※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

離乳食を10時頃にあげるのが良いとされていますが、幼児教室があるため難しいです。生後6ヶ月で離乳食を始めて3週間目です。

離乳食を朝一番にあげるのは良くないですか?

10時頃にあげると良いと書かれているのですが、週に二回幼児教室に通っていている関係で10時頃にあげる事が出来ません。

今は離乳食開始3週間目で生後6ヶ月です。

コメント

私は念のために病院が開く9時頃にしています。
たまに用事で早く食べさせなければいけない時は新しい食材はしないことにしています。
でも友人は7時頃にあげているって人もいますよ。
朝一番とは7時とかですか?

• ああちゃん

ああちゃん

回答ありがとうございます。
    6-7時に起床です。今日7時に起きて、離乳食→授乳と言う流れにしました。

• 10月3日
fafa❁*。

うちの息子は生後5ヵ月ちょうどに離乳食開始しました。
6ヵ月になる頃には、大体7時30分くらいに一緒に、朝ごはんという形で離乳食あげてます。
現在は3回食になりましたが、朝は7時~7時30分 昼は12時-13時くらい 夜は18時という時間帯ですが、問題なくすくすく育ってますし、機嫌もよく、美味しくご飯食べてくれます!

• ああちゃん

ああちゃん

はじめまして。
    ご自身のお話しありがとうございます。
    一緒に食事という形が良さそうな気がしますよね。参考にさせていただきます。

• 10月3日
  • fafa❁*。

fafa❁*。

あとは、ああちゃんさんのお子さんが楽しく食事できる状態であれば時間帯はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います( ˆ࿀ˆ )

• 10月3日
  • ああちゃん

ああちゃん

今日は起床のタイミングが合わず、朝一番で離乳食を上げたのですが、美味しそうに食べてくれました😊
    楽しいのが何よりですよね。

• 10月3日
  • fafa❁*。

fafa❁*。

そうです!それが一番です⤴︎⤴︎⤴︎
    うちの息子は5時には起きるので、なんとか時間潰して、7時に朝ごはんです♪(๑´ڡ`๑)

• 10月3日
  • ああちゃん

ああちゃん

早起きさんですね😊起きてから授乳無しで朝の離乳食ですか?
    赤ちゃんとの時間潰しって、大変ですよね😂

• 10月3日
  • fafa❁*。

fafa❁*。

もう少し寝てくれーという感じで母乳吸わせますが、すぐに飲むのを辞めて、寝室を動き回るので、リビングに連れて行きます(笑)ので、目覚めてからはほとんど母乳は飲まずに朝食です♪♪

• 10月3日
  • fafa❁*。

fafa❁*。

時間潰し大変です(笑)でもなんとか日々過ごしています(笑)

• 10月3日
  • ああちゃん

ああちゃん

もう少し寝てくれと願いながらの授乳凄くわかります!😓

• 10月3日
  • fafa❁*。

fafa❁*。

同じですね(✿´³`✿)(笑)もう少しだけうとうとしたいですよね(笑)

• 10月3日
  • ああちゃん

ああちゃん

子育て中って、何とか1日が終わったと思いますよね。
    夜は布団にぶっ倒れますが、直ぐに夜泣きで起こされます笑
    三回食ともなると、作るのも時間掛かりそうだし、時間きっちり守るの大変そうですよね。

• 10月3日
hana

朝一番は機嫌がよくないこともあるので10時になっているのかな?と思います(´ω`)
起床時間、授乳時間との兼ね合いもありますが、機嫌がよければ早めてもいいと思います。
何かあったときに病院をすぐ受診できる時間であれば大丈夫だと思います(´ω`)!

• ああちゃん

ああちゃん

大人でも寝起きは機嫌よくないしご飯食べたくないですよね。病院空いている時間を目安にあげるようにしますね。

• 10月3日
金ちゃん。

初期の頃は9時ごろあげてました🙋
少しずつリズムが変わってきて今は7時にあげています😌

• ああちゃん

ああちゃん

リズムって少しずつ変わるのですね。
    参考にさせていただきます😄

• 10月3日
ゆい

うちは保育園に預けているので朝7時ごろあげています!いつも同じような時間にあげることを心がけているだけでほかは特に気にしてません😅

• ああちゃん

ああちゃん

授乳してから離乳食ですか?

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

うちは断乳してるので授乳なしですが、飲ませてる時はご飯のあと授乳でした!

• 10月3日
はな

朝一番でも赤ちゃんがごきげんで食べてくれれば大丈夫と思います♪
うちはだいたい7時に起きて10時頃から朝寝に入っちゃうので7:30-8:30頃に離乳食あげてます(^-^)

• ああちゃん

ああちゃん

こんにちは
    回答ありがとうございます😊
    うちも同じ感じのリズムです。朝一番もご機嫌なので食べてくれました。
    ちなみに、起床してすぐ授乳してから離乳食ですか?

• 10月4日
  • はな

はな

朝起きてからは授乳せず、麦茶をあげてから離乳食食べてもらって、その後授乳してます(´ω`)
    その前の授乳はだいたい2時か4時頃なのですが、朝そんなに欲しがっている様子もない感じです〜

• 10月4日
あんず

私は10時頃だとちょうど眠くてグズってるので朝起きて機嫌がいい時にあげてます!なのでうちは8時前後です(*´∇`*)

• ああちゃん

ああちゃん

こんにちは
    回答ありがとうございます☺️
    うちも10時頃に朝寝に入り離乳食のタイミングが無くなってしまいます😰
    起床してから授乳して、離乳食ですか?

• 10月4日
  • あんず

あんず

起きたら離乳食の後、授乳です!
    比較的朝は機嫌いいので少しくらいなら待ってられるみたいです(*´∇`*)

• 10月4日