※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

食事の進め方について相談中です。ペースト状の食事からもぐもぐ期に移行中で、食べ方が悪くなってきたようです。ペースト状に戻すか、とろみをつけるか、みじん切りにするか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

ごっくん期→もぐもぐ期への移行でつまずいてます。
ペースト状のものを与えたとき口がもぐもぐ動き、更にヨーグルトくらいの水分のものも抵抗なく飲み込むので数日前からお粥は少し粒を残し、野菜はみじん切りに、魚はほぐす程度にしました。
が、食べ方が悪くなってしまいました😭
全く食べないわけではないのですが、途中でぐずったり、飲み込まないことがあります。
一度ペースト状に戻した方がいいとおも思いますか?
それともとろみ付けたりすればいいのでしょうか。
みじん切りにとろみつけて食べさせても練習になるのでしょうか?

コメント

全部一気にじゃなくてお粥から粒残して、野菜も粒残したりペーストにしたりなど徐々にしたらいいと思いますよ!
一気に粒残してみじん切り→無理ならペーストじゃなくて、少しずつ移行していき、食べにくそうならとろみ付けたりすればいいと思います!

• みは

みは

ありがとうございます😭
    7倍粥の粒少し残しは食べるみたいです。
    ペーストの野菜とみじん切りを混ぜたりしてもいいですよね(>_<)
    特に魚が苦手みたいで、魚口にいれたとたん機嫌損ねて何にも食べなくなります😂

• 10月3日
わび

ペースト→ペースト多➕粒→ペースト少➕粒→粒

って言う具合に少しづつ進めて行けばいいと思います🎵

• みは

みは

ありがとうございます😭
    今までブレンダーでがー!!だったので、離乳食の大変さが身に染みてます😂

• 10月3日
  • わび

わび

ブレンダーで完全にペーストにする前にストップすればペース➕粒になりますよね✨魚、我が家もかなり大きくなるまで苦手でしたよ~(笑)
    しらすとかはんぺんとかちくわとかでも私は良しとしました👍
    はんぺん、ちくわも魚製品ですしね✨
    たらとかってずっと口の中でポソポソして残るんでおいしくないんですよね😓食べないものを無理やりより食べられるものを増やしたほうがいいかなと思います👍頑張って✊😃✊

• 10月3日
  • みは

みは

わびさん
    ありがとうございます😭
    うちの子しらすもあんまり好きじゃないんです😢
    全く食べない訳じゃないので、今1回にタンパク質は一種類で無理矢理魚10g食べさせようとしてましたが、魚は5gで豆腐も食べるとか、二種類にしてみようと思います😭

• 10月3日
‪‪❤︎‬

少しずつやった方がいいですよ😃
最初は粒とペーストを半々→粒多めでペースト少なめ→粒のみと段階を踏んだ方がいいと思います😊

みじん切りにとろみつけて食べれても、これから全ての食材にとろみつけなきゃいけなくなるのでとろみは使わずにやった方がいいですよ(^^)

• みは

みは

ありがとうございます😭
    そうなんです。とろみばっかり付けてもいいのか疑問でした。
    魚が特にだめみたいなので、魚だけ付けてみて、あとはペーストと混ぜてみようと思います(>_<)

• 10月3日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

私は、とろみ使わないので食べにくい食材や苦手そうなのは食材と食材を合わせてあげてますよ😊✨

食べてくれるといいですね(^^)

• 10月3日
  • みは

みは

ありがとうございます😭
    元々はよく食べてたので、また食べてくれるといいのですが😢
    やってみます。

• 10月3日