※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi♡
子育て・グッズ

乳首の傷が繰り返し再発していて、授乳休憩を取っても治らない状況です。授乳を続けながらラップ療法をしても、傷は治るのでしょうか?

いつもお世話になっております!

先日から(今日の朝も)乳首の傷についての質問ばっかりですみません(´・_・`)わら

傷ができた時にラップ療法で対応していましたが、痛みに耐えられず母乳外来へ。
ここで授乳休憩(傷がジュクジュクしていた為)と言われたので、3日休憩。
傷が治ったと思ったので、今日の朝久々の授乳→傷再発。
なので、今またラップ療法しています。
授乳休憩しても再発するなら、痛みを我慢して乳首を強くしようと思ってラップ療法しているのですが、傷がある状態で授乳を続けていても傷って治るんですか?
なんか悪化するような気しかしなくて…😭

コメント

ももんが

あまりにも、傷が痛むなら、ニップルはダメですか?
乳頭保護器です。

  • pi♡

    pi♡

    気になってはいるのですが、合う合わないを聞くので、購入に至っていない状況です(´・_・`)
    痛み軽減になるなら試してみようかな…

    • 10月3日
  • ももんが

    ももんが


    母乳外来に行くのもお金かかりますし、一回試してみるのもわたしはありかな~とは思います(* ̄∇ ̄*)

    わたしもやっぱり乳首裂けて病院いきました(TT)
    わたしの場合は授乳は角度をかえて続けるように指導されたので、泣きながら歯を食い縛りながらの授乳でした。
    でも、おかげで、乳首が強くなり、二人目では全く痛くないし、痛くなりそう、傷が出来そうな不穏な勘が働くようになり、さっさと授乳やめたり調整出来るようになりました(笑)

    • 10月4日
  • pi♡

    pi♡

    母乳外来の出費辛いです(´・_・`)

    何回も質問すみません💭💭
    痛みに耐えながら授乳を続けても傷は治りましたか?

    傷ができる前に調整できるなんて授乳のプロですね( 。•o•。)و わら

    • 10月4日
  • ももんが

    ももんが


    一応、ピュアレーンという油を乳首にコマメに塗って様子見て〜。

    赤ちゃんがおっぱい吸いやすいようにマッサージしたり、おっぱい振ったりして、母乳がうまく出るようにしながら授乳して…って感じで、あとは角度調整で傷がもろに当たらない場所で授乳して、私の場合は治りました。
    結構長らく傷は痛んだ記憶がありますが、とにかく授乳はやめずに治りました‼

    わたしは新生児の頃に乳首を痛め、
    更に歯が生えてから噛まれて乳首を痛め、散々でした!Σ( ̄□ ̄;)

    歯が生えてからの傷はガチでわんわん泣いたこともあります〜(笑)

    • 10月4日
  • ももんが

    ももんが


    記憶が確かなら、
    数日だけ、ステロイド塗りました。
    (処方されました)
    で、授乳するときには乳首に薬がついてるとまずいから、清浄綿で薬をふきとり、
    また授乳終わったらステロイドぬって。

    2~3日で、大きな傷は消えたように記憶してます❗

    • 10月4日
  • pi♡

    pi♡

    私も試行錯誤しながら授乳続けてみようかな…
    痛むのに授乳やめずに治したの見習いたいと思います!!!

    歯が生えてからの授乳、今から恐怖です😩

    詳しく教えて頂いてありがとうございました🙇💕
    がんばってみます!!!

    • 10月4日
  • ももんが

    ももんが


    どうしても傷が痛むなら、ステロイド塗り、治してから授乳するのがいいと思いますよ✨わたしは産婦人科で健診ついでにステロイド貰った記憶があります〜〜

    治ったり、また裂けちゃったり、繰り返しかもしれませんが、とにかくご無理なく、です(TT)

    • 10月4日
  • pi♡

    pi♡

    すみません、コメント1つしか見てなかったです🙇

    ステロイドですね!
    もしまた病院行くくらい我慢できなくなれば相談してみます🌟

    • 10月4日
きりん

こんにちは。
私も何度も乳首、やられました😅
その時は、授乳休憩して搾乳器を使ったりミルクにお世話になってました。
同じように痛みを我慢と思いましたが、痛みに耐えれませんでした😱
張りで痛みよりも乳首の傷の方が痛かったので、傷が治るまでは休憩してました。
夜、子どもが泣くときはおしゃぶりにお世話になってました😅

  • pi♡

    pi♡

    やはり我慢よりも休憩するべきなんですかね?
    私も3日間の授乳休憩中におしゃぶりマスターさせました😂
    ミルクだと時間空けないといけないからおしゃぶり活躍ですよね♪♪

    • 10月3日
SRmama

私は、
乳首保護器と搾乳とミルクを
使い分けてました!
今では乳首が強くなり痛くないですよ😊

  • pi♡

    pi♡

    保護器使っていても強くなるんですか?
    それなら購入してみようかな…
    直母したままだとやっぱり治らないんですかね(´・_・`)?

    • 10月3日
  • SRmama

    SRmama

    保護器は、本当に気休めで
    直接吸われるより
    少し痛くないだけで
    少し痛いです😅
    直母でも治ると思いますけど😅

    • 10月3日
  • pi♡

    pi♡

    とりあえず、1回使ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月3日
ゴールドシップ

乳首が裂けても母乳あげ続けました。

裂けたまま母乳をあげると毎回授乳タイムがほんと億劫になりますよね
あげる前にフゥ〜っと気合いを入れて‼️

あまりにもひどくなったので
ランシーノ塗って保護乳首で保護しておいてそのまま保護乳首をつけて母乳をあげました。

  • pi♡

    pi♡

    我が子には悪いですが、「授乳タイムになるなー」って思っちゃいます(笑)

    私もランシノー使ってます!
    保護乳首は使ったことないんですが、みなさんのコメントを見て検討中です!
    その方法で今は治りましたか?

    • 10月3日
  • ゴールドシップ

    ゴールドシップ

    わかります!もう辛くてミルクにした方が楽かもと何度思ったことか…

    私は母乳のソフトを使ってました
    乳首によってハードがよかったりするようです。
    私は2週間位でなおりました。

    • 10月3日
  • pi♡

    pi♡

    合う合わないありますよね(´・_・`)

    2週間😳思ったより長い😳
    私もがんばります😭✊

    ありがとうございました🙇💕

    • 10月3日
  • ゴールドシップ

    ゴールドシップ

    2週間は完治するまでの期間です
    1週間位からほとんど痛みはなくなりました

    辛いと思いますが、頑張って下さい

    • 10月3日