※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムチムチBOYマム
妊娠・出産

9ヵ月の妊婦です。お腹が膨らまず心配。検診でも問題なし。動悸や目眩が激しく、息切れも。赤ちゃんは元気。同じ経験の方いますか?

来週で9ヵ月に入る妊婦です。
心配な事が2つあります。

まず、ほんとに妊娠してるの?
と言われるほどとても
9ヵ月のお腹には見えないくらい
膨らんでません。

2週間検診ですが
特に問題ないよ~って感じで
いつも終わります。
ほんとに問題ないのか。。。
心配です。

もう1つは
最近動悸が激しく
少し動いただけで
息切れと目眩が襲ってきます。
ひどい時だと
冷や汗が止まらず
立っていられないくらいの
動悸と目眩があります。

ほんとになにも
問題ないのでしょうか。。。

赤ちゃんは毎日元気に
動いています。

でもどうしても
お腹の膨らみと
動悸と目眩が心配です。

同じ様な経験された方
いますか?

コメント

晴晴

お腹の膨らみについては、友達で、臨月でも妊娠前のジーパンが履ける子がいましたよ(^^)
子宮の形にもよると思いますし、問題ないと思います!

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    こんにちは☀
    コメントありがうございます!

    わたしも少しきついな~
    と感じるけど妊娠前履いていた
    ズボン履けちゃいます😵

    でも同じ様な方がいるなら
    少し安心しました(^-^)

    • 10月3日
ちゃんまみ

私もお腹全然出てません💨洋服(ワンピースなどゆったりの物)着てると妊婦だと思われません( 笑)
病院で聞いたら背が高い人はお腹目立たないそうですよー私は163センチです。
私も息苦しくなったり動悸が起きます。その時はなるべく横になるようにしてます^ ^
残りのマタニティ生活お互い頑張りましょう♡

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    こんにちは☀
    コメントありがうございます!
    わたしも身長163cmあります😂
    同じ様な方がいて
    ちょっと安心しました💓

    やはり動悸などは
    週数によるものなんですかね~??
    でも自分だけではないと
    知ったら安心です☺

    はい!頑張りましょうね💕

    • 10月3日
じゅん525

一人目の時は産まれる1週間前でも気づかれませんでしたよー!
真夏で短パンにTシャツだったのに(笑)


動悸、息切れ、目眩だと貧血は大丈夫ですかね??

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    コメントありがうございます!
    私も全く気付かれないです😅
    妊娠している事を伝えると
    あー!ふっくらしてるね!
    って感じですが数週伝えると
    かなりびっくりされます😵

    貧血なんですかね。。。
    病院には伝えてないので
    次の検診で見てもらおうと
    思います(T_T)

    • 10月3日
♡♡♡

お腹の膨らみは私もそうでした!
切迫早産で入院していて助産師さんにも、
お腹小さいねー!って言われていましたが
3週間早く出てきた赤ちゃんですが2700gあり特に問題ありませんでした(•ө•)♡

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    3週間はやく生まれてきても
    2700gあるなんて
    たくましいですね😍
    私もたくましい
    赤ちゃんが産みたいので
    ポジティブに考えて
    お産に挑もうと思います💪

    • 10月3日
yu.ta

私は生まれるまで妊娠してるの気づかれませんでした😊💦
妊娠してると言うと、あー。確かにね…!予定日いつ?
と聞かれてもう来週です!と答えると、え???ってびっくりされてました😄それでも元気に産まれてきて元気に育ってます!

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    私もそんな感じです😅
    数週を伝えるとびっくりされます😂
    この前も久々にあった友達に
    めっちゃ太ったねー!といわれて
    妊娠してるのよ!ってゆったら
    だとおもった!いつ産まれるの?
    っていわれて予定日を教えたら
    すごく驚かれました💦

    • 10月3日
deleted user

先生が問題ないとおっしゃっているので、大丈夫ですよ(^^)
私は8ヶ月頃までお腹がわからないくらいにしか出ていませんでしたし、友達は臨月でも気付かれないくらいでしたよ( ´∀`)/
お腹の出具合も、人それぞれだと思います。
動悸、目眩の件は先生に伝えられたのでしょうか?
私も動悸ありました!
苦しかった時は横になっていましたが、あまりひどいようであれば、先生に相談するのが一番だと思います(*´-`)

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    やはり人それぞれですよね😂
    ここで相談してちょっと
    ホッとしました💓

