※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ume
家族・旦那

皆さん、旦那さんをどうやって手のひらで転がしてますか?子供ができてか…

皆さん、旦那さんをどうやって手のひらで転がしてますか??
子供ができてから、家での旦那の行動に目いってしまい注意ばかりしてしまいます。例えば、仕事から帰ってきてすぐにお風呂に入らずだらだらしている、靴下脱ぎ捨て洗濯カゴにいれない、自分の布団をたたまない、自分は疲れていると子供をみない、などなど…
正直、注意してるのも疲れます(>_<)
どうにか自分から動いて行動できるように手のひらの上で転がしたいんですがうまくいきません。。皆さんのコツを教えてください(T-T)

コメント

ととと

注意するのではなくて、お願いしてみてはどうでしょう?
で、やってくれたらめっちゃ喜ぶ!とか、「ありがとう❤️」と言う。

もも

私はたまにぶりっ子してます^^;
たとえば夫が靴を5足出しっぱなしだった時は、
「〇〇たん(夫)、ムカデさんなんだね(๑• . •๑)足がいっぱいある…」
って言ったら笑いながら片付けてくれました(笑)
あとなにか手伝って欲しい時は
「これできない〜。゚(゚´Д`゚)゚。助けてーー。゚(゚´Д`゚)゚。」って助けをこいますw

うちの夫、鼻水ティッシュとかすら捨てられないタイプですw
一個いっこキレてたら疲れるので、ほんとにやってほしいのだけやってもらいます!

A

まず自分が掌も転がされることですね。
後は母親にならないことですね!

そうすればお互いに同じ立場になります!
私はそれでなったかな?と思います。

私は外では主人が上 家では平等です
相手がポジディブになれることをしていくとかですかね?

旦那が何かしてくれたら、大げさに喜んでいます(*^^*)
「もうしてくれたの?ありがとう!!」
「手際いいから、助かるわ!」
などなど…!
こちらの「想像以上のことをしてくれた感」が伝わるようにしています。笑

手始めに小さいことからお願いして、これでもかってくらい褒めまくる!感謝しまくる!

いまでは料理以外はなんでもやってくれますよ〜

はなまる

私の旦那は捨てといてと言って、ゴミを集めて玄関に置いておいてもスルーします!笑
飲み残しのコップは放置、洗い物も出産後になってやっと自分のものを洗ってくれるようになりました😭
なのでなんとなく気持ちわかります😭

今はやって欲しいことがあれば、一緒にやろう〜〜とか言って甘えるふりして、できるようになったら、お願いできる?とやらせてます😂

Haru

注意しない、褒める、お願いする
してくれただけ雑でもお礼を言う
可愛子ぶって女を使うの結構大切です(笑)

雑ですけど私の旦那さん
家事半分してくれたりしますよ(*´ω`*)
まぁ、しないよりはいいかなって見てます

ママリ

やって貰った事はひたすら褒める、これでもかという位褒める。これのお陰で掃除は旦那担当です😘
ご飯もたまに作ってくれます。
勿論勘違いを起こす位に褒め倒します。笑
やって欲しい事は
『ね〜ね~一生のお願いがあるん。聞いてくれる?』って甘えながら言います
お願い事はアイス買ってきてとか凄い小さい事です
大体叶えてくれます。笑
怒らず褒める、お願いするに限ります笑
してやってる俺に満足してます笑

30代ママ

なんだか旦那さんがお気の毒に感じますね😅

逆に旦那さんがあなたの子育てや家事についてあーだこーだ細かく言われたらうんざりしませんか?

私は旦那にそういう要求をしたことはないです。旦那は外でしっかり働いてお給料を稼いできてくれることに専念してくれたらそれでヨシだからです。
家にいるときくらい鎧を脱いでのんびりさせてあげなきゃ外で力をだせないですよ。

結

私は注意するというより、何かしてほしい時は
🌟ねぇ助けて
🌟一緒にやると、一緒の時間が増えるから
🌟疲れてる時にごめんね悪いんだけど
と、前置きして断りづらい伝え方をしたり、俺がやってあげないとって思わせるような言い方をしたりして、お願いしています。

あとは心構えとして
理想のパパ像を押し付けない
何かしてもらったときは、オーバーリアクションで喜ぶ
してもらった事を、自分でやり直さない
をきをつけてました。

そもそもイライラしてしまう原因を作ってるのは、こうしてくれたら良いのにって思うじぶんにあったりするし、逆に理想の奥さん像をおしつけられたら疑問しかないので、元は他人交際を考え方に相違いがあって当然と思ってた頃の初心忘れべからずです。

褒めて必要とされてると、やる気に火をつけさせ、継続的に維持させるためにも、やってもらった事を自分でやり直したりなんかしません。
そんな事したら、やる気を削ぎ、俺は下手だからお前がやれ、と言われるきっかけにもなるので
旦那自身の身の回りのことを自分でできるようにさせたり&家事&育児に参入、スキルを身につけさせるためにも、お願いした事が自分の思ってた事と異なる事がないようにするためにも、初めの数回は何もかも一緒にやって褒めて自信つけさせました。

あやの

私は、これやるからこれやってってお願いしてます!
それでやってくれると「さすが!」と言って褒めます!
怒っても逆にキレられてしまうと思うのでイライラしてても褒めるといいかと!

ぱんまん

とにかく、
オーバーに褒める(笑)
これですd=(^o^)=b
男って単純な生き物です。

リエ

お願い、お礼を大袈裟に伝える、娘の名前を使う、ですかね。

娘の名前を使う、てのは「娘ちゃん、パパとお風呂だと私の時よりご機嫌なんだよ。」「パパが帰ってくると、娘ちゃん嬉しそう。パパ大好きなんだね!」「パパが離乳食してくれると、私の時より美味しそうに食べてる!いつもお願いしたいなぁ…。」とかです。我が家は、それに加え娘をパパっ子に育成中です。3人で居て、パパがお風呂行こうとするとパパに後追いします。そこですかさず「娘ちゃん、パパ大好きなんだね(パパに向けて)。これから、パパとお風呂なんだよ。ママと呼ばれるの、待ってようね。(娘に向けて)」とかって伝えてます。