※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義母との関係が悪化しています。産後に喧嘩し、義母からの悪口を知りました。規制されるのが嫌で困っています。

義母との関係悪い方いますか??
わたしは産後色々あり、悪くなりました。


遠くに住んでます。

いまは、あまり電話とかしてなくて、

産後にきてもらい、実は喧嘩してしまいました。
色々とうるさくて、
早めに帰ってほしいといったところ、
激怒して帰ってしまいました。

あれけら、一年半立ち、

義母が、子供の写真見たいというから、

写真を送りました。
すると、旦那にラインが来ててそれを開いたまま寝てて、

見てしまったんですが、わたしに対しての悪口でした。


写真を送ったのは。機嫌とりか?とか。
できない嫁とか。


それでいって、
規制しろうるさいです。


もういやです。

コメント

まーりん

別に関係悪いんだから悪口言われてても良いんじゃないですか?帰省しろって言われて帰るんですか?帰らないなら気にしなくて良いかと。

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    帰省してくれないから、ないてましたとか、ライン来ました。
    ( ; ; )

    • 10月3日
deleted user

悪いというか絶縁状態です😂
もともと主人と義母の仲が不仲で。結婚を気に歩み寄ってみたのですが色々やられてダメでした。

孫の顔を一度も見せたことがないです…。
見たいならそっちが謝ってから来い!って感じです。

まぁ、、入籍前から陰で馬鹿だの常識がないだの色々言ってたみたいですけどね〜😗何かと言いたいだけなんですよ。たぶん。めんどくさいですよね😂💢

  • さくら

    さくら

    そうなんですね。
    主人は義母が結構好きみたいで。帰りたがってます。

    飛行機の距離で、安いやつとかなくて、高いです。
    変えるなら他のことにおかねつかいたいし、お金ないです。。

    • 10月3日
ta

私なら直接言ってこいよっ!て
思いますね!
板挟みになるのは旦那さんであり
お義母さんの息子だぞ!て
旦那さんが肩身が狭い思いをする
んではないでしょうか?

  • さくら

    さくら

    そうですよね。、義母は発達障害なのか、
    飛行機で片道、17000円かかるのに、いくらかかるか、きかれて、2人で、
    七万近くかかりますといっても、1.7マンなの??
    やすっ!

    とか常々いってきます。
    普通往復で考えますよね?

    • 10月3日
たん

関係悪いですよ~😃

おばさんは文句言わないと
更年期だからイライラしちゃうんですよ笑
私も何かとぼろかすいわれて
やってられないなと思ったので
関わってません😃
メール来ますが無視です!
旦那に悪口言ってるみたいですが
私も離れて暮らしていて会うこともほぼないのに
なんで悪口が言えるんだろうと不思議です笑

孫みたいって言われても見せませんよ!笑
さんざん私のこと虐めたくせに
何を今さらってほったらかしてます✨
都合よすぎるんですよね~


私が将来 姑の立場になったら
孫には会いたいですし
息子が好きになった子なので
自分の子と同じように接します✨
あんなおばさんになりたくないです笑
人の悪口ばっかり言って
可哀想なおばさんだなって
心のなかでバカにしてます😃

  • さくら

    さくら

    無視するなんてつよいですね。。
    わたしはできなくて。。

    なんか、メール来ても
    体悪いことばかりいってきます。
    わたしの面倒とかについて話し合いたいとメールが来ました。
    それは、無視しましたが。

    • 10月3日
SoRa

旦那さんだってそんな事言う母の所に大事な嫁と子供を行かせたくはないでしょう。

何が原因かは分かりませんが、旦那さんが味方になってくれてるならこちらは何も言わず知らんぷりんで過ごしてれば良いんじゃないですか❓

…順番考えたらいつかは面倒診てもらわなきゃいけなくなるって言うのに、自分達から喧嘩売って何の得があるか分かりませんね。
実母なら話し変わりますけど、義母とか、こちとら他人なんだから、旦那さんを生んでくれた事以外感謝する事も無いって事を分かった方が良いですよね。

大丈夫ですよ(°▽°)
喧嘩して、その内後悔するのはあっちです。


シカトで知らんぷりんでオッケーです🍮

  • さくら

    さくら

    そうなんですけど、わたしも悪いから、歩み寄れといわれました。


    産後来てくれて、あまりにも、色々と指示してくるから、

    カップラーメン食べたくて、一回だけ、作ってたら、母乳に悪いこらだめだと、いくなり捨てられたり。

    それで、
    やんわりと、帰ってといいました。そしたらガチギレされました。

    • 10月3日
  • SoRa

    SoRa


    自分の指示通りに動かないからキレるんですかね?
    カップラーメン一個食べたからってそんな影響出ませんて…。
    いきなり捨てるとか…何すんねん💢って感じですね。