    先生にはまだ動悸のこととかは
    伝えてないので次の検診で
    相談してみようと思います😣💦

    • 10月3日
来依

大丈夫です大丈夫です◎
わたしもまったく気づいてもらえません😂笑
でも赤ちゃんは標準サイズでまったく問題ないらしいです
母体ともに健康状態良好ならお腹の出方は人それぞれなので大丈夫ですよー!
動機息切れ目眩は妊婦さんでなる方結構いるみたいなんで心配いらないかと思います(´ω`)
血圧とかの問題だと思います
朝、右下にして寝て起きるとわたしも尋常じゃない目眩と吐き気と動機に襲われます
これは単に血流が悪くなってるだけらしいですけどね
要因は様々だとは思いますが
後期つわりでそういう症状が出る方も聞いたことあります(´ω`)
でも心配ならお医者さんに聞いてみるのもありだとおもいますよー!

  • ムチムチBOYマム

    ムチムチBOYマム

    私も赤ちゃんのサイズは
    問題ないらしいです😅
    出てくる体質は人それぞれみたいで
    少し安心しました😂
    でもやっぱりどうせ妊婦なら
    気付かれるくらい出てほしいです😓

    後期悪阻みたいな感じですかね😥
    すごく苦しかったり
    吐き気がしたりするので
    みなさんある方もいると聞いて
    安心しました💓

    もう少し酷くなったら
    先生に相談してみます😰

    • 10月3日
ちー

私もお腹があまりでなかったですが、35wあたりから徐々におっきくなりました✩
インナーマッスルがあるとあまりでないみたいです✩
赤ちゃんも元気に生まれました👶
本当に異常がある時は病院も言ってくれると思うので、大丈夫だと思います☺️
聞づらいかもですが、心配な事は病院に直接言った方がいいと思います☺️
動悸、目眩に関しては何か薬などもらえるかもしれないですし☺️

(*´꒳`*)

私も全然おなか出ませんでしたよ(゚ω゚)仕事の制服もマタニティ用を着なかったぐらいです😆💓

ring*̣̩⋆̩*

お腹出ていない方たくさんいますよ😊私は逆に出すぎで、臨月?とよく言われてました💦
動悸、息切れ、目眩もよくします💦
少し休むと落ち着くので、あまり気にしていません。検診で何も言われてないのなら大丈夫ですよ✨それか先生に相談してみたら安心しますよ😊
私はお腹出すぎなのに、子供は1週間ほど小さいです😂💦

atsuko73

私も比較的コンパクトなお腹でした(笑)
160㎝ですが、細身ではなくてがっちり系だからかも。
2月出産でしたが上着着てたら気づいてもらえなかったです😅

そのくらいの週から、長い階段を上がると10秒くらい立ち止まらないと血が頭にいかない感じありましたよ☺
たくさん血が必要だけどお腹で血管圧迫してるしで、ちょっと多目に動くとそれだけで脳が血液不足みたいな感じに。
気になるようでしたら、産科で症状伝えて返答もらうのが良いと思います。
大丈夫って言われたらちょっとしんどいかもですが、大丈夫だと思います。
私は後期の血液検査で初めて貧血がでたので、少しその気があるのかもしれませんね☺

とき

私はもともとが太ってるというのもあるかと思いますがもうすぐ8カ月ですが想像よりはるかに出てない気がします!

でもいつも問題なしと言ってもらってます(^^)💓
動悸と目眩私もたまにあります!私はそうなったらとりあえず横になって休む、寝る。それでもダメそうならば病院いこうといつも思ってますが今の所休むと楽になります!

えすかるごん

お腹の出方はかなり個人差ありますから^_^
先生に何も言われないのなら大丈夫と思います^_^
安心できないのなら次回の健診の時に先生に聞かれるといいと思います^_^
目眩などは先生に相談しましたか?
貧血とか色々あるので、相談して見てください

こめ

動悸とめまい私もあります😭
動いてるとまだマシなんですが、買い物のレジで立って待ってる時は高確率でフラフラなります😩💦
6ヶ月の時、それで2回程外出先で意識失ったことがあるので怖いです😔
もし貧血だったら、はじめの方にする血液検査の結果で貧血って言われるはずです!
何も言われてないなら貧血ではないんでしょう!!!
私は貧血ではないけど、もともと低血圧なので、赤ちゃんに栄養や血液を大量に送ることになる6ヶ月過ぎた辺りからかなりその症状がひどくなりました😥
しんどくなったら、外出先だったとしてもすぐにしゃがんだ方がいいです
もし1人だったら誰か助けてくれるかもしれませんし、立ったまま倒れるよりマシなので😓