※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が卵白を食べて吐いてしまうことがあり、アレルギーか心配です。病院ではアレルギーではないと言われましたが、不安です。

10ヶ月の男の子を育てています。

最近、卵をあげ始めました。

卵黄は、特にアレルギー症状も出ることなく丸々1個あげれました。
しかし、卵白は少し不安があります。

1回目→固茹で卵の卵白を5グラム
2回目→固茹で卵の卵白を10グラム→嘔吐
3回目→固茹で卵の卵白を丸々1個
4回目→炒り卵を半分→嘔吐
の順であげました。

すると、2回目と4回目で激しく嘔吐しました(;_;)
どちらも11:30頃に離乳食をあげて、
14時から15時の間に吐きました。

今まで吐いたことがなく、卵白を食べた時だけ吐いたのでアレルギーじゃないのか心配です。

一応、吐いた時は病院に行ったのですが、2回とも絶対にアレルギーではなく、
ただ吐いただけだと言われました。

確かに、卵白を丸々1個上げた時は大丈夫だったので医者の言うとおり、ただ吐いただけなのでしょうか?

また吐いたらと思うと可哀想で、なかなか卵があげれません(-_-)

コメント

きなこもち

先生がそう仰るのならそうではないですかね?🤔💦医師の指示に従った方が良くないですか?
卵は慎重になるので心配ですね!😭💔

• ララ

ララ

私自身が小さい頃、卵白アレルギーだったのですごく心配です(;_;)

回答ありがとうございます!

• 10月3日
ahgy.m

んーお医者様によると思います💦
ウチの娘もアレルギーでしたが、口の周りに少しのポツポツが出て一応受診して検査したら卵アレルギーでクラス3でした💦

• ララ

ララ

うちは、吐く以外何の症状もなくて…
    検査して欲しいと言ったんですが、
    しなくていいし、したいやったら他の病院行ってと言われてしまいました(;_;)

• 10月3日
  • ahgy.m

ahgy.m

アレルギーは色々な症状がありますよ。友達の子供は吐いて検査して卵アレルギーが発覚してましたし…判断は親なので何も言えませんが、私は初めに行った近所の病院は検査してくれなかったので出産した病院に行ってしてもらいました。

• 10月3日
  • ララ

ララ

お友達のお子さん、アレルギーだったんですね!

食べてからだいぶ時間経ってるし、吐くだけなんてアレルギーじゃない。
    アレルギーなら皮膚にも異常が出るし、絶対にアレルギーじゃないと言い切られてしまいモヤモヤしながら病院から帰ってきました(;_;)

やっぱり検査してくれない病院もあるんですね(-_-)
    私も、他の病院に行ってみようかなと思います!

• 10月3日
  • ahgy.m

ahgy.m

親がアレルギー体質だとアレルギー出る事が多いみたいですね(இдஇ; )

もし他の病院で検査してアレルギーじゃなかったら良かった〜ですし、アレルギーなら対応を考えないとですからね💦

• 10月3日
  • ララ

ララ

そうですよねー
    私が卵白&アトピーなので可能性が高くなりますよね(-_-)

アレルギーだと分かったら色々対策
    出来るけど、分からないままだとずっと不安ですし(;_;)

早急に他の病院に行ってみようと思います!

• 10月3日
  • ahgy.m

ahgy.m

それは可能性ありです!うちは主人がアトピー&小麦アレルギーなので💦卵アレルギーだとインフルエンザの予防接種は受けれない事もありますし꒰꒪꒫꒪⌯꒱

外出してて意外と卵入多いんですよね(இдஇ; )ハッキリさせた方がいいので、他の病院行ってあげて下さい☺︎行く前に電話で確認の方が良さそうですよ♫

• 10月3日
  • ララ

ララ

インフルエンザ受けれないですよね(>_<)
    たぶん、今の病院なら普通に打ってくれると思いますが(笑)

卵ってかなり色々なものに使われてますよね(-_-)

電話でアレルギー検査してくれるか確認してから病院に行こうと思います!

色々ありがとうございます!

• 10月3日
  • ahgy.m

ahgy.m

まぁ3歳未満、特に一歳未満はあまり効果ないって言われてますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    確かに打ってくれそうです。笑

そうなんですよ〜!だから外食とかはお弁当作ってました💦

いえいえ御節介ババアなので🤣アレルギーじゃないといいですね♡

• 10月3日
女の子、男の子まま

卵白アレルギーですが吐いてはなく蕁麻疹と具合悪そうにしてました💦
卵黄は何もなかったですが念のため今あげてません‼️
1歳過ぎてからアレルギー検査やりやすいのでやってみるつもりです(^∀^)

• ララ

ララ

蕁麻疹がでたんですね(;_;)

1歳過ぎると検査しやすいんですね!
    私も検査したいんですが、通ってる小児科の先生は、してくれなさそうです(-_-)

• 10月3日
のん

わたしも最初はアレルギー出ていなくて卵ボーロとかも食べていたのに突然卵白食べた後
嘔吐、下痢、目の充血をして後日病院で検査を受けたら卵アレルギークラス3でした!今8ヶ月ですが病院で卵を食べて実際どのくらいでアレルギー症状がでるのか検査をしています。ちなみにブツブツは一切でませんでした!

