※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

再就職のために保育園に娘を預けたいが、主人と意見が合わず辛いです。

主人と先程私の再就職の事で揉めました
来年の春から娘を保育園に預けて働きたいと思っています
0歳児クラスの入園になるので、保育園代が月4万円ぐらいになります
(市役所に行き確認済み)
私が扶養内のパートで働こうと思っています
そうなると毎月お給料の半分位を保育園代として払うことになります
私は、確かにお給料の半分持っていかれるのは大変ですが、
保育園に入ると、娘も色々刺激を貰えて良いと思いますし
私も社会参加が出来て、メリハリのある生活が出来ると思いますし

主人は目先のお金の事しか考えに無いんです

考えが合わなくて辛いです

コメント

桃&柚♡mama

旦那さんは何と
仰ってるんですか?

まなみ

月の給料の半分持っていかれるのは無駄だと
一生懸命働いて稼いだのに半分持っていかれるのは

桃&柚♡mama

でもそういうお宅って
世の中たくさん居ると
私は思いますよ?(´・_・`)

オンジさんのお気持ちは
旦那さんには話されました?

働くのは扶養内じゃないと
ダメな理由はあるんですか?

まままり

ご主人はお金のことよりも母親としてお子さんと一緒に過ごして欲しいのではないのでしょうか?
保育園で学ぶことや刺激を受けることもたくさんありますが、母親と一緒にいる時間が大切だと思っているとか。

確かにこれからたくさんお金は掛かりますが…一緒にいる時間は何にも変えられませんしね。

オンジさんの家庭環境がわからないので、なんとも言えないですが(^^;)

ファン

オンジさんの気持ちも、旦那様の気持ちもわかります。

私自身、0歳時で保育園に預けると6万かかり扶養パート勤務のお給料では、保育園の行事費用、自分の5000円くらいのお小遣いで残る1万円くらいしか貯金出来ないと考えて幼稚園まで面倒みる事に決意しました。

丸々4万円貯金できますか?
年間で48万円貯金できたら大きいですよね。
私は仕事が好きで、本来なら正社員で育休後に復帰予定でしたが、復帰間近で旦那の転勤が決まりやむ無く退職して、新たな地で転職は簡単ではありませんでした。転勤族と一言言えばoutな会社ばかりですからね。
メリハリのある生活私も出来てないので、仕事すれば改善できると思いますよね!!

カランコロン

確かに保育園に入ると家でママと2人っきりでいるよりは他の赤ちゃんもいるので刺激にはなりますが…さすがに0歳クラスだと刺激というかママと離れて寂しいだけだと思います(^^;;
もちろん世の中ママさんが働かなくてはいけない家庭の方もいらっしゃいますからそれが可哀想とかではなく、主さんの場合は扶養の範囲内なんですよね?社会保険に入って働くなら分かりますが扶養に入ったままで保育料もとられ収入が少ない時も見て大体3〜4万円丸々貯金に回せますかね?😓回せればそれに越したことはないし毎月コツコツ貯めていけば将来何かの費用に使えるくらいには貯まりますからね☆

私も出産を終えたら早い段階で仕事をしたいと思っていましたが旦那から3歳ごろまでは一緒に居てあげてと言われたので素直にはいと言いました(^^;;少しでも働けば貯金に回せるのにー(;;)と内心は思いましたが(ˊ̱˂˃ˋ̱)もし働きに行かなくては生活できない!ってなれば保育園に預けますがお金のために子どもに寂しい思いはさせたくないと考えるようになりました(¨̮)

主さんご家庭は主さんも働きに出なくてはいけないのでしょうか?もしそうなら旦那さまにはきっちりと今の家庭の経済状況を理解してもらいこのままじゃ将来が危ない!と危機感を覚えてもらいましょう!☆そうでないなら働くのはもう少し子どもが大きくなってからでもできますからお子さんとの時間を大切にしてほしいなと思いました✦ฺ
長々とごめんなさい!

雷注意

どうしてもお金に余裕がないのであれば仕方がないと思うのですが、そうでなければ無理して働くこともないと思います。
お父さんは普段赤ちゃんにくっついててあげられない分、お母さんに一緒にいて欲しいのではないですか?

それに0歳さんは毎日やれることがどんどん増えるのに、それを近くで見てあげられなくていいのかなーと個人的には思っちゃいます(*_*)

我が家はお金に余裕がないので泣く泣く働きますが、それでもなんとか1歳までは家にいてあげたいと思ってます。

m!m!

4月から保育園に行き始めました。8ヶ月入園です。
私昔は0歳から保育園いれるなんて…って思ってましたw
育休で1歳までみる予定でしたが保育園が埋まる前にと思い早くに入れました。私も今は扶養内で働いてます。確かに半分は保育料で無くなりますよね。だからといって扶養関係なく働くのも微妙なラインで税金や保険代で損をしそうですもんね…
私は入れて良かったと思ってます。仕事、家事、育児大変ですが充実してます。

はじめは寂しい思いして可哀想な事したかなぁと思ってたんですが今は慣れて楽しいみたいだし家ではできない遊びもしてもらったりできているので。1対1では限界があります…(・_・;その分帰ってきたり休みの日は愛情たっぷり注いであげたらいいんじゃないかなぁーと思ってます。

うぃす

うちは逆です。
外で働かない、金を持って来ない奴は価値がないと言わんばかりに働けと言われます。
保育料で半分取られようが、ゼロよりはマシだと。
幼稚園に入るまでは一緒に居たかったですが、出産前ギリギリまで働いて辞めた数日後には、次はいつから働くの?と言われてたので耐え兼ねて今保育園申請中です。
正直扶養内のパートなら子供が大きくなってからでもできますよね。
でも子どもが小さいのは今だけですよ。
毎日劇的に成長していく姿を間近で見られるのも今だけです。