※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa------ya
妊娠・出産

逆子体操についての質問です。逆子が治らず、逆子体操をしたいが、どの姿勢が良いか迷っています。左下の方が良いか教えてください。

逆子体操について
今34週で今までずっと逆子です。
通ってる病院は逆子体操を推進しておらず「だいたい自然に治りますよ」と言われていました。
でも治らず…なので昨日健診で
「逆子体操してもいいですか??」と聞いたら
「無理しないようにね」と言われて

「右下で寝たらいいかもね」

と言われたんですが…

今頭が右側にあって、足が少し左よりにあるんですけど、ネットで調べると逆子体操のあと赤ちゃんの背中側を上にして寝ると書いてあるのですが
私の場合左下の方がいい気がするのですが経験のあるかた教えて下さい。

文が伝わり難くてすみません。

コメント

キキ

赤ちゃん前回りするから先生の言われる方向であってると思います!
逆子を治すツボとかもあるので調べてみてください!
私は30週から逆子で逆子体操と鍼灸院に通い34週で治りました。
私が行ってた産院もへその緒が絡まってたり逆子には理由があるから自然に戻らないなら帝王切開の方が安全派の先生でした。

MO

背中側を上にして寝るように言われました!
分からなくなったら蹴られる方を下にしてましたね(о´∀`о)

さゆにゃ

私も1人目逆子で、先生も逆子体操しなくていいって言われて、右側下にしてと言われました!その時どっち向きだったか覚えてないのですが、寝る向きだけやってみてとのことでした😊
そして、帝王切開予定の1週間前になおりました!36か37週くらいに。

乃丞

背中は右側にあるっ事なら左下向いて寝ると思います。
自分の場合逆子になったり治ったりで毎回ハラハラです。
今週金曜日に検診に行って逆子なら帝王切開の組むので、治ってて欲しいんだけど(--;)

☪*

もしかして、子宮が小さめなことはないですか?😊
私は子宮が小さいみたいで、先生も逆子体操教えてくれるのですが、まあ治らないんだろうなーってのが伝わってきてました😰笑
あと、子宮が小さいから、外から回すことも赤ちゃんが体調悪くなるといけないからやれなかったと言われました😰

のんのん

私も逆子で体操してました!右側が頭だったので先生から右側を下にして寝てって言われてたのであってると思いますよ!

バケツプリン

一人目逆子で逆子体操をして、治った感覚がわかりました!
二人目逆子で逆子体操をして、治った感覚わからず、帝王切開の、日程決める直前に治ってました!
三人目逆子で逆子体操をして、
今日治ったのがわかりました!
29週の終わりです^ ^

赤ちゃんは、暖かいところに頭を持って行きたいから、足が冷えてる人の場合、心臓に頭を持っていってしまって逆子になると聞きました!
足を冷やさないことと、
赤ちゃんは、エビゾリでは
戻れないので先生に言われた通りの向きで逆子体操やるといいと思います!^_^

ちなみに、二人目、三人目は、逆子体操しましたが、戻った感覚がなかったので夜寝てる時に戻ったのだと思います!逆子体操なしでも治っていたかもしれません!^ - ^