※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

おくるみで代用するのは可能ですが、授乳ケープを用意した方が良いです。授乳室でも使うことができます。

おくるみを授乳ケープとして代用した方いらっしゃいますか?

使う期間が短いのにわざわざ買うのもなぁーと思い迷ってるのですが、きちんと用意した方がいいのでしょうか?授乳室でもケープは使うものでしょうか?

コメント

すぴか

一応、授乳ケープ購入しましたが、使ったことありません😅
授乳室でもそのままあげてます😊
ただ、新幹線に乗る予定があったので、もし座席で授乳することになればと思って準備していました✨

• ポンちゃん

ポンちゃん

使わないって人も結構いますよね!授乳室では個室でなくてもそのままケープなしで授乳してた感じですかね?

• 10月3日
  • すぴか

すぴか

個室でなくてもそのままです!
    授乳室でケープしてる方は、わたしは見たことないです☺
    あ、ただ義実家に行った時には、別室でドア閉めて授乳しましたが、なんだか気になりケープしてました(笑)

• 10月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!授乳室ではそのままでOKなら必要なさそうな気もしますが...。それか混合なら外出時だけミルクって方法もありますよね?!

• 10月3日
ちー

おくるみはケープにはなりませんよ(^^;
おくるみとしても使えると書いてある、エイデンアンドアネイのような大きな布であればそれで充分だと思います(o^^o)

• ポンちゃん

ポンちゃん

何も考えずに買ったのでたぶんケープ代わりにはならないサイズだと思います💦うーん、悩みます!

• 10月3日
🍒💕

授乳ケープ買ってません◡̈
授乳室は個室のところが多いし、相席?みたいなところでも皆さん使ってる方見たことないです。
頻回授乳のときは車の中でしましたが、薄手のエイデンのおくるみで隠してしてました🌷

• ポンちゃん

ポンちゃん

エイデン買えば良かったです😭買ったおくるみは大判ではないので💦

• 10月3日
  • 🍒💕

🍒💕

エイデンめちゃめちゃ使えるからオススメですよ💓
    春夏はベビーカーにかけておけるし、お昼寝も使える、洗ってもすぐ乾きますし。
    お祝いでもらったりで6枚持ってます😂

• 10月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

授乳ケープなんて全く頭になかったので普通の80×80のおくるみ買ってしまいました😭これじゃ代用するには小さすぎますもんね...。

エイデン買えば良かったです💦

• 10月3日

少し違いますが、授乳ケープを膝掛けや日除けに使ってます😊

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました💦
    授乳ケープとして使ったのは少ないですが、親戚の集まりや義両親がいる場所では活躍しました😅
    よく動く子でおくるみはすぐいらなくなったのでバスタオルで充分でした😁

• 10月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

親戚の集まりとかだと確かに必要ですよね!バスタオルでも代用できるんですか!それならそれで良さそうですね!

• 10月3日
れお

代用🆗と思います。
私はタオルをケープ代わりにして授乳したりしてます。
1人目の時は買ってたのでおくるみはありますが、ケープは手作りしましたがほとんど使わず(⌒-⌒; )

• ポンちゃん

ポンちゃん

手作りされたなんてすごいですね〜!完母か混合かにもよると思いますが、ケープ使うのって大体どれくらいまでなんでしょうか?😳

• 10月3日
  • れお

れお

一歳まではいるかな?
    その子次第でミルクの人もいるし、母乳でも授乳室あればほとんどいらないと思います。ただ、ない場所に遭遇した時は困る事はありますね

• 10月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

だいたい一歳が目安なんですね!ありがとうございます!出産した後どうするか考えてみます!

• 10月3日
mame☆

授乳ケープは今まで使ったことありません✋
私の場合ですが、授乳室でも使ってる方はあまり見かけたことないです(>_<)最近は個室になってる授乳室も多いですし💡
ケープを嫌がるという子もいるようなので、様子を見てからでもいいと思いますよ🎵

• ポンちゃん

ポンちゃん

ケープ拒否ってあるんですね💦産院が総合病院なんですけど確か授乳室がないところで、検診のときとかどうしようって感じなんです😭

• 10月3日
たいくんまま

おくるみではなく貰い物の少し大きめのガーゼケットを持ち歩いています!
ただ授乳スペースは個室なのでほとんど使っていません!

