※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

もうすぐ生後9ヶ月の娘の発達について心配しています。喃語がほぼなく、…

もうすぐ生後9ヶ月の娘の発達について心配しています。
喃語がほぼなく、未だに声を出して笑いません。新生児の頃から抱っこもあまり好きではないようで、じっとしていません💦人見知りもなく表情も乏しい気がします。

検診では泣き声が出てれば問題なし‼️元気な証拠‼️というような感じでサラッと終わってしまったのですが、色々心配になってモヤモヤします。
保健師さんにもまだ分からない…と言われてしまいました。
まだ分からないことはよーく分かっているのですが、一度発達外来?のようなところで専門家にそうだんしたいなぁと思っています。
同じように一歳未満で専門機関に相談された方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆい

わたしの知り合いの子は自閉症でしたが、同じように1歳以下で相談しても今は分からないからと言われてどこに相談しても同じように言われたそうです。
ちなみにその子は、目を合わせない、笑わない、言葉も全然話さない、テレビに異常に興味を持つ、痛みに疎いなどがあったと言っていました。
どこに相談してもダメだったので病院で検査してもらったようです。

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます。そうですよね、3歳までは診断できないと言いますもんね。
    分かってはいるのですが、このモヤモヤをどうにかしたいのと、杞憂に終わっても早めに専門機関にかかりたいというのがあります(;_;)

• 10月5日
のんのん1202

おっしゃる通り、今はまだ専門機関でもわからないと言われると思います。
わかったとしても医療的にしてあげられることはないと思います。
心配されるのはよくわかりますが、今はたくさん話しかけたり遊んだり本を読んであげたりして発達の手助けをしてあげましょう。
今はまだ気にせずママが笑って可愛がってあげてほしいです。
偉そうにすみません。

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!仰っていただいていること、ごもっともだと分かっているのですが…
    どうしても心配になってしまって😭できるだけ関わって可愛がってあげたいです。
    そしてもちろんうちの子は世界一可愛いと思ってます😊✨励ましのコメントありがとうございました!

• 10月5日
ゆなちゃん

こんにちは✨
うちは専門医へ行って来ました‼️
結果はみなさんがおっしゃる通りでした(>_<)
今の段階では、明らかに発達がおかしい?と思われる以外検査してもらえないと思います。
うちは8ヶ月なので、8ヶ月にあった発達、首の座りやお座りだったり寝返りだったりとかそういうのがあからさまに出来てないとなると、ん?となるみたいです。
うちはつたい歩きまでしてしまうので、今の月齢では正常ですって感じでした。
意志疎通もできる子たくさんいますが、1歳位でできなければ、次のステップへみたいな感じらしいです(>_<)

目が合いずらいし、多動や抱っこなどの相談しても、全然普通ですで片付けられてしまいました(>_<)
うちは多動で寝てるとき以外じっとしてられないみたいで(-""-;)ほんとに目が離せなくて困ってます(>_<)

高速のって、高いお金払ったのに…(-""-;)問診で終わってしまったのでもっと検査してほしかったです。

参考にならなくてすみません(>_<)

• ここみるく

ここみるく

ゆなちゃんさん、コメントありがとうございます!お話できて嬉しいです。専門機関に行かれたのですね?
    それは紹介状とかなく、直接行かれたのでしょうか?

私も行きたくて調べているのですが、大きいところは紹介状が必要と書いてあるところが多くて…最寄りの小児科は相談できる感じもないので、どうしたらいいのか悩んでいます😭
    そしてやはりまだ分からない、以上ということになるんですね…
    専門家から見ても個性、ということですかね💦

目が合いずらいとはどんな感じですか?うちは抱っこだと合いません。ちょっと離れると合います!

