきてしまって投稿させてもらいました💦でも、とりあえず、大丈夫なようで一安心です。ゆっくり、その子にあった成長をみていくことがよさそうですね。ありがとうございました。

• 10月3日