• ポンちゃん

ポンちゃん

さっき調べたら近くの大型スーパーは個室の授乳室ではなくお部屋に椅子が並んでるタイプでした。

そういった場合はやはりケープがあった方がいいのでしょうか?ほかのママさんがいる前で丸出しはやっぱり気まづいですよね?💦笑

• 10月3日
ナッツ

授乳ケープ使っています。サークルに入っていたり、上の子たちの用事で外にいることが多いので必需品です。
個室のある授乳室だったら使いませんが、サークルだと周りもママなので活動してる部屋でそのまま授乳なのでケープしますし、学校行事ではなるべく授乳しませんがもしするなら人気のない部屋とか探してするので使います。

はじめおくるみで代用しようとしていたんですが、不器用で大判のおくるみでは無理でした。
もし外出が多い方でしたらケープは必需品になると思います。ただ第一子だと全く必要ないと思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

第一子です!今のところ第二子の予定はないのであまりあれこれ買い足さずに済むなら買わずにいきたいのですが💦出産が真冬なのでしばらく長時間の外出はなさそうです。

春先になってどのくらいの頻度で出かけるかわかりませんが、その頃にはケープあった方がいいのか...。

• 10月3日
  • ナッツ

ナッツ

第一子なんですね!
    大体の方はママ友と一緒だとしても1人だとしても授乳室のあるデパートやショッピングモール、子育て支援センターなどしかいかない方が多いと思われます!
    私もそうでしたが、そのころ授乳ケープなんて全く必要性を感じませんでした。もし帰省で新幹線に乗ることがあっても多目的室を借りれば済みますしね!購入しなくていいと思いますよ!

• 10月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

とても参考になります!そうなんですね〜!確かに出かけるといってもそういったところですもんね!

一応おくるみで隠しながらやってみて、必要かなと思ったらその頃に検討してみます!でもたぶん必要なさそうですね!

• 10月3日
ぴっぴ

他の方もおっしゃってますが、エイデンアンドアネイを、おくるみ&授乳ケープ&膝掛けとして使ってます💡
メルカリとかでも単品売りしてるので1枚あれば便利ですよ♪
ただ授乳ケープすると熱がこもって赤ちゃんが暑いのと、家とは違う感じになるので、赤ちゃんが授乳に集中できなくなるみたいで💦できるだけ使わないようにしてます。

• ポンちゃん

ポンちゃん

赤ちゃんって敏感なんですね!😳何も考えずに普通のおくるみ買ってしまったことをすごく後悔しています💦

エイデンのおくるみをケープとして使う場合はクリップか何か付けるんですか?

• 10月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

赤ちゃんは憎らしいほど繊細です(笑)産んでビックリでしたが、、それが可愛いいですよ❤️

おくるみは家で使ったりもできますよ!外に出るときはこの1枚でなんでも出来るっていうのだけを持っておけば荷物を減らせると思います💡
    エイデンは大きいので、クリップなくてもそのまま首の後ろで布の端と端を蝶々結びしたり、シュシュでピッと止めたりして使ってます。
    ちなみに首が座るまではケープしながらの授乳はかなり大変です💦赤ちゃんの小さいお口におっぱいはめるのに苦戦すると思います😖

• 10月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

首が座らないと大変ですよね💦真冬に出産なのでしばらく長時間の外出はなさそうかな?とは思ってますが...。

• 10月3日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですねーじゃあケープは要らないか、代用で充分と思います!
    授乳室とかでも、みなさんケープ使ってませんよ。大事なところ?は赤ちゃんが吸ってるので見えないですし(笑)
    あとは病院とかだと思いますが、病院は授乳室ないですけど、言えば空いてる部屋使わせてもらえると思います💡

• 10月3日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

なるほど!初めてのことなので何を用意したらいいのか無知でしたがイメージが湧いてきました!ありがとうございます!♡確かに吸ってる間は赤ちゃんの頭で見えませんよね笑

家族に預けることを考えて、できれば混合で行きたいな、と思ってるので必要なさそうですね!

• 10月3日

エイデンアンドアネイなどのガーゼケット(おくるみ)をずっと使ってます^ - ^ケープにもなるし、日除け風除けにも使えてすーっごく重宝してます🎵

• ポンちゃん

ポンちゃん

やはりみなさんエイデン使ってるんですね!何もリサーチせずに普通のおくるみ買ってしまったので🤣産後しばらくして必要なら買ってみます!

• 10月3日