そして多動‼️同じですーーー!
    抱っこしててもジタバタして、座って抱っこは寝返りして脱出、起きているときはひたすら動く、なんなら寝てる時でも動きまくりですごい寝相です😅
    うちは喃語がないので無言で…
    寝ぐずりの暴れとか悲しくなります。
    つねられるので、傷だらけです😓
    これも個性なのか。。

いま診断が欲しいわけじゃないのですが、怪しいのか怪しくないのか、いずれ喃語が増える可能性があるのか、なんか見通しが欲しいですよね…

• 10月5日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

私も心配というのもあるし、自分自身も疲れてしまって、復職もそろそろなので早めに診断したいと思いまして…
    紹介状はなく直接電話して予約とって行きました。

目は抱っこであれば、『あっ合ってしまった‼️』みたいな感じでそらされます(笑)
    遠目からだと合ってる感じもありますが、口もとを見てるのが多いと思います(>_<)

パッと見くちもとみてるので目が合ってると病院で勘違いされてしまいます(T_T)

本をたくさん読んであげてとか、寝るときは暗くして一緒に寝て‼️とか言われましたが、多動で布団においた瞬間にひっくり返ってどっか行っちゃうし。

クリニックの方にはどうも私の意見が伝わらないみたいでした(>_<)

• 10月5日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

ちなみに高い高いとか、だっこしたままぐるぐるその場で回ったりとか、、、そういうのはどうですか?(*^^*)
    旦那がよくやってるんですが、手足が無重力?が楽しいのか眠くても絶対笑います(^_^ゞ

よく3歳までが重要って聞くのに、3歳までわからないとか様子見とかって何か矛盾してますよね(>_<)

• 10月5日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!
    私も復職を控えていて、できるだけ早く動きたいのですが、なかなか…

とりあえず先ほど区の発達相談に電話してみました。11月になるようですが、とりあえず面談してもらうことになりました。

あとは小児神経科のお医者さんがいる病院が近くにあったのでとりあえずそちらで相談してみます。

病院、千葉の病院ですか?💦専門の先生が診ても目は合ってると仰るんですか?
    質問ばかりですみません😭ゆなちゃんさんがお近くだったらお話したいレベルです😭

本当に早ければ早いほどいいと言いながら、3歳にならないと分からないって…
    とにかくこの分からない期間をモヤモヤ過ごすなんて辛いですよね…

病院で違和感を伝えるとこっちがおかしいみたいな、何言っちゃってるの?みたいな反応されませんか笑?
    親身に相談にのってくれる専門の先生なんていないですよね😖

• 10月5日
  • ここみるく

ここみるく

高い高いとかはニヤニヤしたりはしますが、声を出して笑いません〜😂
    たまーーーーーに、うきゃっみたいな声が出ることはあります😳
    バイバイとか真似っこも全然する気配がないです…

• 10月5日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

ここみるくさんも育休中なんですね✨
    お休みの間に少しでも安心出来るようになりたいですよね(>_<)

私は都内の病院へ行きました❗
    家の近くには発達の専門がなかったので(T_T)

目は一瞬は合ったりしますが、他の子みたく見つめ合ったりとかそういうのがありません。
    でも一瞬でも合ってるから、合ってるじゃないみたいな感じでした。
    私からすると目が合ったではなくて、合ってしまった(>_<)みたいな微妙な感じですが。

こないだ久々支援センター行ったんですが、同じくらいの月齢の子がいたんですが、バイバイとかパチパチとかしてる様子はなかったです(*^^*)

• 10月5日
  • ここみるく

ここみるく

わたしも育休中です!保育園に入れる予定なんですが、あまり感情表現が豊かな子じゃないので、ちゃんと保育士さんに可愛がってもらえるかなぁと心配になってしまいます💦

差し支えなければどちらの病院に行ったか伺ってもいいですかー😭?こんな月齢が低いのに連れてきて…って感じではなかったですか?
    質問ばかりで申し訳ありません…私もまだ分からないと言われる前提で行ってみようと思います。

月齢が上がるにつれて色々クリアできないのでは…とどんどん心配になってきます。もう考えすぎて疲れました😓
    開き直りたいです。。

• 10月5日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

保育園私も心配です(>_<)
    抱っこじゃないと眠るのが下手なので。毎回うちの子だけ抱っこで寝かしつけてくださいなんて言えないですし(笑)
    うちの子、、保育士さんに見捨てられないか不安です。

病院はお茶の水の瀬川クリニックという病院へ行きました。
    先生はじめみんなとっても良い方でした(*^^*)完全予約なので小児科みたくそこまで待ったりしません‼️
    小さくても嫌な顔されたりとかもありませんでした🤗

