※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

妊婦検診で4Dエコーを勝手に行われ、お金を請求されたが、払う必要はあったのか不安です。

妊婦検診でエコーの時に自分のかかりつけの病院は4Dエコーがないはずが、導入したのか?なにも説明なしで帰り際に看護婦さんが走ってきて今日は4Dエコーしたからお金請求していい?と聞いてきました。一応払いましたが、その場合、聞いてきたと言うことは払わなくてよかったのかなぁ?と疑問を持ちました。どう思います?

コメント

みす

実際は4Dしたんですか?(^^)

していたなら払います♪

• すず

すず

お返事ありがとうございます。
    1枚だけ写真くれましたが、全然みえませんでした。普通は、1枚ですか?

• 10月3日
  • みす

みす

写真は病院によって貰えないところもあるみたいですよね💦

エコーせず写真のみだと払う必要ないと思います!!

• 10月3日
  • すず

すず

払う必要なかったってことですか??
    写真1枚だけです。
    看護婦さんが聞いてきたから払わなくてもよかったのかなぁ?普通は、払わなくてもいいのかな?

• 10月3日
  • みす

みす

そうなります💦

わたしの病院では毎回4Dや3Dのエコーして、写真ももらえるので払っていましたが、していないことにお金を払う必要はないですよね💦わたしも助成券使っていましたが💦

• 10月3日
  • すず

すず

あちゃー!払わなくてもよかったんですね。みすさんの病院も妊婦検診に入ってるのですか?いいですね。やっぱり看護婦さんが聞いてきたってことはおかしいですもんね。払ってしまいました。悲しい😭

• 10月3日
  • みす

みす

うちの病院も自費ですが、市から助成券を貰えるので、それでカバーして手出し毎回2000円ほどです(^^)

いつもとおなじ健診ではなかったんですか?特別なこととかしました?

• 10月3日
  • すず

すず

いつもは、下からのエコーでお腹のエコーは今回初めてでした。みすさんは、毎回4Dエコー撮ってるんですか?
    今回お腹のエコーは初めてで4Dエコーの設備はないと以前に聞いてたのに、今日は一枚だけ写真くれてそれが4Dエコーみたいなんです。看護婦さんがお金貰ってもいい?いい?聞いてきたから払わなくてもよかったんですね。
    みすさん所は安いですが、毎回撮って2000円いたいですよね?😢キレイに撮れてたらいいですが、私は全然みえませんでした。

• 10月3日
  • みす

みす

うちも毎回ではないです(^^)
    経膣エコーのときは2Dです!
    赤ちゃん動いてるとことか見させて貰えてないですか?お腹のエコーするとき、動いてる映像を見せてもらったら4Dエコーしてもらってることになりますよ💦貰った写真は全く関係ない、むしろ無料のおまけです(^^)
    経腹エコーも毎回ではないです(^^)

• 10月3日
  • すず

すず

下からのエコーは毎回撮ってます。
    お腹のエコーは、今回初めてでした。
    お腹は、4Dエコーなんですか?導入ないと以前に聞いてたので、これが4Dなのか?2Dなのか?わからず、とりあえず動画みてました。全く分かりませんでしたので、性別もわからず。先生になんにもわからないですね!と言いながら帰りましたw残念なうえに、看護婦さんの言葉がひっかかり聞いてみましたε٩(๑>▽<)۶з

• 10月3日
  • みす

みす

動いてる赤ちゃん見えませんでした?
    人の形した立体的なものが動いていることを4Dといいます(^^)
    立体的な静止画を3D
    立体的でないものを2Dといいます。

• 10月3日
  • すず

すず

動いてたのは、4Dなんですね。動いてなかったような気がします。3Dなのかしら?なんにもわからないので、先生に全然わかりませんと何度も言ってましたwなので、4Dと思ってなくて。写真見てもなんにもわからないのでこれが4D?って感じです(´×ω×`)

• 10月3日
  • みす

みす

3Dは静止画なので、写真の状態です。なので、3Dをエコーで見ることはないです。4Dをプリントした写真が3Dですよー!
    恐らく、本来動いているはずの赤ちゃんが寝ていたかなにかで動いていなかっただけやと思われます。わざわざ動きもしない写真を妊婦さんにみせる必要はないので💦なので、すずさんは知らない間に4Dエコーしてますね(^^)

うちの病院でも、するかしないかは当日にならないとわかりませんでした(^^)

• 10月3日
  • すず

すず

赤ちゃんが動いてなかっただけですか??全然動いてませんでした!え?この写真、3Dなんですか?エコーで3Dは、ないんですね。初めに2Dと4Dの違いとか説明してくれたらわかるのに!なにもなしで2Dと思ってたのでモヤモヤします。しかも最後に請求だしwww今度、4D導入したのか?聞いてみます。ありがとうございます。

