※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がオムツかぶれています。皮膚科でカンジダ菌と診断されました。お風呂に一緒に入ってもいいかと、なぜかぶれたのか知りたいです。同じ経験のある方、教えてください。

6ヶ月の男の子育ててるママです‼️
最近オムツの中がかぶれていて今日皮膚科に行ってきました!
カビだと言われ、カンジダ菌みたいです。
色々なことを聞いていたらお風呂に一緒に入っていいのか聞くのを忘れてしまいました💦💦
あとなぜなってしまったのかもわからなくて...
お子さんが同じ症状になったことのあるママさんに教えていただきたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします‼️

コメント

あっつー

お風呂大丈夫ですよ(^O^)/カンジダは誰でも持ってる菌だったかな(・∀・)指の間とか、蒸れてるとこになりやすいですね('∀`)

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    カンジダ菌は誰もが持っているんですね‼️しかも指の間とかにもできたりするんですね😮気をつけないとですね💦💦

    • 10月3日
deleted user

カンジダなりましたー!
オムツは蒸れるのでそれでなるみたいですよ😭
お風呂は一緒に入ってましたが湯船にはつかってないです!
でも寒いのでベビーバスとか大きめのバケツにお湯を張ってつからせてました(笑)

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    カンジダはオムツの蒸れでなるんですね💦💦
    ここ最近お出かけしたりしてなかなかオムツが変えられなかったりしたので...こまめに変えなきゃですね💦💦
    オムツかぶれと思っていたのでワセリン塗って過ごしていたのですが、他の場所も触っちゃっていてうつってないか心配です😰

    • 10月3日
msy☆

うちも年末にいきなりなってしまって
なった時は痛がって焦りました。。

お風呂は一緒に入っていましたよ!!

うちの場合原因は
旅行に出かけた時に泊まったホテルの
室内風呂から移ったと思うと言われました。
あとはママが普段持ってる菌からも
子供の体調が悪いと移りやすかったり
するみたいです😩

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    痛いんですね💦💦
    ホテルのお風呂とかでもうつってしまったりするんですね😮
    生後6ヶ月で免疫が落ちてきてると思うので色々気をつけないといけないんですね😱

    • 10月3日
  • msy☆

    msy☆

    ただのオムツかぶれかと思って
    最初のうちはポリベビーとか塗ってて
    でも良くならずに酷くなって
    赤くなってたところから水みたいなのが出てきちゃってて
    オムツが当たるだけでも泣いてて
    おしっこした時とかギャン泣きでした😅

    それ以降は出先でお風呂に入った時は
    よく洗って出るようにしました。
    まだお尻のカビでよかったですが
    水虫とかにもなったりして爪が剥がれたりするみたいなので怖いです😭💭

    • 10月4日
  • ゆか

    ゆか

    オムツあたったりおしっこした時しみちゃってたんですね😱
    どのくらいで治りましたか⁇
    赤ちゃんも水虫になったりするんですね💦恐ろしい😱😱😱
    めちゃめちゃ怖いですね😨

    • 10月4日
  • msy☆

    msy☆

    うちは年末年始挟んでしまったので
    救急病院でカビだろうと言われて
    カビ菌を殺すお薬頂いたのですが
    カビにも種類があるのでそれだと
    症状を抑えることしかできなかったので
    発症から3週間くらいでした。。

    皮膚科でしっかり調べてもらって
    カビの種類がわかり
    それに合うお薬を頂いてから
    2週間くらいでほとんど治りました!
    ただその後皮膚が黒くなって肌色に
    なるまでが時間かかりました。。。

    あたしも初めて知って安易に温泉とか連れて行くのはやめようと思いました。。

    • 10月4日
  • ゆか

    ゆか

    カビにも種類があるんですね💦💦
    うちは、火曜日にお薬もらって塗ってるんですが、良くなってる感じがしないんですよね...
    合うお薬になってからはすぐに効果見られましたか⁇
    皮膚が黒ずむんですね😮月齢が低いうちはお出かけとかも気をつけないとですね😰

    • 10月5日
  • msy☆

    msy☆

    最初はあまりよくならなかったです。
    違うお薬を塗っていたせいで
    カビ菌が強くなってしまったようで
    1週間経たないくらいで
    あーよくなってきたなぁと思いました
    でもお薬合わない場合もあるので
    様子見て治らないようなら
    もう一度診察してもらった方がいいかもです😅

    • 10月6日
  • ゆか

    ゆか

    合わない薬でカビ菌が強くなっちゃったんですか⁉️それは大変でしたね😭
    様子見てもう一度病院へ行ってみようと思います‼️

    • 10月6日
  • msy☆

    msy☆

    カビ菌に対してカビを殺す薬では
    なかったので症状が酷くなるのを
    抑えていただけなので強くなってしまいました。。
    酷くなると血とかでてきちゃうみたいなので
    良くならないと思ったら受診することをお勧めします🙏

    • 10月6日