• 10月5日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

名前スミマセン。
    瀬川神経学クリニックです(*^^*)

私は少し開き直ってます。
    自分の親には話したので、少しは気が楽になりました(*^^*)

何が普通かわかりませんが、、普通の子育て憧れます( TДT)

• 10月5日
  • ここみるく

ここみるく

色々教えてくださってありがとうございます!瀬川神経学クリニックも見てみようと思います✨

ご両親にお話したんですねー!
    私も旦那さんには言っているんですが、なかなか違和感を分かってもらえず何だか悶々としてしまいます。

仕事復帰は憂鬱でしたが、このままずっと娘と2人でいるのも娘のためにも良くないのかな、とか色々考えて、少しでもいい保育園に入れてあげたいなぁと思っています。
    うちも抱っこじゃないと寝ないですよ😅寝ぐずりも激しいのでこのままだと保母さんに申し訳ないです💦

普通の子育て、憧れますよね。あと私は普通のお母さんに憧れます。娘のような感じでもあったかく大らかに気にしないお母さんもいるのかな、と思ったり。そうなれればいいなぁと思います。無理ですけど😖

• 10月6日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

気にしないのはなかなか難しいです(*^^*)
    でもうち、、後追いないし一人で遊んでくれるのをいいことに結構ほったらかしにしてしまい、後で後悔してます(>_<)

けれど最近はあーやっぱかわいいな✨ってちょくちょく思うようになりました‼️
    まわりとの違和感はありますが少しずつ成長はしてるので、、

お互い子育て頑張りましょう(*^^*)
    私はひたすら暇なときママリみてるので笑
    またお話しできれば嬉しいです‼️

• 10月6日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます♡なんだかお話できて心が軽くなりました!
    私もまたお話できれば嬉しいです😊✨
    子育て頑張りましょうね⁉︎!

• 10月6日
  • ここみるく

ここみるく

こんばんは🌟毎日寒くて嫌になりますねー😖
    私も発達クリニックに行ってきました。一応今のところ気になるところはないですが、お母さんが心配なら念のため、とのことで来月脳波をとることになりました。
    それはそれで緊張しますが…💦また結果が分かったらご連絡しますね。

• 10月25日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

こんばんわ✨
    ほんと最近寒いですね(>_<)

クリニック行かれたんですね(*´ω`*)
    すぐ脳波とれるなんて羨ましいです(^-^)脳波とかとったらいろいろわかるんですかね、、
    モヤモヤしたのが少しでもなくなるといいですね✨
    私は一応通ってはいるものの睡眠の記録とって次の時に持参という形で、、、様子見みたいな感じです(>_<)次もそうだったら何か通うのもどうしようかなって思っちゃいそうですが(T_T)
    私も来月通院なので、何か進展あったらご報告しますね(*´ω`*)

• 10月25日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!
    脳波をとっても自閉症かどうかは分からないらしいです😑知的ナントカっていう、大事な波形があるかをチェックするって言ってました。あとは眼球運動とかの発達も見られるみたいです。
    睡眠薬を使うらしいので、何だか可愛そうかなぁと思ったりもしますが😭
    でももう開き直ってやってもらいます!
    本当に言い方悪いですが、白か黒かハッキリさせたいですよね。この先もずっと悶々と過ごすのかと思うと、あんなに嫌だった仕事復帰もかえっていいのかなーなんて思ったり。保育園の先生に相談もできそうですし。
    でも、実際障害があったら早く療育に通わせたいし、そしたら仕事できないな…とか考えても仕方のないことを考えてしまいます😂
    私もまた何かあったらご報告します!

• 10月25日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

結構本格的な検査なんですね(>_<)
    でもちょっとでも安心できるようになるなら、絶対やった方がいいですよね(*^^*)
    私も先生に相談してみます。
    復職はだるいですが、1年間のんびりしたので逆に仕事が新鮮でストレス発散とかななるかもしれないですね(*´ω`*)
    お互い頑張りましょうね‼️

• 10月26日
  • maba

maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか??教えて頂けませんか??

• 6月13日
おにぎりママ

過去の質問に失礼します。
よろしければその後のお子さんの様子をお聞かせいただけないでしようか?