• 10月3日
はっちぽっち

4Dのエコー写真をもらったなら、4Dエコーはしたということなのでお金払ったのは間違いではないです⭐️
でも説明もなしに勝手に4Dエコーしておいて請求してくるなんて、意味わかんないですね🙄
多分説明し忘れちゃって慌てて確認しに来たんだろうと思いますが💦
私なら次の健診の時に、4Dエコーを導入したのか、今後事前の説明なく毎回4Dはされるのか等確認しちゃいます😅
じゃないと毎回勝手に4Dされ続けられたらモヤモヤしそうで(笑)

• すず

すず

払ったのは間違いないですか?看護婦さんが請求してもいい?って聞いてくるのはおかしいですよね?だから、拒否してもよかったのかなぁ?と思い不思議で不思議で。そうなんです!なんだかモヤモヤします!今度また勝手にされてまた請求されるのは痛いので導入したのか聞いて毎回撮られるのは痛いし、写真見えないしいらないと言ってみます!ありがとうございます。

• 10月3日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

してもらった事に対してお金を払うのは間違っていないですし、私自身は支払って当然の事と思います😓
    すずさんがその場で文句も言わず拒否されなかったのは、大人の対応で素晴らしい判断だったと思いますよ😊
    ただそれが病院としての通常だったとしたら、きたないやり方だなぁと腹が立ちますね👊😑
    お世話になる産院ですし、揉めたくはないですけど。。私なら
    「この間は事前の説明なく4Dされて後から追加料金かかるって言われたんですけど、今回も4Dあるんですか?前回どれが4Dなのかとかいまいちわからなくて。希望者だけじゃダメなんですか?」くらいは言います👊笑
    もし導入したばかりなら、まだ技師の方も経験浅くて下手くそなんですかね😭
    もう少し週数いけばふっくらした可愛い赤ちゃんのお顔見れたりするんですけどね~。。😔

• 10月3日
  • すず

すず

ありがとうございます。
    モヤモヤしているので今度導入したのか?ちゃんと聞いてみます
    ありがとうございます。

• 10月3日
枝豆🐰

今は総合病院に転院しましたが、以前通ってたクリニックは4Dエコーも妊婦検診のクーポンだけでいけました💦
病院によって違うんですね😓

• すず

すず

前の病院は、妊婦検診に含まれてたんですか?いいですね。今の病院は、お金いるんですか?

• 10月3日
  • 枝豆🐰

枝豆🐰

今通ってる総合病院は4Dもなく、普通のエコーだけです💦

• 10月3日
  • すず

すず

そうなんですね。私の病院もなかったのに急に導入して試しにつかったのか?説明なしで、看護婦さんが後から請求してきたので、不思議で聞いてみました。払ってしまったぁ。あーあ。

• 10月3日
  • 枝豆🐰

枝豆🐰

最初に説明してほしいですよね💦
    終わった後に請求してもいいか聞いてくるって何かなぁと思います😫

• 10月3日
  • すず

すず

そうなんです。なんだかなあ?って感じなんです😢。払わなくてもよかったなら払わなかったけど、そんなのありなのか?わからなかったのでwww言われたまま払ってしまった。毎回あったら、痛いです😣しかも、全然見えないから残念です😢

• 10月3日
  • 枝豆🐰

枝豆🐰

私も看護師さんに言われたらとっさに払ってしまうと思います😭
    でも事前に言ってもらえたら考えることもできたし、全然見えないなら次からはしたくないですよね💦
    私なら病院変えるかもです💦

• 10月3日
  • すず

すず

そうなんです!また勝手にされるのは困るので今度いったら導入したのか?聞いてみます!枝豆さんもやっぱり払ってしまいます?払ってしまいますよねw看護婦さんのその言い方が気になりますが

• 10月3日
ぬこぬこうーたん

私が通ってる病院は、4Dは1回2000円かかります。希望ですけど。
4Dでエコーしてもらって、写真ももらったなら、払わなきゃならないかな…。
やる前に説明ほしかったですけどね( ;∀;)

• すず

すず

ぬこさんとこは、希望なんですね。
    どっちか希望を聞いてくれるのはいいですね。私のとこは説明なしでそれが4Dなのかもわからず、後から聞かされて払わされて、不思議に思ったので聞いてみました。ありがとうございます。

• 10月3日
  • すず

すず

ありがとうございます。
    そうですよね!今度導入したのか?ちゃんと聞いてみます!説明なしでこれが4Dなのかわからず、言われたまま払ったのでモヤモヤします!
    ありがとうございます。

• 10月3日