• ララ

ララ

うちもブツブツとかは一切出なくて、吐くだけなんです。

アレルギー検査して欲しいって言ったんですが、しないの一点張りでしたいなら他の病院行ってと言われてしまいました(;_;)

• 10月3日
  • のん

のん

そんな言い方する医者がいるんですね!
    そこに驚きです。
    わたしも絶対アレルギーじゃないでしょーって思い検査受けたらアレルギーだったので
    心配でしたら血液検査をして
    数値を見るだけでもした方が良いかと
    思います(・∀・)

• 10月3日
  • ララ

ララ

そうなんです(;_;)
    アレルギーなら症状が出るまで時間かかり過ぎだし、吐くだけが症状なら
    絶対にアレルギーじゃないと言われて、モヤモヤしながら病院から帰ってきました(;_;)

田舎で病院の選択肢が全然ないのですが、ちょっと遠い病院でもいいから
    検査してもらえる病院に行こうと思います!

• 10月3日
cat'sloveまめちゃん

うちの甥っ子は卵白アレルギーなのですが、食べると口周りが赤くなったりします。

うちの子は、卵アレルギーはありませんが卵白の食感やゆで卵の食感が嫌いで口からペペってしますよ。

• ララ

ララ

うちは、吐くだけなんです(;_;)
    口周りが赤くなったりしたら確実にアレルギーかなと思えるのですが…

うちは、がっつり嘔吐なので心配で(;_;)

• 10月3日
  • cat'sloveまめちゃん

がっつり嘔吐なんですね。
    それは心配ですね❗
    うちの甥っ子は湿疹がでたので、一才のときに一通りアレルギー検査をしてましたよ。

予防接種の生ワクチンは卵アレルギーだと受けられないそうで、甥っ子は受けませんでした。

ご心配なら、病院かえてみてはいかがでしょうか?

• 10月3日
  • ララ

ララ

卵アレルギーだとインフルエンザの予防接種も受けられないですよね(;_;)

アレルギー検査をしてくれる病院を探してみようと思います!

• 10月3日
  • cat'sloveまめちゃん

そうなんですよ~(*_*)
    ちなみに、甥っ子は今9歳で火を通していれば卵白も食べられるようになり
    予防接種も受けられる様になりました(^_^)

良い病院がみつかりますように★

• 10月3日
  • ララ

ララ

食べれるようになったんですね(^.^)
    良かったですね🎵

はい、頑張って探します!

ありがとうございました❗

• 10月3日

日にちたってますが、旬の話で・・・

病院かえてみてはどうですか??
アレルギーの出方っていろいろあるから、気づかないこともあるから、敏感になることはとても大切だと思います。

うちは、小麦アレルギーに気づかずあげました。
小麦食べると咳が出たんですがまさか
咳がアレルギーとは思わず・・・
先生に相談したら、アレルギーの可能性があるから、気をつけて見てて!と言われて、それから小麦をあげるときに気をつけて見ていたら必ず咳をすることに気付き、それがアレルギーの症状と分かりました。
で、その症状が分かった為、卵を始める前に負荷試験をしようと提案されて負荷試験をしました。
そうしたら、アナフィラキシーになりました。

アレルギーって本当に本当に怖いし、母親の勘は当たることがあります。
心配して損はないと思うので、念のため他の病院で相談してみた方がいいと思います。

ちなみに嘔吐があった場合、体も見て下さいね。
複数のアレルギー症状が起こったらアナフィラキシーです。
卵をあげるときの量と、吐いた時間を先生に伝えると分かりやすいです。
もしもポツポツが出たらそれも写真に撮ってください。
それも先生に見せると伝わりやすいです!

退会ユーザー

うちの場合、もし小麦で咳が出たときに気にしていなくて先生にも相談せず量をどんどん増やしていたら、もしくは卵を家であげていたら・・・
    アナフィラキシーショックを起こしていたかもと思うと恐怖でしかありません💦💦

怖がらせてしまってすみません。
    でも、本当に旬の話だったので、参考になればと思いましたm(__)m

• 10月5日
  • ララ

ララ

咳がアレルギー症状だったんですね!

何かあってからでは遅いですもんね(>_<)
    違う病院でアレルギー検査してもらおうと思います!

回答ありがとうございました❗

• 10月9日