※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のMama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が鼻詰まりで苦しそう。寝ている時に激しい音がして泣く。鼻水吸引や綿棒で対処しても繰り返し。ミルクは普通に飲めるが、心配。助産師は問題ないと言うが、呼吸困難を心配。

生後一ヶ月の息子がいるのですが、鼻詰まりが気になって仕方ないです(><)ミルクは普通に飲めるのですが、たまに寝てる時にズボって激しい音がして泣きます(・・`)苦しそうなんで鼻水吸うやつで吸ったり綿棒で取ったり状態を起こしたりしてるのですが、すぐまた詰まりその繰り返しです。一応眠る事もできるしミルクも飲めてるので、そこまで気にする事でもないですか?神経質になりすぎなんでしょうか(ノд・。)?一ヶ月健診の時に助産師にはミルク飲めてる奈良大丈夫とは言われたけど、赤ちゃんは鼻でしか呼吸できない訳ですし、詰まって呼吸困難にならないかとか心配でたまりません。

コメント

みー

私も鼻くそとか、つまりをかなり気にしていました。
部屋の湿度はどうですか?
私は部屋が乾燥気味だったので、加湿とホットタオル(濡れタオルをレンジで温めたもの)を鼻の上眉間の辺りを温めていると少しマシになった気がします!
乾燥しつまり、かかっていたのかな?と思います。
私も赤ちゃんは鼻呼吸なのでかなり心配だったので、お気持ちよく分かります!
この時期風邪も流行ってるので余計敏感になりますよねー。
ミルク飲んでいる時に顔が紫になったりしなければ大丈夫みたいなことネットに書いてましたよー。
あんまり不安やおかしい呼吸なら受診して安心するのも、一つかもしれないですね〜。

にんちゃんmam

私も生後3週間くらいで、自分が熱を出して赤ちゃんに移してしまったらしく…(´•̥ω•̥`)
鼻詰まりが酷く、寝ているとすごくきつそうで心配でたまりませんでした。
1ヶ月検診に行き相談したのですが、おっぱいが飲めてれば大丈夫!と言われましたが、やっぱり心配で…
次の日に小児科を受診しました!
シロップの薬と鼻水を吸引してもらうと、みるみる良くなりましたよ!

小児科に行くと、違う病気を貰いそうで心配ですが、思い切って行くと安心できるかもです!
月齢が小さいと、個室で待たせてくれるところもありますよ(*˙︶˙*)

ぴょんぴょん

娘も鼻づまりが酷かったです。寝てる時も鼻づまりで起きてしまったりして、心配しました。湿度上げるために色々努力して…1カ月検診で聞くと、おっぱい飲めてるなら大丈夫、もう少し大きくなって鼻腔が広がれば治る と言われました。その言葉通り、しばらくすると嘘のように治りました(^^)