※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
子育て・グッズ

イヤイヤ期からどうぞができなくなり、他の子が自分のものに触れると怒ります。下の子の性格に不安があり、協調性がないことが気になります。性格は生まれ持ったものでしょうか?

1〜2ヶ月前イヤイヤ期に片足つっこんで以来
どうぞが全然できなくなりました💧
自分のものを他の子が触ったりするとギャンギレします💦
自分のじゃないおもちゃならイヤイヤどうぞしたりもしますが、自分のおもちゃは全くダメです💦

下の子ができるのに性格悪すぎて不安です😭
協調性皆無です💧
月齢的なものですか?
生まれ持った性格でしょうか(>_<)

普段は割とおとなしい性格です(>_<)

コメント

もも

子どもってそれぞれですよね。月齢のせいなのか、何なのかわからないこともたくさんです。
元保育士をしていてたくさん見てきた結果、性格かなーと思ってます(。-ω-)

みっくん

そういうものです〜😭
このくらいの月齢では珍しくないですよ✨
私も保育士してて担当してる子どもたちこれくらいですけど、協調性なんて皆無です😂
この頃は自分の!という認識が出来てきて、取られるのが嫌ってことは周りがなんとなく見えてきたってことです(*´∀`*)
性格が悪いなんて言ったら、うちのクラスの子たち大変ですよ😂笑

だんだんと、子どもなりの葛藤を繰り返して貸して、どうぞができるようになります!
意地悪しようとして意地悪している年齢ではないし、自分の使ってるおもちゃで思う存分遊びたい月齢です。
あまり深く考えず、手が出そうになったらすぐ止める、誰かが使ってるのを取ろうとしたら貸してって言おうね、と怒ったり叱ったりせずに(ここ重要です)促したり…
繰り返しで練習していきましょう(*´∀`*)

mamami

時期的なものもあると思いますよ!
無理に言い聞かせたり
友達に貸そうねとする必要はないそうです。
「〇〇ちゃんのだよね、
いまは貸したくないんだよね、」
などとこどもの気持ちを代弁して納得してあげるほうが良いと聞きました。
他の子には
「ごめんね、いまはどうしても貸したくないみたいだから飽きたら持っていくね」と声をかけたら良いそうですよ!