    歩み寄れて…お義母さん歩み寄ってますのん❓

    旦那さん、実家へは一人で帰れよ…って思います。

    他人なんだから、合わないのは仕方ないけど、こっちばっか我慢するのも違うと思いますし、そもそも会わなきゃ争わないんだから、会わなくても良いじゃん。孫に会いたいなら歩み寄りの姿勢を見せんのはそっちだろって感じですけどね。

    旦那さんも頼りにならないなら、キツイですね💦

    どーにか会わなくて済むように…争わなくて済むように願ってます‼️

    • 10月3日
  • さくら

    さくら

    そうなんですよね。。
    歩み寄れないです。。

    もう頭が固すぎて、子育てもうるさいし、あまり関わりたくないんですが、会えないからないてましたとかメールたくさんくるし、うんざりなんですよね。
    旦那だけではいきたがらないんですよね。
    なんか、最近は子供産まれてからは私たち寄りになって来て。
    ( ; ; )

    • 10月4日
ゆうごすちん

末っ子、出産後ダメになりました。間接的な原因は旦那のモラハラなんですが…義母からしたら息子は悪くないという感じなので、ずっと私に不満が溜まっていたようで、明らかに直接連絡してこなくなりました。
たぶん旦那と私の悪口言ってるな〜って感じで、この前とうとう揉めてもう関わりたくないです!
押し付けひどく、被害妄想ひどく、勘違いすごくて下手に話したらどんな解釈されるかわかりません。
うちは近いので運動会も来る気満々で憂鬱で仕方ないです(>_<)

  • さくら

    さくら

    そうなんですね。。
    モラハラあってつらいですね。。、わたしは旦那がきれるとこわいです。

    だから、気を使ってます。
    普段はいい人に見えるので。
    なかなかまわりに理解されません。。

    運動会くるのいやですね。。
    わたしは義母は、
    孫に会えなくてつらくてないてたとか、ラインが旦那に来ます。

    • 10月3日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    うちも旦那も義母も他人から良く見られようと取り繕ってますが、考え方がちょっとおかしいです。
    次男(旦那の第一子)に発達障害があることを話したら、"キレながら言われてショックで眠れなかったんです!"とか言われました。普通の話しの流れで言ったのに…何かで子供を叱ったかもしれませんが、全部自分に怒ってる、私がずっと怒ってると私の母にまで言ってて、もううんざりです。
    運動会行きたくないです。

    • 10月3日
  • さくら

    さくら

    はらたちますよね。。
    障害を受け入れられないんですかね。。
    まあ、ショックなのはわかるけど、キレながらいわれるのは、はらたちますよね。
    ( ; ; )

    • 10月4日
にゃん

合わないなら会わなくていいんじゃないですかね~

お互いが嫌いあってるならわかりやすくていいかと思います!

旦那さんも嫁と姑の間に入って大変かと思いますが。
実家に帰るときは一人で帰ってもらってでいいかと思います!!

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。、ほんと、七万くらいかかるし、かえりたくないです。

    ほんと、1人で帰ってほしいけど。

    いやだといいます、困ってしまいます。。

    • 10月3日
ね子

うちの義母はわたし大好きの構いたがりでおせっかいで本当にうざいです、、、、嫌われるなんて本当に羨ましいです。いっそのこと嫌ってくれて縁切りたいです。

  • さくら

    さくら

    そうなんですね。
    おせっかいもいやですよね。。

    縁切りたいですよね。
    めんどうどうする?とか、きかれます。

    • 10月3日
  • ね子

    ね子

    親の面倒ですか?

    • 10月3日
あれ◡̈⃝︎⋆︎*

結婚当初から仲はそこそこよくなくて、産後悪化しました(^^;

子供の写真を送って悪口を言われるとか...私だったら、写真自体、送らないです(›´ω`‹ )!!

