※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
子育て・グッズ

布オムツの汚れたオムツの置き場所とオムツカバーの交換頻度について教えてください。

こんにちは😃
布オムツに挑戦しています。

教えてほしいのですが、
オムツ替えの際、汚れたオムツはどこにどのように置いていますか?

今私がやっているのは、
1.オムツカバーを外す
2.汚れた布オムツを取りおしりふきでふく
3.汚れた布オムツを洗面所にあるつけ置き場まで持っていく
4.赤ちゃんのところまで戻り新しい布オムツをセットする

汚れたオムツを取った後、一応防水シートの上になるべくきれいな方を下にして置いてますが、皆さんはどうされていますか?

やってみるとそのことがいまいち分からずオタオタしてしまいます😫

あと、オムツカバーをどのくらいの頻度で交換しているかも教えてほしいです。

よろしくお願いします!

コメント

4699

うちは100均のトレーがあったのでそれに置いて、新しく付け替えてから洗面台に持って行ってました✨
友達は新聞紙や広告を使ってましたよー😊

• キリク

キリク

お答えありがとうございます。
    なるほど、トレーや新聞紙などの上に置く!
    参考になりました。
    ありがとうございます😃

• 10月3日
もふもふ

ベビーベットのそばにバケツおいててそこにぽいっとします!
カバーは、三回に一度くらい変えてます!

• キリク

キリク

バケツを側に置いておけばすぐに放り込めますね!😆

私はバケツの水にセスキ炭酸ソーダを入れて、一度洗面所ですすぎ洗いしてから放り込んでいるんですが、すすぎ洗いしなくても大丈夫ですか?

また、ウンチのときはどうされていますか?実は今日から布オムツを使い始めたばかりで、ウンチの処理をしたことがありません。。😅

調べるとトイレに流してからつけ置きとありますが、まだウンチが水っぽいのでトイレに流れないよなぁと思って...💦

• 10月3日
  • もふもふ

もふもふ

私は酸素系漂白剤をいれた水を張ったバケツにそのままいれて、まとめて夜軽くすすいで洗濯機にぽいっとしてます!うんちはまだまだ泥状ですが、トイレでおおかた流してから、おしっことは別のバケツにいれてます!じゃないと臭くなるので(笑)
    あらかたうんちを流しておけば酸素系漂白剤ならつけとくだけで擦ったりしなくてもしろくなるからめっちゃ楽ですよ!

• 10月3日
  • キリク

キリク

お答えありがとうございます!
    なるほど、酸素系漂白剤を使えばそのままポイッとできるんですね!
    バケツが一つしかなかったので、明日もう一つ買ってきて挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございました😃

• 10月3日

とりあえずキレイめな面を下にして床に放置で、おむつ交換してからつけ置きの所に放り込みに行きます✋

うんちのときは放置時間をなるべく短めにしたいのでめっちゃ急ぎます(笑)

だんだんおしっこの量が増えてきて、布おしめを2枚重ねにしててもおむつカバーが湿ってることがあるのでそうなれば交換してます🙌
服までびっしょりになったり、お腹が冷えちゃうので💦

• キリク

キリク

オムツ交換をしてからダッシュですね!(笑)
    成長と共に二枚重ねても漏れてきちゃうんですね~💦
    そうなったらオムツカバーも即交換ですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😃

• 10月3日