※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナース
妊活

精子検査で元気なのに、フーナーテストで不調がわかり人工授精へ。同じ経験の方いますか?

今朝フーナーテストをして午前中に受診したら顕微鏡の中で見える精子が1匹しかおらずしかもあまり元気がないとの事で来月人工授精する事になりました。
精子検査では元気でもフーナーテストで🙅って事あるんですね。
旦那さんに話したらショックうけてました。
同じような方で妊娠された方いらっしゃいますか?

コメント

yuimo0314

はいはーい‼
フーナーテストで性交後
2時間で検査してもらったら
精子が少なく、みんな死んでました。
めっちゃショックで精子検査を勧められましたが
旦那がそこまで妊活に積極的じゃなく
自然に授かりたい人だったので
一旦2〜3年様子見ようと思って通院やめました。

でもそのタイミングでまさかの妊娠してたんです‼
結局元気な精子はすぐにのぼっていっちゃうので
フーナーテストで見れるのは出遅れた子たちです。
体調にもかなり左右されると聞きますし
何よりフーナーで最悪の結果だったのに
その時ので妊娠したので
私はフーナーテストはあんまり信じてません(笑)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    ちなみに精子が○でもフーナーで☓はあります。
    子宮頚管粘液っていう精子を運ぶ粘液があるんですけど
    それと精子との相性が良くないこともありますし、
    まれに免疫が変に作用して、
    粘液が精子を殺しちゃう体質もあるみたいです。

    でもはじめてのフーナーテストですよね⁉
    ホントに不確かな検査なので一度では何とも言えないですよ。

    • 10月3日
  • ナース

    ナース

    フーナーテストは実は2回目です。
    1回目の時は全くおらずもう一度って事で今日やったんですが残念な結果でした😢

    私の粘液が関係しているって可能性もあるんですね。
    それはどうしようも出来ないから人工授精にかけます。

    • 10月3日
kiiiiko

私もフーナ最悪でした。ゼロ!!!!!

なんか、精子に問題なかったので、私の膣分泌物が硬いことと、酸性なことが原因だったようで。。。
膣を通らなくていい人工受精で授かりましたよ👶

フーナの結果の原因は男性側だけではないですね💦

  • ナース

    ナース

    検査では問題なかったんですけど。
    分泌物が固いのと酸性だったのはどうしてわかったのですか?

    • 10月3日
  • kiiiiko

    kiiiiko

    クスコ診(内診)をして言われましたよ!

    • 10月3日
  • ナース

    ナース

    今日内診しましたが何も言われませんでした。
    クスコ入れたんですけどね。

    • 10月3日
aaaa

うちも精子は基準を上回る程元気で問題なかったのに(笑)、フーナーテストで精子が全部死んでて0でした💦めっちゃショックで私側に問題があるのかって思ったし先生からも精子が元気で膣の中では0なのは『抗精子抗体』があるかもしれないとの事でそれを調べる為に血液検査をしました。でもそれからすぐに妊娠が発覚して、フーナーテストをした時には元気な精子がもぉ進んでいたのかもね、って言われました😊🌠フーナーテストは信用出来ないってよく聞きます👂

  • ナース

    ナース

    私も抗精子抗体調べましたが異常なしでした。
    そうなんですね。
    元気な精子が進んでいってくれている事を願います。
    🙅なら来月にかけるしかないかな。

    • 10月3日
mimirin

私もフーナーテストで精子が全部ダメで、抗精子抗体を調べたら陽性で、自然妊娠は難しいと言われました。
さらに他の医療者から体外受精も難しく顕微受精が必要かもしれないと言われ、とても落ち込みました。
不妊治療を始めようと思っていたのですが、自分で何か体質改善できないものか…と、食事や運動を見直し、早寝早起きを心がけ生活を変えたり、針灸院に通ったり、気功の本を読んだり、ある人から『必ず妊娠できると思い込みなさい』と言われ毎日自分に言い聞かせたり…いろいろしていたら、自然妊娠できました。
一人目は奇跡だと思い、二人目はいつかきてくれたらいいなと、なかば諦めていましたが…先日無事出産できました😣

  • ナース

    ナース

    2人目ご出産おめでとうございます☺

    体質改善や自分に言い聞かせる事で妊娠されたんですね。
    凄い☺
    運動してなかったのを始めたり食事を変えてみたりしてますが今だにです。

    • 10月3日
モモ

フーナーテストは、4回くらいしましたが、毎回動いてる精子がゼロでした💦タイミングも合わないと悪い結果だったりするみたいですね。不正確だからフーナーテストしない病院もあるみたいです。
そんな私でも、人工授精1回目で授かりましたよ!抗精子抗体は調べたことないのですが、それが陽性なのか頸管粘液の問題なのかなと思ってます。

  • ナース

    ナース

    4回もやられたんですね。
    お疲れ様でしたm( _ _ )m

    全ての病院がやっているものだと思ってました。
    前に通っていたクリニックもやってましたから…。

    人工授精1回で妊娠されたんですね。
    私もそうなって欲しいなぁ。

    • 10月3日