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    送らないと送らないで、色々いわれて、
    フォトブック送ったけど、絵文字なしで、
    ありがとう、だけ、メールが来て。

    うちの母なら、
    このページの、息子ちゃんかわいいよねー。
    とか、
    この写真いいね!とか、すごい、褒めてくれるのに。。

    • 10月4日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    うちの義母も、そんな感じですよ(T_T)
    やはり、普段会わせてもいないので自分の孫という感覚が薄いんだろうなーっと思ってます。
    私は、息子には義親に慣れて欲しくないので全く気にしていません😂

    • 10月4日
  • あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    あれ◡̈⃝︎⋆︎*

    ほかの文も読みましたが...泣きたければ勝手に泣いていればいい!と思います(´-ω-`)老後の面倒も見る気は全くないですし(T_T)!!

    • 10月4日
はるこぽん

ちょっとでも嫌ならば無理して付き合うことないですよ。
家族と言えど所詮他人ですから。
私の旦那の母は重い統合失調症で旦那の父はうつ病です。
上の子産んでから同居しましたが、同居2日目くらいに、義母が夜にキレて、出てくだの、お父さん嫌い‼だの大騒ぎになり、あたしも情緒不安定だったこともあり、家の中が超絶汚かったこともあり、もう我慢できなくて、必要最低限の荷物だけ持って子供連れて、ずっと泣きながら、夜に私の実家に帰りました。
あの帰り道は今でも忘れられません。
途中で事故って死んでしまおうか、とまで追い詰められてました。
実家に着いてから三時間以上は泣いてて眠れませんでした。

その頃は、出ていった私が悪いとか、こっちの実家にあまり来てなかったから母ちゃんの病気も分からなかったんだよ、とか旦那に言われてましたが、私も反抗しました。
そんなの、いってくれないあんたが悪い!!と。
それ以降は、この件を話すと「悪いのは俺だから。。。」と言ってます。
なので、義父母とは会うのは避けてます。
お墓参りも行けてないです。
家の中が超絶汚くて子供ふたりも連れて行きたくないです。
ぶっちゃければ、同じお墓に入りたくないです。

すみません😣💦⤵私のことばかりで...

  • さくら

    さくら

    はらたちますね。。それは。

    泣きながら、家路に向かうなんて、ほんとうに、墓まで忘れられないですよ、そんな思い出。。

    わたしも押し付けがましい義母から、
    呪縛から、解かれたい。。

    なにかと被害者ぶるからはらたちます。
    あえなくて、ないてます!とか、、
    合わせてくれないから、ないてます、とか。

    • 10月4日
  • はるこぽん

    はるこぽん

    泣いてます、とか、嘘っぽいですね。。。
    イライラMAXのときは、早くいなくなればいいのに、、と思ってました。

    • 10月4日
ぱた*

義母きらいすぎます😭💔

でも職場の上司でもあるので、関わらないわけにはいかないし つらいです( ; ゚Д゚)⚡

いまは義母の退職を願うばかりです。
最低ですよねわたし😁笑

  • さくら

    さくら

    じょうしとかつらいですね。
    同じ会社だと、いつも顔合わせないといけないし。。

    年に一回会うのもつらいのに。

    • 10月4日
yuyu

全く同じです!
出産の手術の後遺症で
義母に泊まりで来てもらったら
イライラ、怒鳴れ、嫌味を言われ
毎日激痛とともに死にそうでした。
早めに帰ってもらうよう
旦那にいってもらったので
りかさんはご自身で
伝えられたのならすごいです。


産後うつ手前だったので旦那は
味方してくれます。

LINEみるだけで
情緒不安定になるので
ブロックです。
親族にも伝えてあり
親族の顔合わせのとき義母は
「悪気はなかったの〜」と
さも善人顔で嘘泣きで謝ってきましたが
義父や義兄に取り押さえられてました。

人の説明なんて
一切きかないので
もう関わりたくないですが
旦那との電話で
私のこと悪く言ってるのが
聞こえました。
旦那に注意されても
逆に説教するタイプなので
おそらくもう帰省することは
ないでしょう。

孫に会えないのは
自業自得だと
死ぬ前くらいに
気付くかもしれないし
気づかないかもしれません。

  • さくら

    さくら

    そうなんですね。
    そこまで、会わないなら、うらやましいです。

    わたしは、
    悪口とかわたしのこと言ってるのは内緒みたいになってるからいえなくて。
    ぜつえんしたいけどなんで??
    ってなららそうで。


    付かず離れずの関係でいるんですが一年近く帰省してなくて、

    いつかえるの?正月か?

    お盆来なかったんだから、墓参りしなかったんだから、おやふこうもの、、とか色々いわれます。


    旦那も参ってて、今日も、いつくるのか?とか、しつこくきかれたとかいちいち行ってくるから、

    目障りです。

    • 10月4日